飲み助~な二人の生活

共働き夫婦。毎日おいしいつまみで晩酌が生きがいじゃ!
そんなはるはる&イノキ&プリたん&サブちゃんの日々。

お好み風とろろ鉄板焼きとちょいパサ鶏の真っ赤サラダで晩酌

2012-06-17 08:27:01 | うちごはん
ソレイユさ~ん

メッセージありがとう~
そうなんです、最初メールくださった時は、メッセージが非表示だったんですー
ソレイユさんはliteなんですねっ
miniより機能がありますよね~
今は、つつき回すのが楽しい(笑)



************************************************************


みなさま、おはよーございます


さわやかに酒臭く(?)休日の朝を迎えておりますアポチンです


昨日はお仕事でホーント疲れちゃって

疲れちゃってるけど、どんどん酒が進んじゃって  ブツブツブツブツ愚痴りながら(小声)

調子に乗って、日本酒に手を出しちゃって



コテッと記憶喪失←バカ



たっぷり寝たらスッキリしたー(単細胞)


今日は予定がいろいろありますけんね、アクチブに動くぞ~



ではでは、エンジンかける前に晩酌報告



いつぞやのメインは、お好み風とろろ鉄板焼き

すった長芋に卵、ねぎみじん切り、片栗粉、ほんだしを入れてよーく混ぜ。

熱した鉄板へジューっと流しこみ、ふつふつしてきたらグリルへGO

上面がこんがり焼けたら、お好みソース、マヨネーズ、かつお節、ネギトッピングで出来上がり~

アツアツをはふはふ言いながらいただきまーす



ちょいパサ鶏しおチャーシューの真っ赤サラダ

前回報告で、ちょっと失敗しちゃった鶏しおチャーシューでサラダ。

サニーレタスの上にちょいパサ鶏のスライスをたっぷり乗せて

コチュジャン、酢、醤油、ごま油、砂糖を混ぜた真っ赤ドレッチングをかけただけ

すっぱ辛ウマい



イノキの大好物、トマト卵炒め

ザクザク切ったトマトを油で炒め、塩と砂糖を混ぜた卵でとじて黒コショウ。

トマトの酸味と、ちょいと甘めの卵の組み合わせが好きらしい

コレを作ると、ほぼひとり占めされます



おちゃけはコレ

久しぶりに焼酎ハイボール~

わたくし、缶チューハイの中で一番好き

甘くないのがいいのダ



ほうれん草の白和え

すっげーもったりしてますが白和えでおます

ほうれん草だけの白和え、イノキが好きなのよね。

炒ったすりごまをすり鉢ですって水切りした豆腐、味噌、砂糖、めんつゆちょろっと投入

スリスリすってなめらかになったら、ほうれん草と和え和えして出来上がり



焼きなすのめんつゆ浸し

いや~、この器が登場する季節になりましたな~

洗ったなすをグリルで黒くなるまで焼いて、熱いうちに心頭滅却で皮をむき

ちょっと濃いめに希釈しためんつゆに漬けこんで冷まし、冷蔵庫でキンキンに冷やします。

生姜すりおろしと大葉を刻んだものをトッピングして完成

んまーい



わたくし専用、梅たたききゅうり

きゅうり大好きなわたくし専用つまみ

板ずりしたきゅうりをバンバン叩いて裂いたら、適当な長さに切って。

叩いた梅、ごま、かつお節、刻み海苔を乗せて、お醤油ちょろっとかけていただきまーす


ウマいっ  ウマいぜ!イノキ氏!




これらのつまみを食べながらダラダラ飲んでたら、満腹中枢がしっかり働いてくれたので〆は無し



おいしくいただきました、ごちそうさまー



さーてと、どんより空模様の休日ですが。

今から適当に・・・コホン、パパーっと家事やっつけてちょっと出かけてきまーす

おっとっと、出かける前にエクササ~イズもしなければ←頑張ってます(にこ)


ではではみなさま、よい一日を






                        
 おでかけついでの食材買い出しが楽しみなアポチンに、ポチっとクリックで一票お願いします



ダイエット中も食欲旺盛なパープリンにポチッと
 



ありがとうございました




****************************************************************



HDC神戸さん主催で「スマイル弁当コンテスト」開催中

ご応募お待ちしてます

****************************************************************




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 汗ばむ季節、シーツ交換・・... | トップ | 今日はパパちゃんの日 »
最新の画像もっと見る

うちごはん」カテゴリの最新記事