飲み助~な二人の生活

共働き夫婦。毎日おいしいつまみで晩酌が生きがいじゃ!
そんなはるはる&イノキ&プリたん&サブちゃんの日々。

豚ヒレのゴマ揚げと炙りしめ鯖で晩酌

2008-05-02 18:30:54 | うちごはん
今、うちの冷凍庫はパンパンです。

完全にキャパシティーオーバー

しばらく買い物を控えて、冷凍庫整理をしなくてはいけません。

なんでもかんでも冷凍して、存在を忘れてしまい、化石になった食材は数知れず・・・

これではイカン



久しぶりに何にも買い物しなかった水曜日の晩酌メニュー



豚ヒレのゴマ揚げ

コッチンパンな豚ヒレさんを解凍します。

パン粉の代わりにこれまた賞味期限の迫ったゴマをつけて揚げました。

これが、ゴマが香ばしくって・・・・

おいしいんですぅ



んで、いつもの100円しめ鯖様

よく見ると・・・賞味期限2日越え

2日・・・生ものだし・・・どうしよう・・・



ま、だいじょうぶでしょで、炙りしめ鯖

炙ったって、もしやばかったら一緒でしょ~

でもでも、お腹は痛くならなかったから、セーフ

って、痛くなってたらどうすんの



手作り豆腐にキムチを乗せて

いつか作ろうと、豆乳とにがりを買ってたんで、豆腐を作ってみました。

でーもー、なんだかレンジにかけすぎたみたいで、すが入ってしまったぁ

しかたないので、ごまかしでキムチを乗せました。てへ

お味はよかった~やわらかくって、濃厚で・・・

見た目悪くてもキムチを乗せずに、お醤油で食べればよかったです。



サトイモとじゃがいもの酢味噌サラダ

根っこが生えそうなサトイモと、芽が出てきたじゃがいもをゆでて、つぶします。

そこへいつもならマヨネーズ投入なんですが・・・

思い立って酢味噌にしてみました。

これは~、われながらナイスアイデアでしたわ

和風になるというか、サトイモと味噌が良くあって、これはイイ

ツナと枝豆も入れてみました





じゃこおろしをお味噌とお酢で

じゃこおろしはいつも、醤油かポン酢だったのだ。

でも、macoちゃんが、味噌とお酢で食べたらおいしいって言ってたからやってみた~


ほんとだ、macoちゃん、おいしいぃ!


味噌とお酢で大根おろし、これは新発見

はまりそうな予感です。

お酒は私=いつもの芋ロック

オット=クリアアサヒ

でしたよ~。

今日は何を作ろう・・・・

冷凍庫と相談ですな



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへランキング参加してみましたポチッとクリックお願いします


ありがとうございました







コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うまくいくかしら・・・動く... | トップ | とうとう・・・もげたぁ! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わ~ぃ! (maco)
2008-05-02 20:00:02
はるちゃん、そう?そう思う~?
大根おろしに酢味噌ってあうでしょ??
へへ~、嬉しい~。だ~れも、そんな食べ方知らな~いって言うんで、私の味覚が可笑しいのかい?って思ってたんだけど、はるちゃんに証明してもらちゃった~。
私も、今夜はおナスに味噌おろしかけたの~。
そして、はるちゃんの、これでもか!ってゴマの乗っかった豚さんに仰天したの~。あはは~、さすが、だいなみっ~くっ!
返信する
Unknown (毘沙倶楽部)
2008-05-03 08:03:04
おはようございます。
PCなおって本当よかったですね
それからそんな中私への
コメントありがとうございました。

はるはるさんちの冷蔵庫はスーパーのように
たくさん食材があるんですね
買い物せずに品数たくさんでびっくりしました。

↑大根おろしに酢味噌食べてみたいと
思います。
きっとおいしいんでしょうね~
楽しみ


返信する
Unknown (gutti)
2008-05-03 08:39:59
おはようございまーす

連休突入そうそう・・・こちらは

残り物で作ったとはとてもとても・・思えません

100円のしめ鯖・・見事なアレンジですね

「サトイモとじゃがいもの酢味噌サラダ」是非是非作ってみたい一品です

昨日は・・はるはるさんの筍尽くしの食卓が・・そのまま我が家の食卓に出てきました

筍饅頭も塩辛と炒めたのも・・サイコでした

リンクバンバン貼らせていただいちゃいました

はるはるさん・・焼酎のロックですか

すごーい・・おいしい焼酎のロックって・・ガンガン飲めちゃうんですよね









返信する
Unknown (gutti)
2008-05-03 08:46:29
おはようございまーす

連休そうそう・・の神奈川です

残り物で出来たとは思えない品数とアレンジですね

100円のしめ鯖が・・見事に変身
今日は「サトイモとじゃがいもの酢味噌サラダ」
がとっても気になる一品です

昨日は・はるはるさんの筍尽くしの夕食が
そのまま我が家の食卓に登場でした
どれもかしこもおいしかったです

リンクバンバン貼らせていただいちゃいました


返信する
・・・・ (gutti)
2008-05-03 08:49:06
ごめんなさーい
投稿が・・上手く出来てないと思ってたら・・・
2重になってしまいました・・・
返信する
おおお! (るみじ)
2008-05-03 09:15:40
冷蔵庫を整理しているとは
決して 思えないメニュー!!!
立派です
大根おろしに 酢 かあ・・・
やってみようっと!
でも 白ご飯に合うかなあ 笑
ビールなら 絶対に合いますよねっ!!!
手作り豆腐 美味しそうだわっ
返信する
おはようなり~ (miparun)
2008-05-03 11:35:43
まだ家事もやらずダラダラしております
起きたのが遅くてね。笑

冷蔵庫ってほんと忘れがちな食材あるよね~
特に冷凍庫に多い我が家・・・
偉いな~ちゃんと無駄なく活用だネ。

お豆腐を手作りってこれまた奥様凄いですね
豆腐は買うものって感じだから
(鼻から作る気ナッシングよ)
でもキムチと合って美味しそうだね。
里芋うちも味噌マヨで和えたりする~
あたしがジャガイモより里芋好きでさ!
でも酢味噌もGOOなんだね
タラモサラダも里芋でやると美味しいよ~

大根オロシもお味噌と酢なんだねぇ
これもいいアイデア、美味しそうだよぉぉ
では本日もいっぱいおつまみバナー押して帰りますぅ。

早く止まないかな~っ

返信する
みなさま、ありがとう! (はるはる)
2008-05-04 09:53:03
本日パソコンは修理に出す予定です。
なので、今は実家ですの
早く直ってくれたまへ

この日のナンバーワンは、大根おろし(笑)
macoちゃん、すごいよ。ほんとにありがとう
うちの冷蔵庫はいろんなものが入りすぎてて、どこに何を入れたか忘れてしまうのです
はい、ダメ子なんですぅ。
返信する

うちごはん」カテゴリの最新記事