飲み助~な二人の生活

共働き夫婦。毎日おいしいつまみで晩酌が生きがいじゃ!
そんなはるはる&イノキ&プリたん&サブちゃんの日々。

車麩のから揚げ&イカとにんにくの芽の醤油炒めで晩酌

2012-09-06 07:50:10 | うちごはん
みなさま、おはようございます


9月に入り、朝晩はずいぶん涼しくなってきましたね~

そんな中、わが家のベランダゴーヤーちゃんは、ただいま3つほど成長中

えーっと・・・いつくらいまで出来るもんなのかすら

トマトちゃんも、勢いは落ちたもののまだ頑張っちょります

青唐辛子君にもうちょっと勢いが欲しかったけど、なかなかうまいこといきませんな~

でも、ポツポツでも収穫があるので、蚊に刺されまくりながらお手入れ頑張るべ



さてと、昨日はいつの間にかソファーで寝ちゃってたので

出勤前に晩酌報告



いつぞやのメインは、車麩のから揚げ

見た目なんだか分かんないので、怯えておられる男子一名(笑)

母上が、わたくしの大好きな車麩をくれたので、袋に書いてあったレシピのから揚げにしました。

水で戻して絞った車麩に、酒と醤油を混ぜたものを染み込ませて、粉をはたいてカラッと揚げるだけ

うんま~ぃ

車麩って大好きなんだけど、わたくし地方ではなかなか売ってないの

怯えてた男子も、パクパクおいしそうに食べておりました



イカとにんにくの芽の醤油炒め

新鮮なイカちゃんを、1杯100円ゲッツ

さばいて、胴の部分を適当に切って、ザクザク刻んだにんにくの芽と炒めものに。

フライパンにごま油を敷いてにんにくの芽を炒め、途中イカ投入。

イカの色が変わってきたら、酒、醤油、すり生姜を混ぜたものをジュワぁ~っと

ジャッジャッと炒め合わせれば出来上がり~

香ばしくてウマイよ



そして、ワタの部分は

イカワタと玉ねぎのバターホイル焼き

アルミホイルにスライスした玉ねぎをドサっと、適当に輪切りにしたイカワタを乗せ。

軽く酒をふって塩こしょうしてバターを乗せ、ぴっちり包んでトースターでチーン

ホイルを開いたらネギをたっぷり乗せ、お醤油をたらしていただきまーす

見た目悪いけど、これがまぁおいしいのなんの

見た目で引いてたイノキも、一口食べてはグビっ、一口食べてはグビっとな



おちゃけは。

毎度、コンビニ衝動買いシリーズぅぅ~

ついつい1本だけ、って買っちゃうんだなー



冬瓜と海老のとろみ煮

お友達から冬瓜をいただいたので煮物に。

水、ほんだし、酒、みりん、醤油で冬瓜をコトコト煮て、海老とむき枝豆投入

しばらく煮たら、片栗粉でとろみをつけて完成



で、皮の部分できんぴら

むいた皮、とってもきれいなんで捨てるのもったいなくてきんぴらにしてみた

ちょっと固いので、しっかり炒めてから味付け。

んほほーい、おーいしいぞー



これらのつまみで衝動買い→いつもの焼酎



イノキの〆っ

鮭と枝豆の混ぜご飯おむすび

朝食用の塩鮭を一切れ焼いてほぐし、むき枝豆、白ゴマとともにご飯にまぜておむすびに。

ハイっ、4個全部イノキ氏が食べましたとも

相変わらず、わたくしのダイエットに大いに協力していただいておりますっっ(涙)



ホントは1つだけ食べたかったんだけどなー



おいしくいただきました、ごちそうさまーっ




さてと、今日もそろそろ出勤時刻

なかなかゆっくりパソコンに向かう時間が取れませんで、メッセージやメールのお返事が遅れております

すみません、少しづつお返しいたしますので、しばらくお時間くださいね



ではでは、今日も一日頑張ろーう


いってきまーす





お帰り前に、ポチっと一票お願いします



お手数ですが、よろしければこちらもポチっとー


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来んなぁ・・・来んなぁと思... | トップ | お疲れサマータイムブルース »
最新の画像もっと見る

うちごはん」カテゴリの最新記事