飲み助~な二人の生活

共働き夫婦。毎日おいしいつまみで晩酌が生きがいじゃ!
そんなはるはる&イノキ&プリたん&サブちゃんの日々。

かき、カキ、牡蠣だらけのハイカロリー晩酌

2012-02-01 23:52:46 | うちごはん
みなさま、こんばんは


早いもので、今日から2月ですね

今年に入ってから、もう1カ月経ったのかー 1カ月何してたんだ?あたし(汗)

やりたいことがたくさんあれど、日々に追われてバタバタ過ぎていく感じですわ~

でも、来月にはちょっと大きなお楽しみイベントが待っちょりますけんな

ぐふ・・・ぐふふふふーーー←怖

それを楽しみに、毎日頑張っていこーっと  エイエイオー!



ではでは、今日は晩酌報告いってみよ~



先月のいつぞや、イノキが職場から葉っぱのついた大根と食パン1.5斤をいただいて帰ってきました

しょ、食パン1.5斤って・・・・デカイなー(汗)

フツーに1斤買ってもなかなか消費出来んので、最近は3枚スライスとか買ってたのよね

よーっし、せっかくいただいたんだもの



分厚く切って朝食にいただきましょーっ

あは、あはははー



巨大フレンチトーストに変身~

まったく、豪快にもほどがあるわよ~奥さんっ

これでもかと分厚く切ったのはいいけど、卵液がなかなか染み込まんこと染み込まんこと

何度もひっくり返しながら染み込ませて、バターで焼いてはちみつかけて。

朝からお腹いっぱーい



この日は休日でしたので、午前中はたまった家事を適当に(オイっ)やっつけて。

午後からは休日恒例の買い出しへGO

買い出しから戻ったら、飲みながら食材仕分け(=小分け冷凍作業)をちまちま・・・・

ちまちま・・・ちまちま・・・・これが結構時間がかかる

一通り終わったら、晩酌つまみ制作スタート


買い出しで、牡蠣の超お買い得デカパックをゲットしたので・・・・



メインはカキフライ

カキフライ、だーい好きっ

大好きだけど、普段は面倒だからしないのよね。

この日はお休みだったので、久々にカキフライにしてみました~っ

カキフライと言えばタルタルソースなんだけど、わたくしソースとからしで食べるのも好き



デカパックの牡蠣なんでまだまだあるよ~、牡蠣のオイル煮

これにはバケットだよね~っ・・・・でも、食パン消費しなきゃってことで

ミニフライパンにオリーブオイルをたっぷり入れて、にんにくスライスと唐辛子を入れてから点火。

ごくごく弱火でオイルを温めて、にんにくのいい香りがしてきたら牡蠣投入

弱火のまんま、じっくりオイルで煮ていきます。

強火にすると素揚げになっちゃうので、弱火キープで

牡蠣がぷっくりしてきたら塩を入れ軽くかき混ぜで、パセリを散らして出来上がり~。

どっかで見たレシピなんだけど、簡単でおいしそうなんで覚えてたのよね



牡蠣の身ももちろんおいしいんだけど、オイルをパンにたっぷりつけて食べると

んも~、バリウマっ  バリウマだけど超ハイカロリーっ(汗)



お酒は久しぶりにエスト!エスト!!エスト!!!

をウェルチ飲み~

ハイカロリー・パンがどんどん進むー



椎茸のチーズ焼き

切った椎茸を器に入れ、白ワインを少しぴゃっぴゃっとふります。

お醤油を数滴垂らしたら、溶けるチーズをたっぷり乗せてトースターでこんがり焼けば出来上がり



スモークサーモンとたまねぎのマリネ

パセリをね、刻めばいいのに横着して指でちぎったのがバレバレ  雑極まりなし。

食材仕分けしてたら、冷凍庫の奥からスモークサーモンが出てきたのでマリネにしました。

マリネったって、らっきょう酢とオリーブオイルと塩こしょうを混ぜただけのものに漬けといただけ。

簡単だけどイケるのだ



大根と蟹缶のサラダ

イノキがもらってきた大根と、以前いただいた蟹缶でサラダ

大根は細めに切って塩をふって放置、水が出てきたら軽く絞り。

大根の葉っぱはゆでて刻んでおきます。

大根と葉っぱと蟹缶に、マヨ、レモン汁、塩、こしょう、砂糖ひとつまみを加えて混ぜ混ぜして完成

さっぱりウマウマ



デカパック牡蠣を使い切っちゃおうってことで、牡蠣とベーコンとほうれん草のクリームパスタ

〆じゃないのよね、これもつまみ(笑)



んも~~、この日のテーマはハイカロリー

フライにオイル煮にクリームパスタだなんて、一体何キロカロリー摂取したのか恐ろしいっ


でも・・・でも・・・幸せっ  ハイカロリー万歳



大変おいしくいただきました、ごちそうさまー



さーて、そろそろ明日に備えておネンネしなければ

しばらく職場がオオゴトなんよね~・・・(憂鬱)

ふぅーっ、考えても仕方ない、〆のお湯割りを飲んで寝るとします



ではではみなさま、就寝前のカンパーイ





                        
寒さを乗り切るため(言い訳)脂肪をどんどん蓄えてるアポチンに、ポチっとクリックで一票お願いします



こちらもポチっとしていただけると、明日からダイエットします

うそつき! 




ありがとうございました



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「1月限定割引クーポン券」... | トップ | あこがれの○○○○・予告 »
最新の画像もっと見る

うちごはん」カテゴリの最新記事