飲み助~な二人の生活

共働き夫婦。毎日おいしいつまみで晩酌が生きがいじゃ!
そんなはるはる&イノキ&プリたん&サブちゃんの日々。

レバニラもやしと焼きししゃも南蛮で晩酌

2010-07-18 08:37:46 | うちごはん
広島ブログ

みなさま、おはようございますです

昨日は、お休みなのをいいことに、これまた明るいうちから飲んで早々に撃沈

ソファーで寝てもうて、あちこちが痛いアポチンでございます

わたくし、アポチンではございますがうれしいことがひとつ

にゃんと・・・・3キロ痩せた~~

とはいえ、5キロ以上肥えてたので、戻りつつあると言った方が正しいのですが

ラ・メーンを控えつつも、食べるときはしっかり食べる、体を冷やさないように気をつけておりました。

よーっし、もうちょっと頑張るぞ~  しかし、今日は飲み会(汗)



ではでは、晩酌メニュ~いってみよ



レバニラもやし

レバニラと言いながら、ニラがちょっとしか無かったんでもやしが多いです

鶏レバーは適当な大きさに切って、血の塊をきれいに洗ったら酒と醤油、すった生姜で下味。

水分を拭き取って、片栗粉をまぶしておきます。

フライパンにごま油を敷き、ニンニクみじん切りをじっくり炒めて香りが出たらレバー投入

ジュージュー焼いてレバーに火が通ったらもやし投入、強火でジャッジャッ

お湯で溶いた鶏ガラスープの素、酒、醤油、オイスターソース、砂糖一つまみを混ぜたものを加えて・・・

最後にニラを入れて強火で炒め合わせて完成~

おいちー



焼きししゃも南蛮漬け

焼いたししゃもと玉ねぎ、人参をらっきょう酢に酢を足してめんつゆちょこっと混ぜたものに漬けただけ。

し・・・ししゃもちょっと焼き過ぎね

でも、スッパうまうまでっせ~



ベビーホタテとグリンピースのだし漬け

塩ゆでしたグリンピースときれいに掃除して洗ったベビーホタテを、煮切り酒で薄めためんつゆに漬けます。

冷蔵庫で半日~1日冷やして味を染み込ませて完成のこちら、激ウマでござった

どこかで見たレシピなんだけど覚えてなくて・・・

レシピでは確か、めんつゆじゃなくて昆布つゆで作ってあったと思いまする。



お酒はジョニー様ね

プリたん、またまたお酒画像に写り込み(笑)

ひっさびさのジョニー様、やっぱうまいな~ しかし、飲みやすくて危険



失敗したとろろ入り卵焼き

卵に長芋とろろ入れて焼いたらふんわりなるかなぁ~って思ったんだけど・・・

とろろ入れ過ぎて、歯ごたえがっちりの何とも不思議な卵焼きになってもた

し、失敗は成功の母・・・なはず



わたくし専用~、梅たたききゅうり

バンバン叩いて割ったきゅうりの上に、叩いた梅、ごま、かつお節、海苔を乗せるだけ。

お醤油ちょこっとかけて食べたらうんまいの

これ、昔「養老の滝」によく行ってた頃、必ず頼んでたつまみなのよ~、懐かしい

梅ときゅうりって、ホントによく合う



わたくしはきゅうりで飲み続け、きゅうりが食べれないイノキはんは〆(笑)

大根買ったら葉っぱがついてたんで、じゃこを合わせてふりかけにしました。

あと、わかめと卵豆腐のお吸い物

ふりかけがお気に召したらしく、ご飯おかわりなさってましたわ。 ・・・・なんで太らんの?(泣)

わたくしの〆は、お吸い物でございました

お腹いっぱいなとある日の晩酌メニューでした



さてと~、梅雨も明けて今日はいいお天気

大物シーツを洗って、布団干しましょうかね

ではではみなさま、よい一日を




                    
    痩せてきたとはいえ油断禁物(←言い聞かせ)ポチっとクリックで一票お願いします


    
 2回押すのめんどくさいですよねっついででいいのでポチをぉぉ~



ありがとうございました



おしらせ

Booちゃま主催の2010名古屋場所(←ポチクリでGO)に参加決定

まだ参加者募集中なので、ご都合がよろしければ一緒に飲みませんか

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 妹、その後。 | トップ | いまごろ・・・ »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はやーい!!! (ごま)
2010-07-18 11:54:26
おはようございまーす!
ハルハルさんが朝ブログアップするの珍しい!とか思っちゃいまして←失礼致しました・・・
私ももっさー洗濯ですよ
折角の連休なのに・・・
今日は飲み会?!いいっすねぇ。
今日も私は家飲みです
明日はごまさま連れて例のガードしたスペインバル行ってきます
ごま、といえば・・・ホントタバコはきをつけないとぉ。。。
酔っ払ってしまうとだめすよねぇ。因みに本日の被害者は、ワインのコルクでした

母、ため息です。
今日も昼間からよっぱぱーで
かんぱーい
返信する
Unknown (Booの父ちゃん)
2010-07-18 13:20:13
アポチン2号デッス!

レバニラ♪好き♪

んー!

何と!

3キロ減量~~

んで?何キロ?・・・笑

ほんでもって今日の飲み会でプラスやね・・・
んで?総量は・・・くどい?

しっかり飲んできてネン♪
ガッツに注意(爆)
返信する
Unknown (のんたん)
2010-07-18 13:51:28
梅雨明けていいお天気なのに、たまぁ~に「ザー!」って降ってるよ!
大慌てで洗濯物入れたし・・・

私も体重どうにかしなくちゃ!4キロ増です!増!増!
食べなきゃいいのに食べてしまう。
飲まなきゃいいのに飲んでしまう。
動けばいいのにPCの前で座ってしまう。

こ、これは・・・無理・・・。
返信する
Unknown (Boo)
2010-07-18 13:58:43
どうも~
痩せるどころかズンドコ増量中ですの
アポチン3号どす~(涙)

梅たたききゅうり!
養老の滝にあったね~(遠い目)
茄子の一本漬けも美味しかったのよね。。。
懐かしいなぁ。


お祝いコメありがとうでした☆

今夜も美味しいお酒を~♪
返信する
Unknown (ゆみ)
2010-07-18 15:01:30
3キロ痩せた!?!?!?!?



ぬけがけだ!!!!!!!!!!
返信する
Unknown (ミユキデラックス)
2010-07-18 15:51:25
なぬぅ~~~~~~~、さ・さ・さんきろ減となーーーーーーーーー!!

う・う・うらめし過ぎるけん!!

・・・羨まし過ぎるけん!!!(爆)

ミユキデラックスはね、たった3kg痩せたって全然人にゃ解りゃしないのよっ!

エアコン入れてるのに、パソコン前で汗だくになってるのはミユキデラックスよっ!!

アイツって、何であんなに暑いのよっ!!


あ、そだそだ!

今まではイノキ氏が仕事の真っ昼間の飲酒を厳しく言ってたけど、これからはどんどんお飲み~♪どんどんお食べ~♪(笑)

・・・・って、女って腹黒いから怖いわよっ!!!(爆)
返信する
Unknown (コメさんの妻)
2010-07-19 11:21:54
こんにちは。なんと、3キロ痩せたとな?
羨ますうちはね、運動しても現状維持なんよ
標準体重はキープしたいとこ

はるはるさんも飲み会でしたか。
女子だけの飲み会でした。
1杯10円おビールですつまみは、そこそこにおビールだけ飲んでたので
皆『ラーメン食べたい

迎えに来てくれたコメさんが案内してくれました
「飲んだ後の一杯」をコンセプトに深夜営業のみのラーメン屋さん
私も知らない

いろんな店知ってるよねって喜んでくれてました
カウンターだったので、コメさん両手に華の状態w
飲み会に行きたいって言ってたから良かったね(爆)

コメさんの運転で一人ずつ、ヨッパラーズを下ろして無事帰宅しました
いやー楽しかった
返信する
コメントありがとう! (はるはる)
2010-07-21 04:14:28
これまた遅くなりましてごめんchai(謝)


ごまちゃん
そうよ~、朝アップは珍しいと思うわ!
てか、朝はドリフなことが多いし(汗)
お休みの奇跡よね。
タバコはね、ホント気をつけないといけんよね。
飲みこんじゃうと大変だからね(涙)
スペインバルどうだった?
わが町にはスペインバルなんて無いのよ~、憧れ!


父ちゃん~~
えっ!
総量?
ふっふっふ・・・・・・
ナイチョ!(笑)
でもね、アポチン1号、調子に乗って飲み食いしてもうて・・・
1,5キロ戻りますた!(涙)
シクシクシク・・・
でも、ガッツ攻撃は免れたよ(爆)


のんたん♪
そうそう、この日夕方ザーッと降ってビックリ!
あわててシーツ取り込んだよ~。
シクシク・・・
飲み食いしたらあっちゅー間に半分戻っちゃったよ(涙)
やっぱ、運動か?
えーー、無理です私。。。
そう、食べなきゃいいのに食べちゃうのはあたしも一緒だよー(泣)
返信する
コメントありがとう! (はるはる)
2010-07-21 04:24:02
Booちゃま
んぎゃー!
あったね、あったね、ナス一本漬け(はぁと)
なつかし~!
いつも、養老の滝に行くと、タイムサワーと梅たたききゅうりと、川海老唐揚げと、ナス一本漬けじゃった!
あ、アポチン隊勝手に結成しました~w
ただ今隊員3名、あたしと父ちゃんとBooちゃまどす(爆)


ゆみちゃん
ゆみちゃんや・・・・
うれしいおしらせが・・・
飲み食いしすぎて・・・・
1.5キロ戻ったぜ!(大泣)


ミユキデラックス~w
そうよ~、あたしだって3キロ痩せたって誰にも気づいてもらってないの~。
しかも、油断して飲み食いしたら、半分戻っちゃったし!ムキィー
やっぱ、ミユキのあのマシン貸して!
てか、ちょーだい!
出勤前にひとまたぎするっ(笑)


妻ちゃん
やほ、やほ~!
いやいや、現状維持が一番難しいよ~。
だって、せっかく痩せたのに油断して食べすぎるとすぐ戻っちゃった。。。
コメさんが両手に花~~、見てみたい!(笑)
というか、あたしも参加したい。。。
コメさんオススメの「ラ」を食べるのが夢です!
返信する

うちごはん」カテゴリの最新記事