◆自衛隊関連行事
防衛省発表によれば、本日Tu-95爆撃機二機による東京急行と22日にウダロイⅠ級駆逐艦を中心に3隻のロシア艦船が対馬海峡を北上したとのこと。日本周辺は騒がしいですね、そんななかで今週末の行事の紹介です。
日米安全保障条約改定50周年記念の行事として日米記念寄港、今週末に行われる行事で最も注目の行事はこれでしょうか。26日土曜日と27日日曜にに東京港晴海埠頭とお台場において行われ、海上自衛隊からは護衛艦ひゅうが、アメリカ海軍からは指揮艦ブルーリッジが東京港へ入港します。
ひゅうが、ブルーリッジが入港し、満艦飾と電灯艦飾を行います。艦内の一般公開は行われないので、満艦飾と電灯艦飾を埠頭から眺めるだけなのですが、27日にはお台場の船の科学館において海上自衛隊、アメリカ海軍より音楽隊が参加しての合同演奏会が予定されています。
陸上自衛隊関連行事では、最も大規模な行事は土曜日に行われる第1特科団創立58周年記念・北千歳駐屯地祭でしょうか。第1特科団は、北部方面隊直轄の特科部隊で、203㍉自走榴弾砲、MLRS、88式地対艦誘導弾など強力な火力を装備していて、上陸前の敵船団を地対艦誘導弾で、上陸直後を海岸線でMLRSのロケット弾で叩き、その後は203㍉重砲で全般支援を行います。
北千歳の第1特科群に、203㍉自走榴弾砲を運用する第101、102、103特科大隊とMLRSを運用する第129,133特科大隊が配置。上富良野の第4特科群に203㍉を運用する第104、120特科大隊とMLRSを運用する第131特科大隊が駐屯、地対艦ミサイル連隊は、第一が北千歳、第二が美唄、第三が上富良野に駐屯しています。各国でいう軍団砲兵、砲兵旅団にあたり、その装備は極めて強力です。
島松駐屯地祭、こちらは27日日曜日に行われます。島松駐屯地は恵庭市にあり、北海道補給処と北部方面後方支援隊、第1高射特科群の一部中隊が駐屯している駐屯地で、補給処と方面後方支援隊が駐屯していることからわかるように、北部方面隊の後方支援における拠点機能を持つ駐屯地です。
高射中隊が置かれていますので、ホークミサイルや装備されていれば03式中距離地対空誘導弾が観閲行進や装備品展示に出されるでしょう。北千歳駐屯地と島松駐屯地は距離的にも近いですから、土曜日、日曜日を連続で足を運ぶという事も出来るでしょう。
◆駐屯地祭・基地祭・航空祭
6月26日・27日:日米安保改定50周年記念行事・・・http://www.mod.go.jp/msdf/
6月26日:第1特科団創設58周年記念・北千歳駐屯地祭・・・http://www.mod.go.jp/gsdf/nae/1ab/
6月27日:島松駐屯地創立58周年記念行事・・・http://www.mod.go.jp/gsdf/nae/index.html
◆注意:本情報は私的に情報収集したものであり、北大路機関が実施を保証するものではなく、同時に全行事を網羅したものではない、更に実施や雨天中止情報などについては付記した各基地・駐屯地広報の方に自己責任において確認願いたい。情報には正確を期するが、以上に掲載された情報は天候、及び災害等各種情勢変化により変更される可能性がある。北大路機関