北大路機関

京都防衛フォーラム:榛名研究室/鞍馬事務室(OCNブログ:2005.07.29~/gooブログ:2014.11.24~)

民主党政権、自衛隊に民間人の言論封殺を命令! 第二次大戦後では初

2010-11-17 12:32:39 | 国際・政治

◆憲法に反し野党議員の出席拒否にも繋がる

 時事通信によれば自衛隊行事における政権批判は自衛隊行事では自民党代議士の祝辞を含めてかなりあるのですが、民主党の防衛次官がこれを封殺するよう命令を発したとのことです。事実であれば前代未聞。

Img_11562_2  来賓者は政権批判自粛を=防衛次官が通達、政務三役指示・・・ 防衛省が自衛隊関連施設で開催する行事について、来賓者に政権に対する批判など政治的発言を控えるよう要請する内容の中江公人事務次官の通達を全国の自衛隊に出していたことが16日、明らかになった。通達は同省政務三役の指示で作成されており、波紋を呼びそうだ。 

Img_16597  関係者によると、今月3日に航空自衛隊入間基地(埼玉県狭山市など)で行われた航空祭に、自衛隊協力団体の代表が来賓として出席。同代表はあいさつで、尖閣諸島沖での中国漁船の衝突事件を念頭に菅政権を批判した。これを受けて同省は10日、事務次官名の通達を発出した。 通達では、政治的発言の自粛要請が受け入れられない場合、来賓の参加を見合わせることも求めている。 (2010/11/16-23:53)http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010111601049

Img_13939_2 自衛隊の駐屯地創立記念行事において野党議員からの祝辞や自衛隊関係団体の関係者出席が今後認められなくなるかもしれません。防衛次官の通達を実行すれば、認められなくなります。祝辞や訓示では自衛官が公務員の立場からは話せない内容を代弁する野党議員の方が多い事は、行事に足を運べばよく耳にします。

Img_15659  自衛隊関連行事では相次ぐ政府による自衛隊任務の拡大と自衛隊の規模縮小、防衛予算を限界以上に縮減を求めるとともに稼働率低下や能力低下を失策の結果とは決して認めずに自衛隊に押し付ける、権限を与えずに責任だけを突き付ける方式、無理の限界を通り越した上に人員を削減し、装備を削減し、様々な無理を通そうとする現在の政府には、憤りを感じている見学者も多いのでしょうか、野党議員への祝辞へ見学者からの拍手は凄いです。野党議員へのここまでの拍手は、自民党が与党であった時代には考えられませんでした。

Img_18451_2  しかし、耳が痛いという事は理解できなくも無いのですが、わが国の防衛に当たる軍事機構たる自衛隊に対して、私人たる民間人への表現を封殺するような命令、国民の代表たる国会議員への発言を圧封する命令、これはいくらなんでも憲法にも反するのではないでしょうか。これは中国や北朝鮮、ミャンマーの話ではなく第二次大戦中の日本や旧ソ連の話ではなく21世紀の日本における事象です。

Img_18140  自民党が与党時代であれば、こうした発言を与党の防衛次官が発言すれば当然辞任、防衛大臣も引責辞任へ発展するほど、大きな失言であり失策です。どうしてもこうした政策を民主党政権が求めるのならば、衆議院を解散して総選挙を行い国民に信を問うか、憲法を改正して私人の思想良心の自由や用言の自由に制限を加えるよう明記し、与党以外の国会議員の政治活動や発言に制約を加える新法を制定されてはいかがでしょうか。

HARUNA

(本ブログに掲載された本文及び写真は北大路機関の著作物であり、無断転載は厳に禁じる)

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミサイル巡洋艦ワリャーグ、... | トップ | 新防衛大綱 民主党案:戦車... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは本当にひどい話ですね。 (アイゼンシュタイン)
2010-11-17 14:44:37
これは本当にひどい話ですね。
自分たちにとって耳の痛い話は、封鎖してしまえと言う姿勢は、一党独裁国家のようです。
返信する
本気で改憲への布石かな。 (mars)
2010-11-17 15:48:13
本気で改憲への布石かな。
そう言えば千葉法務大臣が熱心だった「日本版FEMA」については在日外国人の保護の為に日本人を強制排除出来る項目だけがネトウヨに大騒ぎされていたけど実は…在留法人保護の為に海外へ実力行使部隊を展開出来るという内容の方がヤバいのにスルーされてた。
自衛隊幹部は確かに自民党とずるずるくっつきすぎだとは思うけど、日教組や自治労もそれで言えば特定政党とつるんでた訳だから他人事じゃない筈ですね。

「反政権勢力の基地立ち入り禁止」とか「都合の悪い内部告発は国家反逆罪」とか民主党がかつて非難してた内容そのまんまですね。
返信する
そのうち、北大路機関のようなブログまで統制され... (まくまく)
2010-11-17 20:26:41
そのうち、北大路機関のようなブログまで統制されるのではないかと危惧します。
返信する
アイゼンシュタイン 様 こんばんは (はるな)
2010-11-18 00:27:30
アイゼンシュタイン 様 こんばんは

ううむ、実害が出れば付随的違憲審査権を行使して民主党政府を憲法裁判の法廷に召喚できるのですが。
返信する
mars 様 どうもです (はるな)
2010-11-18 00:29:22
mars 様 どうもです

民主党、次の政権交代で保守政権が誕生した後の事、考える余裕も無いようで。
返信する
まくまく 様 (はるな)
2010-11-18 00:30:33
まくまく 様

そうなったときの準備としてデータ保存と海外拠点へのデータ移設準備は一応してあります。
返信する
こんばんは。 (ウルトラマン)
2010-11-18 02:28:58
こんばんは。

民主党は何がしたいのでしょう?
自民党を信頼していない私の母でさえ二度と民主党には投票しないと言わせる民主党は凄い!!!
前もいいましたが、強力に暴力を行える組織である自衛隊、海上保安庁、警察などは、国民から遠ざけてはいけないし逆に監視のする意味でも国民に直に接触する機会を与えなければいけないのではないでしょか。もう民主党がおこなう政治は民主国家とは言えない状況になっています。
民主と名乗る政党が民主とは正反対の言論統制とは皮肉というほかない!
日本(中華)人民共和党か日本(北朝鮮)人民党にでも改名されたらいかがでしょうかね。

※先の投稿は間違って途中で送信してしまいました。削除をお願いします。
返信する
 7月の入間基地納涼祭に関して、朝からこんなニ... (KM)
2010-11-18 08:55:05
 7月の入間基地納涼祭に関して、朝からこんなニュースが飛び込んでいますよ。

民主・松崎議員が自衛官を「恫喝」か
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/101118/crm1011180131004-n1.htm

 誘導方法に不満を持った松崎議員が、車両誘導担当の隊員の胸元をわしづかみにして、恫喝したと記事にはあります。
 
 民主党・・・
返信する
KMさんの投稿を読んで・・・・。 (ウルトラマン)
2010-11-18 15:04:14
KMさんの投稿を読んで・・・・。

日本(ロシア)共和国にしてしまえと思った。
なぜ、日本の政治家のレベルはこの程度なのでしょうか?投票権のある私たちにも責任が!

返信する
仙谷官房長官 「自衛隊は暴力装置」発言→抗議受け... (Unknown)
2010-11-18 16:05:35
仙谷官房長官 「自衛隊は暴力装置」発言→抗議受けて撤回 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101118-00000060-jij-pol

もうなぁ・・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国際・政治」カテゴリの最新記事