■9日午後の飛行訓練後に判明
F-15の部品脱落事案です。ところで、こういう事故、2kgの部品ですが海外ではどうなのですかね。
百里基地所属のF-15から部品が脱落したとのことです。尾翼に装着されているアルミ製の部品で、重量は2kg。9日午後の訓練飛行を完了した時点で当該部品の欠落が確認されたとのこと。落下地点は現在のところ確認中とのことで、航空自衛隊によれば今のところ被害はないようです。
それにしてもまがあるイ、明日は今年最後の航空祭となる那覇基地航空祭が実施される日です。午前中の降水確率は六割ということで、沖縄は本当に限っては必ずしも降雨につながるものではないので、悲観的にならずとも、というお話でした。そこで、今回の話ですが、機動飛行へ、影響とか、あるのでしょうか。
ところで、冒頭にも少し書いたのですが、この種の事故、というのは自衛隊では発表されるのですけれども、海外ではどうなのですかね、発表されないだけ、なのでしょうけれども、こうした事案をすべて報道する日本というのは特殊、ということになるのでしょうかね。
北大路機関:はるな
(本ブログに掲載された本文及び写真は北大路機関の著作物であり、無断転載は厳に禁じる
残念ながら、那覇航空祭でのF-15展示飛行は、昨日、中止となったようです。
日本のマスコミは「自衛隊(軍隊)=悪」というイメージが強いのか、何でも発表しないと「隠蔽体質」と糾弾しますからね。実際、自衛隊側に原因がない事故や事件でも、自衛隊が悪いという論調になっているのも問題だと思います。
那覇エアフェスでのF-15飛行展示は中止になりました。
http://www.okinawatimes.co.jp/article/2011-12-11_27182/
・・・、あ、はい、当方も会場で陣取って、リアルタイムで情報入手しました。・・・。
まあ、翌日に嘉手納でF-15は撮れたのですけれども、ね。
なんでも月曜日には0800前に那覇基地で飛行があったのだとか、・・・、緊急発進かな・・・。