■西舞鶴探訪
舞鶴で護衛艦とか撮影した際の話題を一つというその前に鉄道の話題です。
287系特急電車、特急まいづる号として運行されている車輛がそのまま西舞鶴駅に留置されています。東舞鶴駅と京都駅を結ぶ特急なのだけれども、東舞鶴駅には留置線が無いので、一旦京都よりの西舞鶴駅で留置されているという構図です。乗り心地はなかなかのもの。
183系まいづる号時代を長く知っていますので、この287系というのは新鮮な印象でした。もちろん旧型車両に郷愁もあるのですが、特急ひだ号のようにバリアフリーとかで安普請で乗るならもうJR特急より岐阜バス高速バスだよね、とはならないのが287系という。
キハ85系が居た、ワイドビューひだJR東海塗装のそのまま。ここにはKTR001系気動車が2編成が置かれていましたが、西舞鶴駅の風物詩と思ってよく見ていますと、KTR-001系とキハ85系が仲良くならんでいた。このKTR-001はタンゴエクスプローラ号用でした。
タンゴエクスプローラ号は新大阪と天橋立や豊岡駅を結んでいた特急で、京都駅から東舞鶴駅を結ぶタンゴディスカバリー号とともにKTR、北近畿タンゴ鉄道、いまは京都丹後鉄道という名前になってしまいましたが、タンゴな列車として運行されていましたもの。
KTR-8000系気動車、まいづる号にも充当されていますが昔は183系は特急まいづる号、そしてこのKTR-8000系で運行されているのがタンゴディスカバリー号と呼ばれていました。リニューアル改装により、前も良かったけれども更に乗り心地は良くなっています。
京都丹後鉄道の始発駅は此処西舞鶴駅となっていて、そして車庫もこの西舞鶴駅にあるのですね。舞鶴と云えば舞鶴基地ですが、舞鶴基地最寄駅は東舞鶴駅です、けれども西舞鶴駅から舞鶴基地の前にも路線バスが運行されていて、駅前はこちらの方が賑やかなのです。
北大路機関:はるな くらま ひゅうが いせ まや
(本ブログに掲載された本文及び写真は北大路機関の著作物であり、無断転載は厳に禁じる)
(本ブログ引用時は記事は出典明示・写真は北大路機関ロゴタイプ維持を求め、その他は無断転載と見做す)
(第二北大路機関: http://harunakurama.blog10.fc2.com/記事補完-投稿応答-時事備忘録をあわせてお読みください)
舞鶴で護衛艦とか撮影した際の話題を一つというその前に鉄道の話題です。
287系特急電車、特急まいづる号として運行されている車輛がそのまま西舞鶴駅に留置されています。東舞鶴駅と京都駅を結ぶ特急なのだけれども、東舞鶴駅には留置線が無いので、一旦京都よりの西舞鶴駅で留置されているという構図です。乗り心地はなかなかのもの。
183系まいづる号時代を長く知っていますので、この287系というのは新鮮な印象でした。もちろん旧型車両に郷愁もあるのですが、特急ひだ号のようにバリアフリーとかで安普請で乗るならもうJR特急より岐阜バス高速バスだよね、とはならないのが287系という。
キハ85系が居た、ワイドビューひだJR東海塗装のそのまま。ここにはKTR001系気動車が2編成が置かれていましたが、西舞鶴駅の風物詩と思ってよく見ていますと、KTR-001系とキハ85系が仲良くならんでいた。このKTR-001はタンゴエクスプローラ号用でした。
タンゴエクスプローラ号は新大阪と天橋立や豊岡駅を結んでいた特急で、京都駅から東舞鶴駅を結ぶタンゴディスカバリー号とともにKTR、北近畿タンゴ鉄道、いまは京都丹後鉄道という名前になってしまいましたが、タンゴな列車として運行されていましたもの。
KTR-8000系気動車、まいづる号にも充当されていますが昔は183系は特急まいづる号、そしてこのKTR-8000系で運行されているのがタンゴディスカバリー号と呼ばれていました。リニューアル改装により、前も良かったけれども更に乗り心地は良くなっています。
京都丹後鉄道の始発駅は此処西舞鶴駅となっていて、そして車庫もこの西舞鶴駅にあるのですね。舞鶴と云えば舞鶴基地ですが、舞鶴基地最寄駅は東舞鶴駅です、けれども西舞鶴駅から舞鶴基地の前にも路線バスが運行されていて、駅前はこちらの方が賑やかなのです。
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