☆シアワセ製作所☆

13トリソミーという病気(染色体異常)の三男の事を中心としたブログです。
沢山の人達に支えられて日々頑張っています!

咽頭気管分離手術

2017年05月23日 | 育児
昨日の健太の咽頭気管分離手術、無事成功しました!
事前に説明された通りの内容と所要時間で全てが予定通りでしたが、健太のようなワケあり重症児にとって、予定通りってすごい事なんだと思います。

通常、気管を分離して気管切開部と繋ぐには、気管を少し引っ張り上げるものなんだそうですが、健太には3本目の細い気管支があって、気管を引っ張るとそれが閉塞して無気肺を起こしてしまいます。
そのため、気管の方に皮膚を引っ張る感じで縫合する事になり、人より深くて大きい穴になりました(事前説明済み)。

まあ、今まで通りガーゼを当ててしまえば見えなくなるので、日常生活には全く差し支えありませんが。
ただ、アンビューバックや人工呼吸器を使う時に盛大に空気が漏れるはずなので、対策を考えておかなかくてはなりません。

ついでに、手術前日の朝から急に大きくなった左耳付近のできものも、全身麻酔の効いているうちにと形成外科が手術室で切開してくれました。
こちらは膿ではなく古い血液などが入っていたようで、体の他の場所で過去に何度か経験しているヤツでした。
一度できると結局爆発して穴があき、しばらくケアしなければならないので厄介です…。

手術直後の昨日はICUに泊まり、今日の午前中に外科病棟に移ってきました。
痛そうな様子と、まだじわじわ出血はありますが、想像していたよりずっと落ち着いて過ごしています。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
経過はいかがですか (ひろりん。)
2017-06-01 10:04:29
健ちゃん、その後、経過はいかがですか。
順調に回復しているかな?
退院報告待ってまーす!

それにしても、なんでPCからコメントすると消えちゃうのー( TДT)
なのでしつこくスマホからまた投稿してみました(* ̄∇ ̄*)
返信する
退院してます〜 (はるみ)
2017-06-04 17:47:07
ひろりん。さん
ご心配おかけしてすみません。
先月30日、退院してましたー。
手術後の経過は良かったのですが、10日くらい抗生剤が入っていたので、またもやお腹をこわして大変でした。
退院翌日からやっと落ち着き、早速学校にも行っています!
計画通り、運動会&修学旅行に間に合って良かったてす♪
返信する

コメントを投稿