☆シアワセ製作所☆

13トリソミーという病気(染色体異常)の三男の事を中心としたブログです。
沢山の人達に支えられて日々頑張っています!

あけおめ&ボトックス入院

2018年01月15日 | 育児
早いもので、もう旧正月ですね。
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

年末年始、健太は風邪を引くこともなく、母に連れ回されながらも体調良く過ごしていました。
12月はじめに切開した3箇所の傷、1箇所は素早く内容物がはけて治り、1箇所は開けた穴を保持したまま順調に滲出液が出続け、もう1箇所は傷が広がってかなり痛そうな事になっていました。
今月4日の受診では広がった傷を4針縫い、9日の受診でやっと回復の兆しが見えたので半分抜糸し、今日、全抜糸しました。
それでもまだ痛そうなんですけどね。

今日は抜糸だけでなく、半年ぶりのボトックス注射でした。
前回いつだったかな?とブログを読み返したら、7月の分、書いていませんでしたね…。
前回7/10のボトックスから、1泊でなく日帰り入院OKになったのでした。
以前は中学生になったら日帰りと言われていたけれど、きっとショートステイなどもあり病棟が混んでいるのでしょうね。
日帰り、とっても楽で助かります!

従来の内転筋に加え、前回からヒザ裏に、今回は首にもボトックスを打ってもらえる事になりました。
年々、徐々にあちこちの硬直が強くなってきていて、日常生活に不便を感じるようになっています。
不便より何より、年中筋緊張していて本人も辛いと思うの。
そして、注射後半年経たずに硬さが戻るようになってしまいました。
次回は4〜5ヶ月で予約取りたいなぁ。

11月の入院で出来たハゲは、やっと少し埋まって来ました!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫かーい! (ひろりん。)
2018-02-07 23:03:00
健太くん、その後の体調はいかがですか。
ハゲもよくなった?

寒い日が続いているけれど、そっちは雪は平年並みかしら、、
きっとはるみさんはどんな状況でも、うまいこっちゃこなしているんだろうなぁ。

こちらはなんとかバイ菌吸わずにねばってます。

もうすぐ卒業式だねえ。
元気に迎えられますように!
返信する
元気でーす (はるみ)
2018-02-08 20:57:23
ひろりん。さん
ご無沙汰していますー。
健太は最近また新たな瘻孔作りましたが、概ね元気です。
そっちも雪大丈夫?
今年の寒波はしつこいですね。
この辺はなんだかんだ言って雪が少ない地域なので、あまり大変な目にあう事はないんです。
インフルエンザはまだ落ち着かないみたいですねぇ。
卒業式大丈夫なんだろうか💧
返信する

コメントを投稿