☆シアワセ製作所☆

13トリソミーという病気(染色体異常)の三男の事を中心としたブログです。
沢山の人達に支えられて日々頑張っています!

退院しました〜(結構前に…)

2017年06月07日 | 育児
ご報告が遅くなりましたが、健太は5月30日に退院しました!
22日の手術以降ずっと順調だったのだけれど、恒例、抗生剤の副作用でお腹をこわし、入院後半は排泄ケアがメインのようになっていました。

退院翌日から元気に学校へ行き、放課後はフォーレ入れ替えと長下肢装具受け取りで病院へ。
その翌日は病院に寄って、半分抜糸をしてから週イチの日帰りショートへ(抜糸の残りは1週間後)。

週末は2日間、お兄ちゃんの中総体の応援に行き、火曜日は健太の運動会でした。
運動会の帰りには、新しく出来た放課後デイ施設に見学に行ってきました。
7月オープンのこの放デイについては、改めてブログを書きたいと思います。

6月はこの先あと3回も受診日があって、来週はビッグイベントの修学旅行が待ち構えています!
健康な小学生よりずっと多忙な健ちゃん…。ファイトッ!

さて、咽頭気管分離手術、既に予想以上の成果が出ています。
手術後もよだれの持続吸引は続けていますが、吸引量がぐっと減って、かなりよだれを飲み込めるようになったようです。
嚥下機能は単純気管切開をする前程度に戻っていると思います。
また、ここ3〜4年手放せなかった酸素は、退院後からほとんど必要なくなりました!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
修学旅行はどうだった?? (ひろりん。)
2017-06-19 12:38:43
はるみさん、退院してからもハードスケジュールでしたね。
下痢は本人もケアするほうも大変ですね・・
でもそれ以外の経過はよかったみたいで、安心しました。
酸素とれちゃうのかー!すごいなぁ・・
運動会はどうでしたか?
修学旅行は母も同伴かな?
うちは7月に宿泊学習。日向子のために行き先変更してくれちゃったので、なんとしても元気に参加せねば・・!
健ちゃんの修学旅行紀、楽しみにまっています!
返信する
行ってきました! (はるみ)
2017-06-23 12:57:26
ひろりん。さん
長らくお返事せず放置でごめんなさい〜。
修学旅行、行ってきましたよ!
そうです、医療ケアで母も付き添いです。
旅行中もずっと落ち着いていて、分離手術が終わってからで本当に良かったなーとしみじみ思っています。
酸素ボンベが要らなくなったので、抱っこで乗れるアトラクション、いくつかチャレンジしてきましたよ。
ヒナコちゃん来月宿泊学習かぁ。
気をつけていってらっしゃい。
あまり暑くならないと良いですね!
返信する

コメントを投稿