素晴らしい平凡な日々

母:パートタイマー&父:よきパパ&娘:7歳&息子:5歳
の日常を綴った日記です

早起きは三文の・・・でも眠い

2008-06-19 14:57:18 | 子育て-うめ組さんと0歳児
ここ数日暑いせいか、息子が夜中にやたらと体を痒がってぐずってしまって、
かきむしるといけないので、手を押さえたら怒って余計泣いて・・・

の繰り返しで、だんだん母も起きて相手するのが面倒になって添い乳したら、
「そうじゃなくて抱っこなの~」
とまた泣いて・・・


と、少々寝不足気味なんですけど、




今朝の娘の起床時間5:30。



いつもよりも2時間早いです。
(理想は子供7時起床。現実は7:30頃に痺れを切らして起こす)
つーか夜勤の父の終業時間ですが。




いつもなら、適当に背中トントンとかで二度寝に入る(で、起きなくて時間がなくなる)のですが、今日は上に書いたような状態で面倒で放っておいたら、しっかり目が覚めたらしいです。


世の中には
「ママが目を覚ましたら一人で遊んでいる」
お子様もいらっしゃるようですが、娘はそんな可愛いことはしてくれません。

「マーマー、おきるよー」
「マーマー、おきてー」
「はい、おきよ」
「じゃ、おきて」

「いや・・・まだ寝たい・・・」
「だめー!マーマー、おきるよー」以下繰り返し

いやいや起きて(ダメ母)朝食の準備をしていると父が帰ってきて

「え・・・?カギ開ける音で起こした?」
とあせってました。

カギ開ける音で目が覚めて、ドア開けた時には台所にいるようなスピードは、残念ながら母は持ち合わせておりませんが。
(ドアを開け放すと、玄関から台所が丸見えの構造なんです)


そして、せっかく2時間早く起きたのに、
「今日は時間あるね~」
なんて余裕をかましてたら、あっという間に7時になり、
朝食を食べない息子を追っかけてるうちに8時になり、
いつも通りの朝になりました。


三文はどこに落としてきたのかな~?
多少は慌てずに出ることができたから、それが三文の価値と言われればそれまでなんだけど。

って、そんな欲深な考えがダメなのか?



とにかく眠いです。
基本的に暇な時期に入っているので、余計かも。
つーか、忙しいのって月の1/3もないのよね。
今日は朝一で大事な作業があったけど、それが終わったらもう書類綴るくらいしかすることないや~。
経費削減でリストラすることになったら、真っ先に対象にされる位置にいます・・・。

先月の伝票の少なさからいって、洒落になってないのよね。
あちこちつぶれてってるし・・・
あれはあーだし、これはこーだし、せっかく見積した(清書しただけで担当者はもっと大変だったと思うけど)物件も、結局は上でごにょごにょ・・・
あんまり大きな声では言えないけどね!
字を大きくしてどうする



ちなみに
「はい、○○ね」
「じゃ、○○ね」
というのは、母が娘をごまかす時によくする言い方です。
例:着替えをせずに遊んでる時に「はい、これ終わったらお着替えね」
パンツをはくのを嫌がる時に、違うパンツを持ってきて「じゃ、これ履こうね」
など。
全然ごまかせてませんけど


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかるな~ (だい子)
2008-06-20 09:17:41
うちも「おきよ~おきよ~」と言われてるうちは「まだ寝る時間」と言ってゴロゴロしてるのですが(ははは)、さすがに「お腹すいた~ご飯食べる」と言われると起きてしまいます(^^;ひもじい思いはさせられません(笑)

よく聞きますね!起きたら一人で遊んでて、いつから起きているのかわからないって話を・・・

返信する
おなじ、おなじ ()
2008-06-20 15:18:30
うちも「おなかすいた~」でしぶしぶ起きました^^;
食欲があるのは嬉しいのですが、相変わらず下の子と母の膝の上の争奪戦で、朝から疲れ気味ですToT

一人で寝たり、一人で起きて遊んでたり・・・
うらやましいお話ですよね~
返信する
Unknown (わたママ )
2008-06-24 12:15:18
寝不足ってつらいよね。
私は仕事をしてないので
まだいいですが、ここに仕事がはいったら
どうなることやら・・・。
9月から仕事をする予定なので・・・。
覚悟しておきます。
返信する
つらいですね~ ()
2008-06-24 12:51:42
寝不足って、本当つらいですよねっ
なので、私はここ数年は子供たちと一緒に寝てしまってます
最初の頃は、子供が寝てから家事をしてたんですけど、
今はそれよりも睡眠第一!と割り切りました。

家事・・・?
まぁ、そこそこに・・・


9月といえば、夏が過ぎてすぐですね。
過ごしやすくなってるといいですね。
寝苦しいと、さらに寝不足になりそうですものね。
返信する

コメントを投稿