素晴らしい平凡な日々

母:パートタイマー&父:よきパパ&娘:7歳&息子:5歳
の日常を綴った日記です

年を越せるか?

2009-12-30 17:08:08 | Weblog
昨日、息子が昼寝している間に、娘と一緒に伊達巻を作りました。


あまり母は料理が得意ではない、というか苦手な分類なので
調理器具は最低限しかありません。
フードプロセッサーどころかすり鉢すらないという…(^_^;)

なのに、伊達巻。
娘息子の離乳食用のすり鉢もどきで、二人で少量ずつチマチマとはんぺんをすりつぶし…
なんとか出来ました!
ちょっと粒が残るのはご愛嬌ってものですよ。

オーブンで焼いて、巻いて、冷まして…

ワクワクと見守ってた娘に味見させてあげたら、好評でした!




で、結局夕飯で全部食べちゃいました。



今日、またはんぺん買って来たので、明日また作ります。
無事に伊達巻が年を越せますように…

またもや閉鎖

2009-12-17 09:43:07 | Weblog
保育園がまた閉鎖になりました。
二人発症で閉鎖って、シーズン終わるまで後何回あるんでしょう…



親の心配とは関係なく、子供たちは今日も元気です
今シーズン初の積雪におおはしゃぎ
雪だるま作るんだって。
母も手伝いますか。

生活発表会

2009-12-14 10:37:11 | 年少さんともも組さん
先月予定されていた生活発表会が、2週間遅れで行われました。

予定していた日の1週間前に保育園がインフルエンザで閉鎖になっちゃったんですよ。
で、2週間延期になっちゃったものだから、子供たちのモチベーション維持が
大変だったそうです。
そうだよねー。さすがに飽きちゃうよねー。
でもやらないと忘れちゃうしねー。

というわけで、本来は息子は出番がなかったのですが、
演目の変更でプログラム最後のフォークダンスに出演することになりました。
でも、開始から2時間半…息子はお腹は空くし退屈だし…でグダグダ
フォークダンスは母の膝で踊ったんだか見てたんだか…状態でした。


メイン出場者の娘ですが、とってもがんばりました

オープニングの歌と手遊び
劇あそび
お遊戯
歌と楽器
全園児によるフォークダンス

しっかりセリフもお遊戯もできてました。
劇は何をやるのか、家では全然教えてくれないので、思った以上にセリフがあって驚きました。
しかし、…前に「リスさん」役って言ってたのに、ウサギだったよ?
リスいなかったよ?

歌と楽器は、家で歌う歌もあれば、全然話題に出ない歌もあり。

途中で息子は、大人しくしていられなくなり、
娘が出てくると名前を大声で呼び、
歌が終わるとその歌を歌いだし…
演目中は静かにしていてくれたんですが(先生の教育のおかげです。ありがとうございます)
その代わり立って見たくなってビデオ係の母の膝でもぞもぞと動き回り、
ところどころひどい映像になってしまいました

なんか、本当に立派だったんですよ。
いつも娘のことを大人扱いしすぎかと反省する日々なんですが、
こういうイベントを見て成長を目の当たりにすると、
娘の成長に気づかずに、言い方はあれですが見くびってたんじゃないかと
逆のほうへまた反省してしまいます。

年少でもこんなに色んなことができるんですね。
歌とかお遊戯じゃなくて、
出番を待ってること
手順を把握してること
出番以外は静かにしていること

息子も、上にも書きましたが、上演中は静かに見ていました。
2歳でもちゃんと教えると、声を出していいとき悪いときの区別がちゃんと分かるんですね。
父母で見ていたら、きっとそういうのは教えられてないと思います。

子供たちの成長を、またもや教えてもらえた、すばらしい発表会でした。

やっと接種

2009-12-10 10:23:38 | 年少さんともも組さん
今週、やっと新型インフルエンザの予防接種が受けられました

先月の24日9時に予約受付開始、ということで
うっかりしてて10時くらいに電話をしたところ
「一番早くて8日の夕方になります。午前中でしたら14日以降です。」
とのお言葉。
一時間でどれだけ電話が殺到したんだろう…

個人の内科とかでも接種はできたんですが(そして、11月中に受けられたらしい)
うちは、息子のアレルギーもあるのでかかりつけの総合病院じゃないと不安だったので
ま、しょうがないんですけどね。


で、行ってきたんですが、担当の先生がものすごく上手なのか
泣いてる子がほとんどいない
娘は、診察の「お口あーん」が嫌でその時点で泣き出してて、
注射を打たれたときも「痛いよ!」とか文句は言ってましたが
なんだか余裕っぽいし、
息子はけろっとしてるし…

もっと阿鼻叫喚の地獄絵図を想像してたので、ちょっと拍子抜けでした。



2回目は2週間後。
でも、待合室に「入荷の予定が立たないので、幼児・3年生以下の小学生の
新型インフルエンザの予防接種の受付はいたしておりません」
みたいな張り紙がしてあって、なんだか複雑…
1回だけでも接種して多少免疫のついた子を多くするのよりも
数は限られても2回接種で確実に免疫をつけさせることを優先したって事でしょうか。
確実なんて事はないんだろうけど。

大人(父母)は、季節性の方の予防接種をしたので、それで済ませる
…というか、ワクチンが回ってくる気がしません。
違う市に住む妊婦の知人すら、まだワクチン回ってきてないらしいですよ。
市によって対応が違うらしいからよくわかんないですけど。

早くこの騒動が治まってほしいものです

ジェネレーションギャップ

2009-12-03 10:06:42 | Weblog
昨日、保育園で他のお母さんと話していて、
前にここでも話題にしたドラえもんの絵描き歌の話になりました。

そのお母さん
「そうそう、絵描き歌ってあるんですよね。
ビデオで見て簡単に書けるからびっくりしたんですよ~


え?私当たり前のように知ってましたが…
どこで知ったか分からないくらい、歌えて当然な状態。
ちなみに夫も私同様、歌えて書けますが…

と、内心驚きながら会話を続けると、




なんと、そのお母さん、私と9つも年齢が違うことが判明
いや、見た目にも若そうだとは思ってたけど…
9つって…はぁ

ということは、私この絵描き歌は周知のものと思って記事にしてましたけど、
20代の方とかは知らないのかしら…?


ちなみに、その後話題はずれまくり、なぜかガールズトークのノリに。
久々に恋愛話しました。
話題の対象は自分の配偶者と保育園児の恋愛(○○くんと結婚するの~)ですが

なんというか、若いっていいなぁ…と思います。
話してると、結婚年数もそんなに違わないようなんですが
まだ恋愛話が身近っぽい雰囲気に若さを感じてしまいました。

うちも、夫婦仲は悪くないと思うんですが、なにかが違う…