素晴らしい平凡な日々

母:パートタイマー&父:よきパパ&娘:7歳&息子:5歳
の日常を綴った日記です

ひらがな

2009-08-19 15:13:00 | 年少さんともも組さん
ずいぶん前に
「平仮名は曲線が多くて難しいので、外国人には書きづらい」
と聞いたことがあります。
なんでそんな話になったかって言うと
「だから、クレジットカードのサインは平仮名にすると安全」
っていう結論だったので、その頃偽造カードやら偽造通貨の犯罪が多かったのでしょう。


実際、娘も難儀しています。
母が書いて見本にしてたのですが、イマイチ分かりづらいみたい。
で、以前購入して落書き帳と化していたひらがなブックを見せてみたら、
ずいぶん上手に書けるようになりました
さすが専門書


「ぱいん」


「ん」が娘なりに考えたもののようです。可愛いなぁ
他にも「きゅあぴーち」「べりー」「ぱっしょん」も書いてありますが、
パインが唯一音の順に書いてあったので、写真に納まりました。


パッションが


  ぱつ  し

    ん


くらいの自由奔放な配置になってるので

「は」とか「よ」とか、カーブが多いと難しいんですね。
「さ」とか「た」は直線で書きやすいんだけど。(「さ」と「き」という罠はあるけど)
娘の名前はカーブが多くて、
息子の名前は直線が多い字でできてるんですよねー。


で、毎日息子の保育園用オムツに名前を書かなきゃいけないんですが、
それを娘が書きたがります。
娘のものは、もう毎日記名することないからなー。
着実に娘は息子の名前上達してます。
自分の名前は・・・
機会の多い方が上手になるのは当然か。





余談ですが、母のクレジットカードは助言に従って平仮名サインです。
暗証番号使わないので、買い物してサインをするとき、ちょっと恥ずかしいです


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クレジットカードの現金化)
2009-09-01 19:52:35
娘さん可愛らしいですね♪
読みながら笑ってしまいました。
これで対策バッチリ!?

コメントを投稿