素晴らしい平凡な日々

母:パートタイマー&父:よきパパ&娘:7歳&息子:5歳
の日常を綴った日記です

運動会

2009-09-24 10:29:05 | 年少さんともも組さん
先週末に保育園の運動会がありました。


二人とも、入場行進・開会式・準備体操を無事にこなしました。
準備体操はラジオ体操とお遊戯みたいな体操の二つなのですが、
2歳の息子が一所懸命手を振り回して体操してるのが、親バカながら可愛かったです
年少の娘の体操は堂々としたもので、さすが通園3年目の貫禄?(これも親バカ)


各競技では、
息子は、かけっこと親子レースに
娘は、かけっこ・障害物レース・親子玉いれ・お遊戯・全児のフォークダンス
に出場しました。


息子はかけっこは三人中一番

親子レースは、疲れでグダグダ
母が一緒に出場したのですが、後でビデオを見たら、
抱っこから降りようとしない息子を下ろそうとする母のお尻しか映ってませんでした


続いて娘ですが、さすが年少組
かけっこは皆さんかなり本気で走ってます。
娘は三人中僅差で二位

障害物はダントツで一位

親子玉いれは、余興みたいなものでおいといて

お遊戯も上手にこなしていました。
真剣になると真顔になるので、表情は怖いですが
去年の号泣を思うと、本当に成長したなぁと・・・

フォークダンスは、最後の競技で親子で踊るはずだったのですが、
待機中に母のかばんにしまってあったサルの人形を持ち出し、サルと踊ってました。
母は突っ立ってるだけ・・・


さらに今年は「パパママレース」が新設され、父が出場。
障害物リレーだったんですけど、お父さんたちで盛り上がってたようです。




未満児の息子は待機席がないので競技が終わると親元に来るんですが、
娘は競技以外の時間は待機席で座ってないといけません。
で、その周辺に親がカメラ片手にいるわけなんですが、
娘は開会式前からしょっちゅう後ろを向いては母に手を振ってきて
どうも、母がちゃんといることを確認せずにはいられない様子。(去年のトラウマ?)
しかし、今年は母は役員なんですよ。小道具の出し入れとかしないといけないの。
勝手に消えると泣くのは分かってるので、こそこそと娘の近くに行き
「お母さんはお手伝いに行くからね」
と断りを入れて、競技の準備に向かう・・・なんてことをしてて、意外に疲れました。
終盤は娘も疲れたりお腹すいたり(時間遅れ気味だった)なのでグダグダになってしまって、
先生の許可をもらって娘の隣にいたんですが、母の膝から離れないし
準備に行こうとするとごねるしと、普段の甘えモード炸裂。
先生方も、普段はしっかり者の娘(らしいです)しか見てないので、
ちょっと意外だったような感じでした。

でも、早朝の準備と、終了後の後片付けは、みんな大人しく待っててくれました。
見えないところにいる時は、結構聞き分けいいんですよね。
母が視界に入ると甘えスイッチが入っちゃうだけで。

なんだかんだと、みなさんお疲れの運動会ですが、
今年も子供達の成長を感じる事ができて楽しかったです。
そして、ちょっとだけだけどお手伝いに参加して、先生方への感謝も
例年以上に感じました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カオチママ)
2009-09-24 21:25:05
サルとのフォークダンス、声を出して笑ってしまいました(^-^)そして、ビデオに残ったママのお尻も(笑)
子供達の成長、私もかなり感動でした。小さいながら、ルールを守って頑張ってますよね~☆
また次の行事も楽しみですね♪
返信する
なぜかオチが・・・ ()
2009-09-30 09:49:23
フォークダンスは、本来なら子供を抱っこする場面でも突っ立ってる状況を先生にも心配されるし、かなり恥ずかしかったです><

次は、11月に発表会があります。
歌か楽器かお遊戯か・・・楽しみです
返信する

コメントを投稿