素晴らしい平凡な日々

母:パートタイマー&父:よきパパ&娘:7歳&息子:5歳
の日常を綴った日記です

怒りの運動会

2008-09-29 13:21:44 | 子育て-うめ組さんと1歳児
昨日は運動会でした
ちょっと肌寒いながらも、天気に恵まれ、
数日前から娘は
「みんなで保育園に行くの?わ~い。嬉しいな
と、家族揃って行くのを楽しみにしていました。

で、当日、休日モードで家を出るのが遅れてしまい
保育園について、車に父と息子を置いて大急ぎで娘を抱えて、登園
先生にご挨拶して、
「じゃママ、パパと○○(息子)と見てるからね~」
と、お互いに手を振ってバイバイ。



準備が整い、入場行進が始まりました。

・・・が、どうも娘の表情が硬い
なんで?さっきまではご機嫌だったけど・・・

あれか?
「うわ~い。パパとママと○○(息子)と一緒に保育園?嬉しいな」
って入ってたのに、教室で別れたのが原因か?

入場行進が終って、整列しているのを見てると、確実に怒り顔

ごめん、母の説明が足りなかった。
きっと、ずーっと一緒だと思って期待してたんだろうな。


結局、娘は怒った表情のまま開会式を過ごし、
ラジオ体操を直立不動で過ごし、
全員でのオープニング体操をしゃがんで過ごし、
かけっこは歩いてゴールして、(ここで一旦母が抱っこ)
うめ組さんのお遊戯は、ずーっと泣いて過ごしました。

去年の運動会の方が、立派に演技してたわ・・・

お遊戯が終ったら、晴れて未満児は保護者と一緒に過ごせることになっていて、
そこでなんとか泣き止んだものの、
親子競技は「ママと!パパいや!」
未就園児の競技に息子と出ようとしたのですが「ダメ!ママ抱っこ!」
・・・父に出てもらおうかと思いましたが、競技名が「おかあさんといっしょ」で、
見事にお母さんばかりが参加してたので、父に断られてしまい、不参加に。


いや、まぁ、残念ってったら、残念でした。
先生からも「お遊戯、とーっても上手なんで、楽しみにしててくださいね」
って言われてたし、かけっこも第一レースだったし、
練習は多分本当に上手だったんだと思います。
(今年から入園の子はうめ組さんでも終盤のレースだったので、
上手に出来そうな子からはじめる計画だったと思う。
第一レースからグダグダになったら、白けるもんね。
・・・本当、ごめんなさいです)

でも、なによりも、これだけ練習を重ねてきた娘が
本番をちゃんと迎えられなかったのが、娘に対して申し訳なくて、ちょっと泣けてきます。
まさか、怒りにまかせて全部さぼってしまったあれが本番だったなんて、
娘は理解してるんでしょうか?
知らないと思うけど、もう、やり直しは出来ないんだよ。
そう思うと、本当に母は考えなしだったわ、と反省です。
ちゃんと、朝教室でバイバイだよって言ってあげればよかったのに。

今度行われる発表会では、同じ失敗を繰り返さないように気をつけようと思います。
めざすは、娘の達成感だ!

きゃ~2

2008-09-25 12:50:31 | 子育て-うめ組さんと1歳児

見づらい写真ですが、保育園の園庭にある総合遊具。
娘と息子が、運転席風の座席に並んで座って、
ハンドルを握って出発進行!のところです。

高さは180~200cmくらいかな?
母が手を伸ばしたら届くくらいの高さなのですが、

息子は平気でよじ登ります

今までも、少しずつ梯子を登ってはいたのですが、
後ろで母がフォローをして、ついに上にたどり着くと、もう有頂天
下を覗いたり、身を乗り出したり、
その度に母はオロオロ

結局10回くらい登っては滑り台からしゅ~、を繰り返しました。

母は心配しすぎて、心臓が痛いです

ずーっと息子に付き合って、ブランコを我慢してくれた娘には感謝です

動物園まつり

2008-09-24 22:36:08 | 子育て-うめ組さんと1歳児
昨日の秋分の日、父は仕事だったので暇を持て余した3人でふらっと無料の動物園に行ってきました。

前に行ったのは、娘が1歳の3月とのことで、(自己検索結果によると)
もう1年半も前になるんですが、
駐車場から動物園に向かって歩いていると、娘が
「ここ、まえにもきたね」と言い出して、びっくり!
1回しか来てないのに。


ついてみると、なんと「動物園まつり」の看板が。
全然知らずに来たんだけど、ラッキー

入ると、真っ先にペンギンのプールがあって、息子釘付け。
その後も、ミニチュアホース(ポニーとは違うの?)を撫でたり
フラミンゴを指差してしゃべったり、
と~っても楽しんでました。

息子は、動物園を楽しんでくれる子だったのね。
連れてきた甲斐があったわ


そして、相変わらず反応の薄い娘ですが、
絵本に「お尻の赤いおサルさん」と書いてあるのに、我が家のぬいぐるみのサルは
ことごとくお尻が茶色なので、
実物のニホンザルを見て、ようやく納得してくれました。
そうそう、おサルのお尻は赤いのよ。
(娘唯一の収穫か?)


で、先に書いた「動物園まつり」なるイベントで、孔雀の羽を配っていました。
どうやら、孔雀って秋に羽が抜け落ちるんだそうです。


他にも、バルーンショーとかやってて、風船でプードルとかの講習やってたんですが、
風船を配られた子供達がバンバン風船割ってました。
母は最初から近づきませんでしたが、やっぱり難しいんだ・・・。
よかった、避けて


滞在時間は1時間ほど。
昼食後出発して、
動物を見て、おやつを食べて、帰りの車で二人ともお昼寝
なかなか充実した午後を過ごせました。




ただ、昨日から息子に赤いプツプツが・・・
食べ物に心当たりはないので、
イヌの毛にアレルギーがある息子に、馬を撫でさせたのが悪かったのかしら?
それとも、羽毛布団とかNG(一般論で)なのに、孔雀の羽を持たせたのが?
せっかく動物園を楽しんだのに、可哀相な事をしてしまったのかしら。
悩ましいところです。

月見団子

2008-09-16 12:51:17 | 子育て-うめ組さんと1歳児
日曜に、サザエさんで月見団子の話をしていました。

「いいねー、明日お月様みたいな丸いお団子買ってこようか」
と話していましたら、娘が
「うん、お月様みたいに黄色いお団子」


・・・えー・・・っと

市販のみたらし団子でも買おうと思ってたんですけど
(ヤ○ザキのが娘の好物なので)
ピンクとか緑なら売ってると思うけど、
黄色?


幸い冷蔵庫にカボチャがあったので、それでお団子を作りました。
カボチャを5分間チンして、上新粉を加えて捏ねて、丸めて茹でて、
甘みが足りなかったので、きな粉をまぶして出来上がり。かんた~ん

あまり団子っぽくない仕上がりでしたが、それなりに好評でした


娘も一緒に丸めてくれて、初の親子共同料理になりました。
たまには、こんなのもいいですね

読み聞かせ会

2008-09-13 22:29:22 | 子育て-うめ組さんと1歳児
地元の図書館へ、初めて子連れで行って来ました。

毎週土曜に読み聞かせ会がある、というのは知ってたんですが、
息子を連れてはまだ無理かな~・・・と思って。
で、なぜ今日行こうと思い立ったかと言うと・・・特に理由もなく。
思いつきというか、行くところがなかったと言うか、
毎週スーパーのキッズスペースばっかりというのも不憫に思えたのと、
先週の毛虫で公園が怖くなったのと、
そんなのが入り混じった、なんとなくの行動です。


行ってみたら、我が家を含めて4組という、寂しい状況
読んでくださるボランティアの方が、まぁ結構お年を召した方だったので、
少人数でよかったなー、って感じでした。


以下、相変わらずの親バカ目線(かも)。


読み聞かせの間、ちゃんと静かに座って真剣に聞いてました。
途中、他の子供が前に立ったりして見えなくなっても我慢して、
母が「見えない?」って聞いたら「うん、見えない」って答えたので、その子に座るように声を掛けたんですが、
(その子は小学校低学年と年中さんくらいの兄弟で、お母さんは一緒じゃなかったので)
娘の日常を見てると、問答無用で叩きに行くかと思ってたので(汗)、その大人しさにびっくりしました。

家では、まぁお姫様というか、お殿様みたいな態度でいつも母が怒ってるし、
保育園でもやんちゃっぽい話を先生から聞くし、
降園後にお友達と遊ぶのも、そんなに気になる事はなかったんですけど、
やっぱり人見知りは激しい方で、内弁慶なようです。

・・・母そっくりです。


でも、結局息子が途中から愚図っちゃって、
娘を置いて外に出るわけにも行かず、母は隅っこで授乳(口封じ?)し続ける事になったので
(参加者少なくてよかった!授乳用の服でよかった!)、
娘が大人しく聴いててくれて助かりました。
やっぱり、息子がもう少し大きくなるまでは、読み聞かせ会は無理かな?
でも、二人とも絵本は大好きなので、単に本を借りにまた行こうと思います。


「さんびきのこぶた」が読みたいんですよね。
この前保育園で借りてきたノンタンの絵本に出てきたから。
今度じっくりと探してみます。
買ってもいいけど。

同じ反応

2008-09-10 14:43:56 | 夫とか親戚とか
虫関連の話が続きます

庭にミツバチがやってきました。
どうやら納屋に巣を作った模様。
無事に昨日駆除してもらったんですけど、それに気づいたときの夫婦の反応。


夫:「ハチミツ取れるんじゃない?
私:「クマ来るよ!」(リンク先参照。実話です)



その後、この「庭にミツバチが巣を作った」という話を聞いて
夫の妹:「ハチミツ取れるんじゃない?

おおっ!さすが兄妹!同じ反応だ(笑)
と笑わせてもらいましたが、実家でこの話をすると

私の母:「クマ来るよ!



これを夫に言ったら、「さすが親子(笑)」だって。




意外なところで、育った環境を感じます。
結構、身内っておんなじ反応を返すんですよね。
面白いかったです。

情報不足

2008-09-06 13:50:39 | Weblog
春頃よく行っていた公園に行って来ました。

春は結構混雑してたんですが、今日は駐車場で一組すれ違い、
私達が到着して少ししたら、唯一いた家族も帰ってしまい、
閑散としてました。


変なの。
まだ暑いとはいえ、せっかく外遊びしやすい季節になったのに。
しかも明日はまた雨だし…。


とか思いながら、娘をバネ木馬で遊ばせて、
(息子はお昼寝中)
次は砂場で遊ぼうか、
とバケツとスコップを渡したら、娘が下を指差して

「あ、むしむし」



見ると、フサフサの毛を纏った大きな毛虫が…!!


叫ぶのをなんとかこらえて、娘に「毒あるから触っちゃダメよ」と言うと

「こっちにも」



よく見ると、あちこちに同じ毛虫が(泣)
さすがに叫んで、荷物まとめて、娘を抱いてベビーカー押して、逃げ帰りました。


怖かったー。

毛虫に気付いた途端、タイミング良く(悪く)日が陰って、不気味さ倍増でした。


単に防除の直前だったのかもしれないけど、
防除したらしたで、一杯落ちて来るんだろうな…


知ってたら行かないのに。

こういう時に情報力ってのが現れるんだろうな。
あ~あ。

ま行、ら行

2008-09-05 12:48:13 | 子供語録
「ももぐみさん」→「ももむぎさん」
「うめぐみさん」→「うめむぎさん」
「ばらぐみさん」→「ばらるりさん」

の娘ですが、

キュアレモネード

は言えるようになりました。
恐るべしプリキュアパワー。

つい最近までは「キュアレロ・・・ママ言って」と言えなかったので、偶然かもですけど。


そういう母は、未だに「悠仁さま」が言えません。
「ひ・・・ひさ・・・ひさ、ひ、とさま」になっちゃう。
ナニ人?



娘の話題ばっかりなので、息子のことも。

相変わらず「~ちゅ」が多いんですけど、
定番ながら、玄関から靴を持ってきて「う~ちゅ~」とアピールしてます。
あと、お風呂上りなどに「ママが服着ないと、おっぱい飲めないよ」と言い聞かせた成果か、
母が着替えてると、着替えを手渡してくれます
早く着替えておっぱい飲ませろってことみたいです。