素晴らしい平凡な日々

母:パートタイマー&父:よきパパ&娘:7歳&息子:5歳
の日常を綴った日記です

子守唄の選択2

2009-08-21 11:51:03 | 年少さんともも組さん
昨日、保育園にお迎えに行くと、息子の担任の先生から
「お昼寝のときに『かばさん』歌って~って言われたんですけど・・・」
と言われました。


我が家では、『ぞうさん』をいろんな動物バージョンで歌っていまして、
娘も幼い頃(今も幼児だけどね)は『ぞうさん』の2題目はきりんさんだと信じてた時期があったくらいによく歌ってるのです。
しかし、先生が知ってるわけはありませんわね・・・

ちなみに、きりん(首が長い)うさぎ(耳が長い)へび(体が長い)かば(口が大きい)などのバージョンがあります。
たまに気分しだいで子供の名前を入れて「かわいいね~」なんて歌ったりしますけど、
そうすると母さんも可愛くなってしまうので、父がニヤニヤ待ってたりしてます。
(その時は『そうよ、父さんも可愛いよ』にしたりする)


オリジナル替え歌など家庭内でのみ通じるものは、注意しないといけませんね




で、その日は先生が
「先生『かばさん』のお歌分からないから、○○ちゃん『大地讃頌』歌って」
と返したら歌ってくれたそうです。
先生、ナイス返し
2歳児が「だいちーをーほめーよーたたえよー」(ここだけ歌える)と歌うのは、先生方にも好評だったようです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナイス! (カオチママ)
2009-08-26 19:24:22
今回もナイスですね♪
パパもしっかり出てくるところがいい!それを期待する旦那様も素敵☆
母の子守唄を引き継ぐお子さんたち、期待してます!
私もあらゆる歌をその時の気分で替えてますが…二度と同じ歌詞にならない…(汗)

返信する
鼻歌家族 ()
2009-08-27 12:03:05
私がよく歌を口ずさむせいか、子供達も遊びながらよく歌ってます。
息子は褒められて気を良くしたのか大地讃頌ばかり歌うし、
娘はオリジナル鼻歌をフンフン~♪って感じ。

私はワンパターンの替え歌しか思いつかないんですよ
もう少しバリエーションが欲しいところです
返信する

コメントを投稿