ハリソン君の素晴らしいブログZ

新旧の刑事ドラマを中心に素晴らしい作品をご紹介する、実に素晴らしいブログです。

「ハリソン君の休日PART2」

2021-10-12 22:22:14 | 日記

 
☆10月10日(日)

千葉県に1人で住んでる兄が、急に一晩だけ帰省することになり、駅まで迎えに行きました。2年ぶりの再会です。

勤め先(職種も)が変わることになり、身元保証人の署名と捺印が必要になっての帰省。勝手に転職を決める前に「これで実家に戻る(介護を手伝える)日がますます遠くなるけど大丈夫?」みたいな相談はして欲しかったところだけど、まあ最初からアテにしてないから構いません。

ただ、メールのやり取りの中で「相変わらずそっちも大変そうですね」っていう一文があり、カチンと来ちゃいました。そっち「も」って、なに? 「も」って。誠意って、何かね? 兄の方もそりゃ転職で大変かも知れないけど、その大変さと介護の大変さは種類が全然違う。いや、それ以前に「他人事かよ!?」って思っちゃう。

私自身もそうだから解るけど、兄もいわゆる「コミュ症」的なところがあり、たぶん悪気は無いんです。だからスルーしたけど、兄が帰省したら、その一晩だけでも絶対に介護を手伝ってもらうと心に決めました。ハイライトはやっぱり父のオムツ替えで、その時に脱糞されちゃう修羅場を是非とも体験させてやる!

……って思ったのに、彼は運がいい。すでに昨日の晩に脱糞ショーが開催されてしまい、母が知らん顔して新聞を読んでる横で、私はひとり淋しく父のウン処理をしたのでした。だっふんだ!



ウンチの場合、当然オムツを替えるだけじゃ済まないワケです。ウンチまみれの父のケツはもちろん、ケツを触った手、ウンチが垂れた足なども洗わなきゃいけない。まともに歩けない父は風呂場に連れて行く途中で力尽き、座り込んだりもしちゃう。当然、床や畳にもウンチが付着するワケです。だっふんだ!

その処理には小一時間かかり、帰宅してから寝るまでにやりたかったことが何も出来なくなっちゃう。独り暮らしで勤務時間以外は気ままに過ごしてるであろう兄に、是非ともこの地獄を一緒に味わって欲しかった!

けど、父ぐらいの歳になると便は週に1〜2回しか出ないワケです。案の定、今日は脱糞はおろか失禁すら無く、スムーズに終わっちゃう一番ラクなパターンを横で見学してもらって終了でした。だっふんだ!

しかも、ふだんは知らん顔してる母が、今日に限って「ありがとう」とか「ごめんね」とかやたら言うw 外面がいいにも程がある!

そりゃあ私も、うんと若い頃は女子寮を覗きに行ったりパトカーに石を投げたりしましたけど、自分だけこんな仕打ちを受けるほど悪いことしたかなあ?って思う。だっふんだ!



☆10月11日(月)

やっぱり、兄が帰って来ても面倒みなくちゃいけない相手が1人増えるだけなんですよね。年に1回帰省するかしないかの人だから、今の我が家における勝手が分からないのは仕方ないんだけど、それにしたって運転免許も持ってない、全自動洗濯機の使い方も知らないとなると何も頼めない。



今日はまたハードスケジュールで、午前中は私自身が予約してた整骨院へ出向き、身体の定期メンテナンス。

その間に父のケアマネージャーさんが我が家を訪問、兄に挨拶がてら面談。これは兄の中に見え隠れする「他人事」感を少しでも払拭して貰いたくて私からケアマネさんに頼んだこと。

昨夜は兄に父のオムツ替えを見学してもらい、今朝は実体験してもらいました。案の定、こんな時に限って失禁も脱糞もなくスムーズに終わっちゃう。ほんと運のいいヤツ。こっちはいつもウン処理でだっふんだ!



で、夕方からは介護施設の人が来て母のショートステイを仮契約、その後すぐにT病院へ母を連れて行き、肺の検査と要介護認定に向けた診察を受ける予定。兄はたぶん午後イチで千葉へ帰っちゃうから、その一連をまた全部1人でやらなきゃいけない。家に戻ったらまた父のショートステイの準備をしなくちゃいけないし、もしかしたら母の分もさっそく必要になるかも?

母はこれまで自分が介護施設へ行くことを「まったく必要ない」と言って拒否し続けて来ました。けど、現実的には介助なしじゃもう生きていけない。

私が1人で仕事しながらこんなこと続けられるワケないから、なんとかして父と一緒にまずはショートステイから始めてもらうよう、母を説得しなくちゃいけない。その第一段階として、とりあえず契約だけ先に済ませようって事になった次第です。



只今14時45分、やっぱり兄は早く帰りたいみたいだから駅まで送って来ました。ケアマネさんとはうまく話せたんだろうか?



只今16時半、T病院の待合室にて。ついさっきまで家に介護施設の人、市役所の人、そしてケアマネさんが一堂に介し、三密のなか母のショートステイの契約を終了。そのままバタバタと病院へ。

明日の午後からまた仕事だけど、明日の午前中は父のケアマネさんと再び面談、明後日の午前中は市役所の人が母の介護認定の審査に来られる予定。もちろん両親のケアも家事も買い物も午前中に全部やらなきゃいけない。

こうして時間に追われるのが大好きな人も世の中にはおられるみたいだけど、私はそんなド変態じゃなく、スケジュールなんか無ければ無いほど嬉しいタイプ。だから凄く疲れちゃう。

1日ゆっくりしたい! 映画を観に行きたい! ピーチクパーチク乳首ドリルすなーっ! すなーっ! すなーっ! すなーっ! すなーっ! せんのかーいっ!?



只今18時50分。帰宅して一息ついたところ。今回はCT検査で時間がハッキリ決まってたから、それほど待たされずに済みました。

しかし驚いたのは、次回の診察日が決まったのに予約をとらせてくれないこと。そんな病院ってあるの!? 2時間以上も待たされた先週は、検査結果を聞きに行くだけだから予約無しだったんだと思い込んでたけど、実はそうじゃなく、この病院は基本的に予約を取らせないらしい。

「また2時間も待ってられないから予約させて欲しい」って食い下がっても「皆さんお待ちになられてます」って。予約させない理由を尋ねても納得いく回答はなし。先週は私一人だったから我慢出来たけど、80代の老人を2時間も待たせるのは虐待と変わんないですよ、マジで。

出来るだけ朝一番で連れて行くしか無さそうです。またバタバタしなきゃいけないのか……ガッデムサノバビッチの乳首ドリルすなーっ!! せんのかーいっ!?

で、結局、肺にも特に異常は発見されず。ただ、著しく貧血傾向にあるのは看過できないってことで、鉄分を増やす薬をしばらく呑ませて経過観察。これで父のみならず、母にも毎日薬を呑ませ、定期的に病院へ連れて行くことになりました。私の休日がどんどん無くなっていく……

PS. 応援ボタンと労りのコメントありがとうございますm(_ _)m だっふんだ!とか乳首ドリルすなーっ!とか書ける余裕がある内は、まだまだ大丈夫です^_^



全然関係ないけど、政治のニュースがくそつまんないです。どうせトップの顔が替わるだけで中身は何も変わんないなら、せめて華も話題性もある高市さんが総理になって欲しかった。ジジイどもの顔は見飽きたんだよ!


 


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ハリソン君の休日PART1」 | トップ | 「本日のつぶやきと怒り」 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gonbe5515)
2021-10-13 06:18:38
離れたところにお住いのお兄様には、ご両親のことについて出来ることは限られているのでしょうけれど、それにしたって「も」はないと思います。

ご本人、なんの気なしに使われたのかもしれませんが、日々奮闘してらっしゃるハリソン君に対するお気遣いが欲しかったところです。おっしゃるとおり「他人事」ではないのですから。いや、ハリソン君の奮闘を知らないからこそ出てしまうのかな?

お察しいたします。

私なんかが口をはさむところではないのですが、お兄様には、なんらかの形でご両親に関わっていただきたいところです。


昨日今日の画像の女性、魅力的な方ですね。ハリソン君の審美眼はさすがです。どなたなんでしょう?
返信する
Unknown (harrison2018)
2021-10-13 07:52:16
記事の下にハッシュタグというオレンジ色の文字がありまして、画像に登場する役者さんやモデルさんの名前は、判るかぎりそこに記してます。

今回のモデルさんは「架乃ゆら」というセクシー女優さんです。アイドルグループでセンターにいそうな子が昨今はコレですから、嬉しいやら哀しいやらで複雑な気持ちになりますよね。でも結局「ありがとう」っていうw
返信する
Unknown (gonbe5515)
2021-10-13 18:31:53
>記事の下にハッシュタグというオレンジ色の文字
あ、ホントだ、名前が書いてある。すみません!ハッシュタグと縁のない暮らしをしてるもんですから、いつからかこの部分を読まなくなってしまってました。

>昨今はこれですから
AV女優さんとは驚きました。でも彼女らにはいつもお世話になってますし、足を向けては寝られません。今回の記事のおかげで架乃ゆらさんを知ることが出来ました。ありがとうございます。
返信する
Unknown (gonbe5515)
2021-10-15 18:58:36
再公開、拝読しました。

ハリソン君の怒りが伝わってくる素晴らしい画像差し替えだと思います。

連続投入、お見事です。

ホントに・・・なんでしょうこの、抑えようとしてもこみあげてくる笑いは。>笑っちゃいけない。

事務局のアホな行為にに対してこういう対応で答えるハリソン君が、私は好きです。
返信する
Unknown (harrison2018)
2021-10-15 20:01:57
同じ画像を連投したのは単に面倒臭かったからだけどw、結果的に心情が伝わって良かったです。

そのうち松重さんに訴えられるかも知れませんがw
返信する

コメントを投稿