ハリソン君の素晴らしいブログZ

新旧の刑事ドラマを中心に素晴らしい作品をご紹介する、実に素晴らしいブログです。

『おみやさん』シリーズ '02~'12

2019-05-10 00:00:06 | 刑事ドラマ HISTORY







 
2017年に渡瀬恒彦さんが亡くなられました。

私としてはやっぱり、ヤクザ映画の類よりも『大激闘/マッドポリス'80』『特命刑事』の氷室キャップはじめ『刑事物語'85』のジョーさん、そして『警視庁捜査一課9係』シリーズの加納係長と、切れ味鋭い刑事役のイメージが強い俳優さんでした。

『警視庁捜査一課9係』は第12シリーズに向けて出演準備されてたそうで、2時間スペシャル物でも『十津川警部』や『タクシードライバーの推理日誌』等、安定した人気を誇る長寿シリーズの数々に主演されてました。

テレビ朝日系列の木曜夜8時枠で2002年からスタートした主演作『おみやさん』も、実に第9シリーズ(2012年)まで放映され、2016年まで2時間スペシャルも4本創られた人気作。テレビ朝日&東映の制作で、木曜夜8時「木曜ミステリー」枠で放映されました。

原作は石ノ森章太郎さんの漫画『草壁署迷宮課刑事おみやさん』で、このドラマ版では京都が舞台になっており、第1シリーズは『京都鴨川東署迷宮課おみやさん』というタイトルでした。

(なお '85年、'87年にも朝日放送制作、緒形拳主演により『迷宮課刑事おみやさん』『六本木ダンディーおみやさん』のタイトルで連ドラ化されてます)

昨今1つのジャンルとして定着しつつある「コールドケース」物のはしりで、主人公=鳥居勘三郎(渡瀬恒彦)は資料課の課長。過去の未解決(迷宮入り)事件を次々と解決させちゃうから、通称「おみやさん」。

その相棒となる資料課員=七尾洋子に櫻井淳子、鑑識課員=金沢桂子に七瀬なつみが扮するほか、捜査課の刑事に懐かしの旧・加瀬大周、不破万作、小野寺 丈、刑事課長に片桐竜次、署長に谷 啓、鳥居家の家政婦に菅井きん、といった俳優陣が脇を固めておられました。

主人公の鳥居は富豪の家に育ったお坊ちゃんで、おっとりした性格。相棒の七尾は勝ち気で大雑把な三枚目キャラで、とても明るい作風になってるのが私好みです。

未解決事件の謎解き自体は今や見飽きたモチーフだし、人情話=お涙頂戴に走る傾向があるのはマイナスポイントだけど、渡瀬さんのクールな演技が押しつけがましさを中和させてくれます。もし、これを熱演型の俳優さんがやられてたら、私はソッポを向いた事でしょう。

そう考えると、やっぱり貴重な俳優さんでしたね。兄の渡 哲也さんと違って病弱なイメージが無かったもんで、出演作をこれまで当たり前みたいに観てましたけど、失って初めて存在の大きさを思い知らされました。合掌。

なお、2012年の第9シリーズ『新・おみやさん』からはヒロイン役が京野ことみさん、貫地谷しほりさんへと変遷し、高島礼子さん、戸田恵子さん等もレギュラー入りされてます。

おみやさんは女性との絡みがやたら多く、さぞや渡瀬さん、気持ちよくお仕事されてた事でしょうw
 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『空から降る一億の星』2002 | トップ | 『ケータイ刑事』シリーズ '0... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (刑事マニア)
2019-05-10 22:10:31
渡哲也さんより渡瀬恒彦さんのほうが演技がうまいです。あの安定感のある芝居は素晴らしいです。
返信する
Unknown (harrison2018)
2019-05-10 22:58:58
渡さんは団長か浮浪雲か、演技パターンが2種類しか無いですからねw 渡瀬さんも決して器用な役者さんじゃないとは思いますが、渡さんよりナチュラルに見えました。
返信する
Unknown (carp2563)
2019-05-10 23:28:27
おみやさんは好きで見てました。人情物でしたが、渡瀬さんの独特の飄々としたキャラクターが魅力でした。それと櫻井淳子さんのファンでしたので櫻井さん目当ての部分もありましたね。


ムーミン
返信する
Unknown (harrison2018)
2019-05-11 00:06:21
櫻井さんの存在も大きかったですね。確かに魅力的でした。後任の京野さんも貫地谷さんも素晴らしいんだけど、続かなかったのは櫻井さんが良すぎたからかも知れません。
返信する

コメントを投稿