ハリソン君の素晴らしいブログZ

新旧の刑事ドラマを中心に素晴らしい作品をご紹介する、実に素晴らしいブログです。

『アバランチ』#01~#02

2021-10-26 23:43:08 | 探偵・青春・アクションドラマ

 
2021年秋シーズン、フジテレビ系列の月曜夜10時枠でスタートした、関西テレビ&トライストーン・ピクチャーズの制作による連続ドラマ。ジャンルは「ピカレスク・エンターテイメント」とされており、映画『ヤクザと家族』で組んだ監督=藤井道人&主演=綾野剛の再タッグが話題になってます。

警視庁・特別犯罪対策企画室の室長=山守(木村佳乃)が密かに招集した、元刑事や自衛官たちによる謎のアウトロー集団「アバランチ」が、警察が手を出せない犯罪者たちを闇で裁く令和版『ザ・ハングマン』!

……と書くと「またそれかよ!」「もう見飽きたよ!」「聞いてないよ!」「8時だよ!」ってなっちゃうけど、そこはさすがに捻りが加えられ、自警団チックな設定はどうやら見せかけで、実は政治家と警察上層部が仕組んだ数年前のテロ事件で犠牲になった人たちの、恋人や兄弟や同僚……つまり遺族たちによる復讐が真の目的みたいです。だから「ピカレスク」なんですね。



そんなアバランチのメンバーは、元警視庁公安部外事四課の刑事だった羽生(綾野 剛)、真っ直ぐ過ぎる正義感ゆえに左遷された現職刑事の西城(福士蒼汰)、元所轄のベテラン刑事だった打本(田中要次)、元自衛隊の特殊工作員だった明石(高橋メアリージュン)、そして凄腕ハッカーの牧原(千葉雄大)。

いや〜、しかし。暗い過去を背負ってやさぐれた主人公に、軟弱イケメン、クールな熟女ボス、モデル体型の武闘派美女、温厚なオジさん、やんちゃオタクの若きハッカーと、まるで絶対なぞらなきゃいけないレシピがあるかのように、どの番組を観ても同じキャラ付け&同じメンバー構成で笑っちゃうんだけどw、本作の場合は全員がそれぞれ本筋に関わる事情を抱えており、そのぶんキャラに厚みがあるからまだ観てられます。

アクション描写にも気合が入ってて、特にメアリージュンさんの長〜い美脚によるハイキックと、綾野くんの情け容赦ないケンカ殺法は見応えあり! 第1話で日本刀を振り回す強面ヤクザに、綾野くんが半笑いでボールペンを突き刺しまくるアクションは連ドラ史に残るべき名場面! あれを超えるカタルシスはもう最終回まで味わえないかも知れませんw



ただ、アクションシーン以上の見せ場となるべきハンギング(お仕置き)シーンが、悪党を銃や爆弾で脅して自白させる模様をインターネットに生配信するっていう、現代ならではのやり方で悪くはないんだけど、私としてはいまいちスッキリしない。

大して悪くないヤツでも逆らえば問答無用でぶっ殺す、昭和のヒーローたちを観て育っただけに、息の根を止めない限り何をやっても生ぬるく感じちゃう。ネットで全世界に顔を晒してやったところで、観るのはしょせん野次馬たちだから喉元過ぎりゃ忘れちゃうのでは?

やっぱりねえ、ぶっ殺さなきゃダメですよ。そもそもこのテの自警団モノって、善良な市民が普通なら手を出せない悪党をぶっ殺す、そのアクションを見せる為に生まれたジャンルなんだから、ぶっ殺さなきゃ意味が無いんです。

昭和の頃はバンバン殺してたのに今はやらないのって、別にそんな法律が出来たワケじゃなくて、単なる自主規制ですよね? クレームが来たら面倒だから避けてるだけの話。

正義のヒーロー、つまり善人が悪人をぶっ殺して、いったい何が悪いのか私にはよく解らない。悪人が善人を殺す場面はしつこいほど見せるクセに、善人が悪人を殺す場面はタブーにしてるのって、なんか本末転倒じゃないですか?

マネするヤツが出て来るからダメなんだって? いやいやいや、マネするのは悪いヤツらであって善人は誰もそんな事しないんだから、タブーにすべきは悪人が善人を殺す場面の方だと私は思うんだけど、なんか間違ってます?

ヒーロー側が悪党をちゃんと殺さない限り、このテのドラマが傑作になることはまず有り得ない。悪党をぶっ殺さない自警団モノや復讐モノなんて、真犯人が判らないまま終わっちゃうミステリーと同じですから。

やっちゃいましょうよ。YOU、ぶっ殺しちゃいなよ。そこに文句言うバカは無視すりゃいいんです。やっちゃえ綾野くん!



アバランチ以外のレギュラーキャストは、内閣官房副長官役の渡部篤郎さんと、その秘書役の堀田茜さん。セクシーショットは堀田さん、高橋さん、木村さんです。


 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『日本沈没/希望のひと』#01... | トップ | 『警視庁殺人課』#01~#02 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (over-the-magic)
2021-10-27 10:18:25
記事を読んで「えっ!?」と仰天しました。
自分、最近クライシスっていうフジドラマを見たんですが……

そのアバランチと設定が全く一緒!!!w
警察内外からのチーム編成とか、難事件を担当捜査するとか。

外側だけとはいえ、丸々同じ設定のドラマ作るってどういう意図なんでしょうか?
新手の炎上商法? 確かに話聞いただけで度肝抜かされましたがw

そしてクライシスも関西テレビ製作。病んでますわw
Unknown (harrison2018)
2021-10-27 10:54:01
『クライシス』は小栗旬&西島秀俊のヤツですよね。あれも似てるけど、もっとよく似た番組が最近いっぱいあるんですよ!w ほんとに異常だと思います。

普通、クリエイターって他作品の真似をするのが一番イヤなハズですから、そうせざるを得ない何かの圧力があるとしか思えません。表現の自由なんて、少なくともテレビ界にはもう無いんでしょうね。

コメントを投稿