ハリソン君の素晴らしいブログZ

新旧の刑事ドラマを中心に素晴らしい作品をご紹介する、実に素晴らしいブログです。

「闘う人を笑う闘わないヤツら」

2021-12-31 00:33:08 | 日記

私にとって2021年はとにかく「介護」の1年でしたが、同時に「コレクション」復活の1年でもありました。

’90年代末から続いてた「マジンガー」フィギュアと『太陽にほえろ!』DVD-BOXのコレクションはどちらも商品が出尽くしてしまい、ハリソン・フォード出演作(DVDやパンフレット)も途切れてる今、集めるものが無くなったところで「モデルガン」っていうパンドラの箱を開けちゃった。

これは本当にヤバいw まず単価が高いし、絶版品も含めると数限りなく種類があるから集めだすとキリがない。なので基本的に「刑事ドラマのヒーローが使いそうな拳銃」のみに対象を絞り、それ以外には手を出さないっていうルールは昔から決めてます。

で、その対象のストライクど真ん中に「スナブノーズ(銃身の短いリボルバー)」があり、これまで一度も商品化されてなかった「リバティチーフ」というスナブノーズが今年モデルガン化されてしまい、ぶっちゃけ約5万円というアンタッチャブルに近い値段だったけど、ストライクど真ん中に来ちゃったから見送るワケに行かず、まぁ買っちゃった次第です。



で、本題はここから。私は大いに気に入ってるリバティチーフのモデルガンだけど、世間のガンマニア達にはどんな風に評価されてるか知りたくなり、レビュー記事を検索したら例の巨大掲示板の「モデルガン・スレッド」というのに辿り着きました。

そして読んだら驚いた! もうねえ、どいつもこいつもクソミソにケナしてやがるんですよw まだ発売される前から、やれ「こんな超マイナーなリボルバー、誰が買うんだよ」だの「どうせ売れないから続きは無いだろうよ」だのって。

いや、私自身も確かに「こんなの売れるワケない!」ってブログに書きましたけどw、それは採算を度外視して「誰も作らないならオレが作る!」っていう心意気だけでトイガンメーカーを立ち上げてくれた、エム・アイ・イー総研アクション事業部さんへの感謝とリスペクトをこめた賛辞の言葉だったワケです。

5万円も出して買ったのも、その心意気を是非とも支援したい!っていう気持ちがあればこそですよ。

なのに巨大掲示板の常連たちは「どうせ金持ちの道楽か税金対策で作ったんだろうよ」とか「モデルガン業界の現状も知らないで(何が売れるか分からないで)やってんだろ」とかって、なぜだかホントに解んないんだけど、どいつもこいつも上から目線で嘲笑してやがる。なんで?

リバティチーフは確かにマイナーだしS&Wやコルトのリボルバーと比べたら垢抜けない拳銃だから「オレは買わない」っていうのは理解できます。そりゃあ好みは人それぞれだし、なにせ値段が値段だからよっぽどの好き者じゃないと買わないでしょう。当然です。

でも、だからって、なんでそれが「上から目線であざ笑う」っていう表現に繋がるのか? それも、どいつもこいつも寄ってたかって! モデルガンを愛してる人たちの広場じゃなかったの?

なぜメーカーさんの足を引っ張るような悪口ばかり書く? モデルガンが商売にならないと判断され、作られなくなって一番困るのはキミたちじゃないの?

1人ぐらい「いやいや、せっかく新しいメーカーが参入したんだから応援しようよ」とか「誰も買わなくてもオレは買うぜ!」みたいに気概のあること書く人、いても良さそうなのに誰も書かない!

なんで? 仲間外れにされそうで怖いから? あんな連中とそんなに仲良くしたいの? しょっちゅう挙げ足を取り合って罵り合ってるのに?



かつて『太陽にほえろ!』を語るスレッドも読んでた時期があるけど、そこに常駐してる連中もまったく同じでした。

『太陽〜』に夢中になることで学生時代の孤独から救われ、それが人生の支えにまでなった私からすれば『太陽〜』のスタッフやキャストは神様みたいな存在なのに、掲示板に張り付いてるのはやっぱり「上から目線であざ笑う」ヤツばっかりでした。

生みの親であるメインプロデューサーすら呼び捨てにし、何本かある封印作品を公開しないからって「老害」呼ばわりし「早く○ねばいいのに」とまで書いている! 信じられん!

もっと酷かったのは『太陽〜』のテレビ用モノラルBGMの音源を初めて商品化し、全話収録のDVD-BOXシリーズも企画&監修された、つまりファンの夢を実現してくれたクリエイターさんに対する罵詈雑言。

そのクリエイターさんも熱心な『太陽〜』ファンで、言わば我々の仲間なのに、そしてファンだからこそ発想できる商品を次々とリリースしてくれたのに、連中は不満点ばかりあげつらって感謝の気持ちなど微塵も示さない! なんで!?

書き方は今回のリバティチーフと同じで「上から目線」と「嘲笑」が基本。共通するのは自分らと同じマニアの人が画期的な商品を世に出した点で、根底にあるのは「嫉妬心」なんでしょうか?



で、どのスレッドを見ても共通してるのが、言葉遣いの汚さと荒っぽさ。それもなぜか「○○すんじゃね?」みたいな、今どきの若者風の言い回しを頻繁に使うのが特徴。

実際に書き込んでるのは私とそんなに変わんない年齢のオッサン達なんですよね? 少なくともモデルガンとか『太陽にほえろ!』のマニアは間違いなく中年以上でしょうw

オッサン世代が人と面と向かって話す時、そんな喋り方します? なんでインターネットの中だと荒っぽい若者風を装うの? その心理が私にはサッパリ解んない。ナメられたくなくて虚勢を張ってるんだろうけど、ダサくね?



まあ言葉遣いはともかくとして、私がどうにも我慢ならないのが、誰かが苦労して作った製品や作品を、ただ消費するだけのヤツらが、なんで上から目線であざ笑えるのか?ってこと。

モデルガンやTVドラマを企画し、プレゼンし、スポンサーからGOサインを貰って製作に着手し、そこから発売や放映に至るまでの長い長い苦難の道のりを、まだ働いた経験も無いクソガキならともかく、ええ歳こいたオッサンが想像出来ないの?って。

闘いもせずノホホンと生きてるヤツが、懸命に闘ってる人たちを安全な場所から笑ってるんじゃないよ!(ハイパーオミクロン激怒)

そもそもケチをつける権利があるのは商品をちゃんと買った人、作品をちゃんと観た人だけでしょう? 言論の自由にも条件はあるんだよ!



たぶん今年最後の記事になりそうなのに、毒を吐いてしまいましたm(__)m いや、最後だからこそ吐き出しておきたかったんですね。

彼らの気持ちが100%理解出来ないワケでもないんです。私だってリボルバーや刑事ドラマがこれほど好きでなかったら、もしかしたら嘲笑する側に回ってたかも知れないし。

ただ、好きでないなら黙ってスルーしろよって話です。楽しんでる人にわざわざ水を差したり、クリエイターをバカにしたりすんのは金輪際やめなはれと。自分のやってることがいかに浅はかで格好悪いことか、少しは客観的に考えてみろよと。

かく言う私も、そんな毒にも薬にもならん掲示板を読んでるヒマがあるなら、自分のブログを更新するなり何なり、もっと有効に時間を使いなはれって話ですよね。すんまへん。

そこが怖いとこなんですよ! 読むと無意識に引きずりこまれちゃう。自分自身の奥底にいる悪魔が顔を出そうとしちゃう。あの板に常駐してる人らはもう手遅れで、自身のダークサイドに支配されちゃってる。

インターネットにはそういう魔力が確かにある。だからうまく距離を取ってつき合わないといけません。気をつけます!

そんなワケで皆さん、良いお年を!


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『志村けんとドリフの大爆笑... | トップ | 「紅白も映画もハズレでしたw」 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gonbe5515)
2021-12-31 07:08:52
毒を吐くことは、生きてく上でとても大事なことです。どんどん吐いてください。吐くべきです。

ハリソン君のおっしゃるとおり、「自分のやってることがいかに浅はかで格好悪いことか、少しは客観的に」考えられる輩なら、とっくの昔に反省してそういう行為をやめていると思います。客観的に見ても、自分が浅はかで格好悪いと思わない、逆に「おれって、スゴくね?」と、自己肯定してしまっている輩がそういうことを続けているのではないでしょうか。

私もあちこちで、「自分が傷つくことがない安全なところで、自分の論理が100%正しいと信じて疑わず、反論する人をバカ呼ばわりする、バカに輪をかけたどうしようもないバカ」な連中を見てきてます。

バカがうつるといけないので、そういう連中とは交わらないことに決めました。読んでて腹立たしくなる文章は自分の心をトゲトゲしいものにしてしまうからです。

「朱に交われば赤くなる」と言いますが、バカの赤色がうつるだけではなく、そんな自分に気づいて赤くなる・・というのも一意かと愚考する次第。


さて、
今年一年、楽しい記事をありがとうございました。ハリソン君のブログは私にとって砂漠のオアシスです。湧き出している文章を口にして、また歩き始めることが出来る、そういう場所です。ご自身にはいろいろ大変なことがおありでしょうが、くれぐれもご自愛なされますように。好きなときに、好きなことを、好きなだけ書いていてくだされば、砂漠の放浪者としてはありがたい。

どうかよいお年を。
返信する
Unknown (harrison2018)
2021-12-31 12:18:26
本人たちはそれが正義だと思い込んでるからどうしょうもないですね。彼らが自分の息子とかだったら話し合いを重ねなきゃいけないけど、まったく赤の他人だから放っておきます。ほんと、見ざる聞かざるが一番で、あんな掲示板は見ないようにします。

こちらこそ、ほぼ毎日更新されてるgonbeさんのブログは励みになります。お互い、体力と気力が追いつく内は続けて……いや、書いてて自分が楽しめる内は、ですね。しんどくなったらそれまで。

お互い、楽しんでやって行きましょう。来年もよろしくお願いします!
返信する
Unknown (1938goo)
2021-12-31 12:42:44
ぼくも毒?を吐いていますが、悪いモノには近づく必要はありません。注意しても無駄だと諦めて他者に関わらなくなり、社会が劣化したわけですが、ネットのそう言う物には見ないが一番です。
知らなければそれまでですから、レビューなども見なくなりました。楽器なども根拠のないモノばかりで…(笑)。

ハリソンさん、今年もお世話になりました。お身体に気をつけて、良いお年をお迎え下さい。
返信する
Unknown (harrison2018)
2021-12-31 17:47:57
あんなモデルガンを買うヤツは、マニア間でマウント取りたいだけなんだろうよwww ←なんてことも書かれてました。そんな下らない目的「だけ」で5万円も払う人間がいるなら会ってみたいわ!って思いますw よくまぁそこまでヒネくれた発想が出来るもんです。

ある種の疫病で、近づいたら感染しますから近づかないようにします。ホントに危うい環境ですよね。

来年もよろしくお願いします!
返信する
Unknown (1938goo)
2021-12-31 18:25:33
ニッチでマニアックな物に手を出す度胸もお金もない。やっかんでいるだけです。妙なところに書き込むヒマがあるなら、アルバイトするなり何なり小遣いを作れば?と思いますw。
他の趣味でもいますが、マニア間のやっかみほど女々しいことはありません。誰かに"ご馳走"を作ってもらって食べているだけ、自分たちでは何ひとつ生み出せないのに、何を言っているんだ?と思います。

ちょっと違いますが「ボランティアは売名行為ですよね?」と聞かれた杉良太郎が、「そうですよ。じゃああなたも同じことをやれば?」と答えたエピソードが好きです。
返信する
Unknown (キアヌ)
2021-12-31 20:10:03
島田沙羅さん
写真集進行形で所有です(笑)
良きお尻ww

スマホカメラはどんどん
進化しますが!
クリエイティブな発想がないと
なにを撮っていいかわからない
んですよね!

ネットの書き込みも、
発信力があれば独自ネタで
展開可能ですが、
独自ネタのない人は

なにか書きたいけど
特にない、
かっこ悪いのは嫌

となると、手っ取り早いのが
批評家モードなんですよね(笑)

ハリソンさんのおっしゃる通り
批判発言はもろ刃で
自分の首を締めかねないですよね

キングコングの西野さんが
クラウドファンディングや
絵本参入でさんざん
叩かれていましたが、
今となっては皆さん
普通にクラウドファンディングを
されたり、作家活動も
されていますよね(笑)

吟味無しで物事を
否定批判すること、
とても簡単ですが、
ウルトラ危険だと思います

YouTubeなんかでも
名指しで誰かを批判してる
動画、賛同して悪乗りする
コメント、おそろしいです

あの人たちは世界発信で
あれをやってること
わかってるのかなと

もし対象者が
自殺してしまった場合
責任とれるのかな?と

ハリソンさんの毒吐き、
とても賛同できます

外野の行き過ぎたヤジ、
マジでダサいと思います

発言したくてたまらないのは
理解できますが、
まずは、言っていいことと
ダメなことを理解しようねと
心の底から思います!

本年もありがとうございます!
来年もどうぞ
よろしくお願いいたします!
返信する
Unknown (harrison2018)
2021-12-31 23:24:19
>1938gooさん
「暴力ばっかりでドラマが無いだって? その通りだ、なにが悪い?」と、視聴者からのクレームをいっさい無視した『大激闘』のプロデューサーのことを思い出しました。

そうさマウント取ってやったぜ、悔しいか?って、私も言ってやればいいんですよねw
返信する
Unknown (harrison2018)
2021-12-31 23:53:54
>キアヌさん
あ〜、そういう事なんでしょうね。とりあえず批判しとけば知的に見られる、みたいな勘違いがあるんでしょう。それプラス嫉妬心で、新しいものを生み出す人ほど叩かれやすい。社会の縮図ですね。

画像のモデルさん、そう、島田沙羅さんでした! タグにお名前を書きたかったけど思い出せなかった!w 書き加えておきます。ありがとうございました! 来年もよろしくです!
返信する

コメントを投稿