ハリソン君の素晴らしいブログZ

新旧の刑事ドラマを中心に素晴らしい作品をご紹介する、実に素晴らしいブログです。

『ケイゾク』1999

2019-04-27 00:00:18 | 刑事ドラマ HISTORY









 
1999年に放映された主な刑事ドラマは、浅野ゆう子&田中美佐子のW主演による『ママチャリ刑事』(TBS系)、中森明菜主演『ボーダー/犯罪心理捜査ファイル』(日テレ系)、草なぎ剛&西村雅彦主演『TEAM』(フジ系)、そして沢口靖子主演『科捜研の女』(テレ朝系)と、女性刑事を主役にした作品が明らかに増えて来ました。

また、もう1つの傾向として挙げられるのが'95年にテレ東系で放映されたロボットアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』の影響です。'97年の『踊る大捜査線』にも顕著に表れてましたが、よりあからさまに「刑事ドラマで『エヴァ』みたいな事をやりたい」って趣旨で創られた(と思われる)のが、この作品。

メイン演出を務められた堤 幸彦さんの嗜好が全面に反映された刑事ドラマ『ケイゾク』は、1999年冬シーズンにTBS系列・金曜夜9時枠で全11話が放映され、カルトな人気を集めて年末にはスペシャルドラマ、翌年には完結編となる劇場版も公開され、さらに10年後の2010年には同一の世界観を有する連ドラ『SPEC/警視庁公安部公安第5課 未詳事件特別対策係事件簿』(長いわ!) もやはりTBS系の同じ枠で放映されました。植田博樹プロデュース、西荻弓絵メイン脚本という座組みも共通してます。

迷宮入りした事件を形だけ「継続」捜査させる為に新設された窓際部署「警視庁捜査一課弐係」に、形だけの研修で派遣された東大卒のキャリア官僚・柴田 純(中谷美紀)が、驚異的な記憶力・洞察力・推理力によって難事件を解決していく、形だけはありがちな「天才(変人)による謎解きドラマ」としてスタート。

柴田のぶっきらぼうな相棒=真山警部補に渡部篤郎、女子高生と不倫してる温厚な係長=野々村警部に竜 雷太、なぜか弐係に入り浸る一係の庶務=木戸 彩に鈴木紗理奈、キャリア組の冷血漢=早乙女管理官に野口五郎が扮するほか、徳井 優、長江英和、泉谷しげる、矢島健一、西尾まりetc…といったレギュラーキャスト陣でした。

『エヴァンゲリオン』の影響もさることながら、私としては『太陽にほえろ!』へのオマージュも見逃せないポイントです。

「柴田 純」っていう主人公の名前はジーパン刑事(松田優作)と同じだし、渡部篤郎さんは優作さんのモノマネみたいな芝居をするし、竜雷太さん扮する野々村係長はかつて「ゴリさん」と呼ばれてたことを仄めかすし、他にも「なんじゃこりゃあ」をはじめとする小ネタが満載でした。

我々と同じように『太陽~』を観て育った世代が、この時期からテレビ業界の中心で活躍し始めるんですよね。『太陽~』的な作劇がもはや化石となりつつある一方で、オマージュやパロディーが(刑事ドラマに限らず)あちこちで見られるようになります。

そんな半ばフザケた感じで始まった『ケイゾク』だけど、かつて妹が惨殺された未解決事件を執念深く捜査する、真山刑事の裏の顔が見えて来るにつれシリアス度が増し、精神論や心象風景を映像化する『エヴァ』的なカオス世界へと変貌して行っちゃう。

私自身は、そういう「謎が謎を呼ぶ」みたいなストーリーがあまり好きじゃありません。真相なんて作者が勝手にその時の都合で決めちゃうもんだし、そもそもこのテの謎には最初から答えなんか無いんだから。あったとしても大抵は後付けのもんでしょう。

結局、作者がその場その場で思わせぶりなヒントを振り撒き、観客を煙に巻いておちょくってるだけのゲームに過ぎないんですよね。そのテの作品全てがそうとは言わないけど、少なくとも『ケイゾク』と『エヴァ』には答えなんか最初から存在しない。ファンもそれを承知の上で謎解きゲームを楽しんでるんだろうと思うけど、私は趣味じゃありません。

だけど『エヴァ』は革新的なロボットアニメとしてリスペクトするし、それを刑事ドラマに応用してみせた堤さんのチャレンジ精神や、人を食ったようなユーモア感覚は決して嫌いじゃありません。

昭和刑事ドラマへの歪んだ愛情といい、コロンボや金田一耕助みたいな野暮ったいキャラを若い美人女優に演じさせる変態性といいw、堤幸彦さんにはやはり『エヴァ』の作者=庵野秀明さんに通じるものを感じます。

そんなワケで、思わせぶりで難解な方向へ行っちゃう後半は好きじゃないけど、ユニークなキャラクター達による独特な世界観を持った刑事ドラマとして、前半の『ケイゾク』は楽しんで観てました。殺人事件の謎を解くにせよ、堤さんが後に手掛けられるドラマ『トリック』シリーズを彷彿させる奇抜さと大胆さがあって面白く、退屈しません。

映像も音楽もスタイリッシュで、後続の刑事ドラマ群に少なからず影響を与えたんじゃないでしょうか。
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『太陽にほえろ!』#123 | トップ | 『TEAM』1999 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (刑事マニア)
2019-04-27 17:41:46
太陽〜や佐抄妙子などの小ネタが良かったです。斬新な映像はかなりハマりました。VTR映像でもここまで出来たら最高です。ケイゾクの後にquizと言うドラマもありました。ケイゾクのスタッフ&キャストによる刑事ドラマでした。
返信する
Unknown (harrison2018)
2019-04-27 22:08:21
『QUIZ』には堤さんや西荻さんは関わってなかったみたいですが、同じ「金曜ドラマ」枠で竜さんや鈴木紗理奈さんが出演されてますから、『ケイゾク』をかなり意識した作品なのでしょうね。
返信する

コメントを投稿