ハリソン君の素晴らしいブログZ

新旧の刑事ドラマを中心に素晴らしい作品をご紹介する、実に素晴らしいブログです。

『特捜戦隊デカレンジャーTHE MOVIE/フルブラスト・アクション』

2018-09-06 00:00:28 | 特撮ヒーロー









 
こちらは2004年に公開された、渡辺勝也 監督による日本映画。まだ仮面ライダーとスーパー戦隊の劇場版が2本立て公開されてた頃の作品で、約40分という「もうちょっと観ていたい」位のちょうど良い尺になってます。

当時、私はスーパー戦隊シリーズとは違う、他局のマイナー戦隊ヒーロー番組に脚本家として参加しており、勉強の為に観始めた『特捜戦隊デカレンジャー』にすっかりハマってました。

何しろタイトル通り刑事ドラマをモチーフにした作品で、若き熱血刑事たちの成長が描かれ、絶対的存在のボス(なぜか顔が犬w)がいて、銃撃戦あり、カーチェイスあり、お色気サービス(毎回の入浴シーン)ありと、明らかに『太陽にほえろ!』はじめ昭和の刑事アクションドラマにオマージュを捧げてるんですよね。

宇宙警察「地球署」のメカニック担当「デカスワン」として、昭和アイドルの象徴的存在である石野真子さんがレギュラー出演されてる点にも、創り手たちの昭和愛がヒシヒシと伝わって来ます。昭和の刑事ドラマフリークで石野真子ファンだった私がハマらないワケありません。

この劇場版は今回初めて観たんだけど、主役の刑事=デカレッド(載寧龍二)が好きになった女性(新山千春)が犯罪に関わってたり、その犯罪組織のボスが遠藤憲一さんだったりと、相変わらず昭和テイスト満載で嬉しくなります。

特にクライマックス、デカレッド絶体絶命の危機にヘリコプターで颯爽と現れ、ショットガンを撃ちまくるボスの勇姿が石原プロそのものでw、笑うと同時に胸が熱くなりました。

ストーリーは至ってシンプルながら、普段よりパワーアップされた見せ場をふんだんに盛り込んだ、TVシリーズ劇場版のお手本みたいな作品で、私は大満足しました。

元々『デカレンジャー』っていう番組の魅力が、そのシンプルさと熱さにあるんですよね。これより尺が長くなるとストーリーを捻らざるを得なくなるし、そうなると熱さがクドく(臭く)なっちゃうリスクもあり、やっぱり約40分っていう尺がTVヒーロー劇場版の理想形じゃないかと私は思います。

デカレンジャーは二人のヒロインも魅力的で、クールなエスパー捜査官「ジャスミン」ことデカイエローを演じた木下あゆ美さん、快活な三枚目キャラ「ウメコ」ことデカピンクを演じた菊地美香さん、共にセクシーグラビアでも活躍されてます。(今回掲載したセクシーショットは木下あゆ美さん)
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『スーパーヒーロー大戦GP/... | トップ | 『劇場版ウルトラマンX/き... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キアヌ)
2018-09-06 02:33:20
デカレンジャー、格好良いですよね!

主題歌を含め、構成も好きです!
いまだ新作が作られるのもわかるような気がします!

ちなみにデカレンジャーではキャシャーンがリスペクトされていて、

デカブレイク=キャシャーン

デカマスター=フレンダー

石野陽子さん=スワニー

みたいな位置づけがされています(笑)
返信する
>キアヌさん (ハリソン君)
2018-09-06 11:02:38
すみません、キャシャーンは全然知らないんですよねw ボスの顔が犬なのもキャシャーンに由縁があるんでしょうか?

確かにデカレンシャーは、刑事ドラマオマージュだけじゃなくて作劇も巧かったですよね。ヒーロー好きのツボを絶妙に突いて来る感じで。
返信する

コメントを投稿