ハリソン君の素晴らしいブログZ

新旧の刑事ドラマを中心に素晴らしい作品をご紹介する、実に素晴らしいブログです。

「さよなら、団長」

2020-08-14 23:10:04 | 日記








 
メディアでは主に『西部警察』の映像や写真が使われるでしょうから、ここではあえて『太陽にほえろ!』出演時(1986年)の画像を使わせて頂きます。

奇しくも、ちょうど『西部警察』の幕開けをここで振り返ったその日に、渡哲也さんの訃報が飛び込んで来てしまいました。享年78、肺炎だったそうです。

最近、お姿を拝見してなかったので、もしかしたら……とは思ってました。でも、まさかこのタイミングで……

今回載っけた画像を見ると、石原裕次郎さんも、地井武男さんも、又野誠治さんもすでに逝かれてることをあらためて思い出し、なんとも言えない気持ちになります。

渡さんって、裕次郎さんだけじゃなく地井さんともかなり仲良しだったそうで、きっと今ごろ再会を喜び合っておられるんじゃないでしょうか。いやホント、もしあの世があるとするならば、今のこの世にいるよりよっぽど居心地良いかも知れません。

いい歳して俺はいつまでショットガンを振り回してんだ?なんてウンザリしながらも、石原プロ存続のために団長を演じ続けて下さった渡さん。

裕次郎さんが倒れた時には代理ボスとして『太陽にほえろ!』を救って下さった渡さん。

復活版『西部警察』で事故が起こった時、あらゆる責任者たちが模範にすべき謝罪のあり方を、ごく自然に示して下さった渡さん。

本来ならもっとワガママに、自分の演じたい役だけを演じられた筈の大スターなのに、いつも他の誰かのために働き、その生涯を捧げて来られた渡さん。

そんな生き方、とても出来るもんじゃありません。だからこそ松田優作さんや舘ひろしさんといったカリスマたちが酔いしれたんですよね。

「団長の為なら喜んで死ねる」なんて台詞、私は「気持ち悪い」って書いちゃいましたけどw、あれも団長=渡哲也さんだからこそ軍団の皆さんが照れずに言えた。もし団長がムロツヨシさんじゃギャグにしかなりませんw

団長、お疲れさまでした。本当に有難うございました!
 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『西部警察』#002 | トップ | 『太陽にほえろ!』#377 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゲートウェイ高輪)
2020-08-14 23:44:02
そうそう、浮浪雲も大好きでした。渡さんにぴったりの役柄でした。

改めて、ゆっくりお休み下さい・・・
返信する

コメントを投稿