ハリソン君の素晴らしいブログZ

新旧の刑事ドラマを中心に素晴らしい作品をご紹介する、実に素晴らしいブログです。

『警視庁・捜査一課長』5―#03

2021-05-14 22:00:54 | 刑事ドラマ2000年~







 
2021年4月29日に放映されたseason5の第3話です。サブタイトルは『警察コスプレ殺人!! 刑事好きオタクがホシを挙げる!?』(脚本=吉田真侑子/演出=秋山貴人)。

婦人警官のコスプレをした若い女性(川添野愛)が殺され、現場に駆けつけた大岩純一(内藤剛志)率いる警視庁捜査一課メンバーたちの前に、ヤマさんこと小山田管理官(金田明夫)をモーレツに推す「伝説の刑事オタク」=神谷時子(生駒里奈)が忽然と登場!

「私も以前は警察官のコスプレをしておりましたが今は追っかけ専門、現場第一主義を貫いております! 今日から小山田管理官を全力で推させて頂きますっ!!」

いきなりアイドル扱いされても迷惑でしかないヤマさんだけど、今回はコスプレイベントに集まったオタクたちの中に犯人がいるってことで、カリスマオタク=時子のアドバイスが大いに役立っちゃうから邪険にも出来ません。

ところが、その時子こそが最有力容疑者となってしまい、彼女が罪を認めたもんだから事態は混迷します。こういう場合、この番組に限らず刑事ドラマじゃほぼ100%の確率で、容疑者は誰かを庇ってるんですよねw

時子は数年前に推してた刑事(ウド鈴木w)が退職してしまい、生き甲斐をなくした時にケーキ屋で懸命に働く若いパティシエ(嘉島 陸)と出逢い、彼が一流になるまで応援し続けようと心に決め、これまで推して来た。ヤマさんの「追っかけ」は捜査の進展を探り、いざとなれば身代わりに自首する為のカモフラージュなのでした。

ヤマさんはその真意をすぐに見抜くんだけど、時子は頑なに自分が犯人だと言い張ります。

「本当にそれでいいのか? 推しの為なら自分がどんなに不幸になっても構わない……それがオタクの生き方だとしたら、虚しいだけだな」

ヤマさんにそう言われても、彼女は自分の意志を曲げません。

「やっぱり俺はオタクが嫌いだ」

ヤマさんがそう言うのは時子が無実だと確信してるからであり、なんとかして救いたいと思ってるから。

で、こういう場合、彼女が庇ってる若いパティシエもほぼ100%の確率で無実ですよねw 今回は彼が修行するケーキ屋のイケメン店長(久保田悠来)が真犯人だと、そいつが登場した瞬間に判りましたw

だから謎解きなんかどーでもいいって、いつも言うワケです。それをどう面白く見せてくれるかが肝心で、この『警視庁・捜査一課長』シリーズのユーモア感覚と、誰が何と言おうと王道を突っ走る、ある意味マニアックな姿勢が私の好みにピッタリ合うんです。

だから今回のストーリーはまさに、この番組の魅力をストレートに語ってると私は感じました。

捜査会議における大岩純一捜査一課長の演説も、普段にも増して今回は熱かったです。

「誰もが夢中になれるものを持ち、没頭して生きて行くには、平和な日常が不可欠だ! そのために我々も、市民1人1人の安全を守る、言わばオタクでなければならない! 事件の真相を明らかにし、必ず! ホシを挙げるっ!!」

で、警視庁の捜査官全員が一丸となった必死の捜査により、追い詰められたイケメン店長が、時子や、ある意味ケーキオタクとも言える若いパティシエに「お前らオタクが罪を被ってりゃ良かったんだ。どうせ何も残らない、虚しい人生じゃねーか!」なんて言い放つ。

その時、オタクは嫌いだった筈のヤマさんが毅然として言うんですよね。

「オタクなめんなよ? オタクはな、自分の全てを賭けて推しを愛し続けることが出来る、超人的なヤツらなんだ。そういう想いが人を豊かにするんだ。だからオタクは、あんたなんかには到底味わえない、最強で、最高の人生を送ってるんだ!」

わたしゃ号泣ですw 自己憐憫とでも何とでも言ってくらはい。自分らのやってることをここまで全力で肯定してくれたら、そりゃあ泣きますって。

かくして、時子と若きパティシエの容疑は晴れて、無事に事件は解決しました。

「小山田管理官、最高の推しデカでした! いつか、私が刑事オタクに戻る時はまた!」

「冗談じゃねえよ、ほか当たってくれよ」

「うん、ほか当たった方がいいですよ?」

迷コンビの平井「だいふく」真琴(斉藤由貴)がオチをつけたところで、今回もハッピーにジ・エンド。くたびれた夜に観るにはこういうドラマが一番ですw いやホント、辛気臭いのは要りません。



伝説の刑事オタク=神谷時子に扮した生駒里奈さんは、アイドルグループ「乃木坂46」でセンターを務められた、言わばこれまで多くのオタクたちに「推されて」来たスーパーアイドル。

女優としても多くの作品に出演され、舞台では何本も主役を務められて演技力は折り紙つき。本エピソードも生駒さんのハツラツとした演技、豊かな感情表現があればこその感動だったと思います。素晴らしい!

 


 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「七曲署捜査一係'80」―3 | トップ | 「今期の連ドラに危惧を感じる」 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ムーミン)
2021-05-17 22:30:40
おおー生駒ちゃんの足の裏最高です。今回のやまさんの言葉良かったですね❗️
返信する

コメントを投稿