ささやかな幸せ

SUPER EIGHT、本、美術鑑賞、俳句、お茶が好き!
毎日小さな幸せを見つけて暮らしたい。

『ナイルパーチの女子会』

2015-08-22 22:53:06 | 
今日の朝食

はと麦入りご飯、味噌汁(豆腐、なめこ、わかめ、三つ葉)、かぼす、卵焼き(青ねぎ)、
たたききゅうりの酢の物(ごま)、冷やしトマト、梨、自家製ちりめん生姜、水ナスの漬物
夫の体重が、この一ヶ月で2kg減。まあ、太っているからこのくらい減っても、まだ体重はドッサリ残っている。昼飯抜き、夜はビールを500mlを1本、350mlを2本飲んでいるという変な食生活の割には、体重減。原因は、仕事のストレスか、昼飯抜きによる摂取カロリー減か。そこそこがんばっている朝食のおかげだとうれしいが。

世界陸上で丸ちゃんのサタデープラスはお休み。さみしいな。

『ナイルパーチの女子会』 柚木麻子 文藝春秋
山本周五郎賞受賞作。
大手商社に勤める栄利子は、「おひょうのダメ奥さん日記」というブログを読むことを楽しみにしていた。ある日、栄利子は、近所のカフェで「おひょう」こと翔子と偶然出会う。女友達がいないことが共通の悩みと知り、二人は意気投合するが・・・。翔子がブログを更新しなかったことで、二人の関係がおかしなことになっていく。
表紙のかわいい絵と違って、本の中身は怖い・・・。話の着地点が読めなくて、一気に読んでしまった。栄利子のストーカーになっていく過程、栄利子の会社の派遣の真織が要求する謝罪内容、と後味が悪い、嫌な感じ。ブログをやっている私にとって、主婦ブログの批判も心当たりがあって、いろいろ考えた。私の落ち込みは、この本を読んだからかと一瞬考えるほど、重い。
「あなたのためを思って」という言葉、本当に恐ろしい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キズパワーパッド | トップ | 『ある小馬裁判の記』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事