ささやかな幸せ

SUPER EIGHT、本、美術鑑賞、俳句、お茶が好き!
毎日小さな幸せを見つけて暮らしたい。

俳句生活~よ句もわる句も~兼題「泉」で人

2021-06-30 21:41:42 | 俳句
 俳句生活~よ句もわる句も~兼題「泉」で人をいただきました。組長、ありがとうございます。

泉湧く子どもの声は水の色     丸山隆子

 映画「処女の泉」、ギリシャ神話のナルキッソスやエコーの話から発想。「子ども」を「乙女」か「少年」か「子ども」にするかで最後まで悩んだ。結局、時間切れで「子ども」にして投句した・・・。
 声は「黄色い声」があるならば、「赤い声」や「青い声」ってどんなのだろうと思ったことから。泉だから「水の色」って安易だな。なんで「子どもの声」が「水の色」なのか?もうちょっと練りたかった。
 悔いの残る句が人選に入り、自信のあった句が没。自選力をつけたい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ひとりにしないよ」初回限... | トップ | 「黒田泰三」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事