ささやかな幸せ

SUPER EIGHT、本、美術鑑賞、俳句、お茶が好き!
毎日小さな幸せを見つけて暮らしたい。

丸ちゃんに薦めたい大分県中部 その2

2016-08-13 15:00:31 | 日記
●うみたま体験パーク つくみイルカ島
 テレビでイルカと泳ぐことができるというのを以前見たので、私は、イルカと泳ごうというプログラムに申し込む。(web予約可)ウェットスーツのレンタル料込みの8000円。少々高い気がするが、老い先短い私だから、イルカと泳ぐ思い出作りに思い切って申し込む。
 ウェットスーツを借り、水着の上にウェットスーツを着るがなかなか着られず悪戦苦闘。係員が声をかけてくれ、着るのを手伝ってくれる。熱中症予防のために、上半身はプログラム直前に着るように言われる。

まずはイルカパフォーマンス

かわいいイルカがショーを見る人たちにあいさつ


わっかをクルクルと器用に回す


ボールにジャンプ!


みんなでジャンプ!

ショーが終わるといよいよイルカと泳ぐ。
夏休みとあって、一回15人の体験者は子供がほとんどで、大人は私と子供だけ。イルカと泳ぐ時の姿勢などの説明を受ける。ウエットスーツは浮くようにできているので、おぼれる心配はないらしい。実際、生け簀のような場所をグルリと回るので、万が一イルカから手を離しても、すぐ柵に手が届く感じ。泳げなくても、このプログラムには参加できる。

生け簀のような場所でイルカがスイスイと泳いでいる。メジナという小さな魚の群れも見える。

 さあ、1チーム5人に分かれてイルカと泳ぐプログラムの開始。
まずは、イルカと触れ合う。イルカの表面をなでさせてもらう。意外にツルツル。弾力のある硬さ。古タイヤのようだと言う人もいるらしい。私は、古タイヤとは思わなかった。子どもは、プラスチックみたいと言っていた。う~ん、柔らかいところもあるから、プラスチックとも違う気がするな。

 そして、イルカの背びれにつかまって、生け簀の中を一周する。

イルカに乗った少年ではなく、イルカに引っ張られるおばさん
 気持ちがいい!顔をあげているので、顔に水はかからない。グイグイと力強くイルカが泳ぎ、波を押しのけて進んでいく。楽しい!
 
 次は、仰向けになったイルカの胸びれをつかんで一周。なんと、私が胸ビレをつかんで一周する直前に、イルカちゃんが脱糞。茶色のもやもやが水中にとけていく。魚がいっぱいいる理由がわかった・・・。係員さんは「ウンがいいということで」 って、このセリフ、定番で言っているな。イルカに嫌われているかなとも思ったが、珍しいシーンを見たし、よしとしよう。
 
 一周するとイルカにご褒美のエサやり。イルカが口を開けるのも待たなくても、エサをポンと投げると、口を開けて上手にキャッチ。
 
 最後に、イルカにジャンプの合図をして、ジャンプをしてもらう。子どもたちを真ん中に行かせ、大人の私たちは端に行こうとするが、なぜか係員さんにブロックされ、結局、真ん中の位置でイルカにジャンプの合図をすることに。イルカは合図通り、見事にジャンプをし、盛大に水をかけてくれて終了。
 
 いやあ、楽しかった。触ったり、エサやりもできたし。8000円で十分に満足できる内容だった。イルカに引っ張られて、グイグイと進む感じがたまらない。
 ぜひぜひ、イルカと泳ぐ体験をしてみてください。おススメです!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丸ちゃんに薦めたい大分県中... | トップ | 食欲がわく理由 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イルカの肌ざわり (ふみ)
2016-08-13 23:53:32
ツイッターで少し話題になってたんだけど、飼育員さんがイルカの感触が知りたい人はナスを水に濡らして触ってくださいって。
返信する
そうかも (わたさん)
2016-08-14 21:14:59
ナスの感触ね。ピッタリかも。日にちがたったものではなく、獲れたてのナスの感触です。
大阪岬町のみさき公園でも、イルカと一緒に泳ぐふれあい体験があるようです。2016年8月13日の毎日新聞夕刊3面に載っていました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事