ささやかな幸せ

SUPER EIGHT、本、美術鑑賞、俳句、お茶が好き!
毎日小さな幸せを見つけて暮らしたい。

生クリームが泡立たない

2023-12-25 22:50:39 | 日記
 大掃除も毎日一か所は必ずどこか掃除すると決めてすると、順調に進む。後は、電灯の傘とゴミ箱を洗うくらいかな。年賀状もしなくていいし、おせちも作らなくていいし。ということで、久しぶりにケーキを焼こうと思った。
 生クリームを買おうととすると、いつも買う200CC入りの生クリームが売り切れ。しょうがないので100CC入りの生クリームを買う。200CC入りより100CCを二つ買う方が安いし。なんで100CC入りの方が安いのか?これが、あとで大事件になるとは思わなかった。

 ケーキの生地を作り、焼く。いい香りがする。うまくいったみたい。生地に塗るシロップを作り、苺を洗ってと。さあ、生クリームを泡立てるぞ。ガラスのボウルは、水分も油分もついていない。冷やしたボウルに生クリームを入れ、砂糖を一気に入れて、電動泡立て器をスイッチオン。泡立てすぎて分離しないように気をつけてっと。ん?泡立たない。全然泡立たない。器械で泡立てているのだから、すぐ泡立つはずが泡立たない。なんで?

 パッケージを見る。がびーん。

「ホイップ用クリームではありませんのでホイップはできません」
 生クリームだよね?なんでホイップできないの?パッケージをさらに見ると「料理、コーヒーなどに」とありケーキ用ではないようだ。しょうがないので、また生クリームを買いに行く。
 調べると純乳脂肪分が低いとホイップできないらしい。私が買った生クリームは、純乳脂肪分が30%。ホイップできる生クリームは、35%だった。

 純乳脂肪分35%の生クリームを泡立てる。電動泡だて器で、すぐ泡立った。そして、ケーキ完成。


 泡立たなかった生クリームにはゼラチンを投入し、ゼリーのようなババロアのようなものを作った。


 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NHK俳句 兼題「冬構」で佳作 | トップ | 2023年の振り返り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事