ささやかな幸せ

SUPER EIGHT、本、美術鑑賞、俳句、お茶が好き!
毎日小さな幸せを見つけて暮らしたい。

月明かり

2015-09-29 21:29:39 | 日記
昨日はスーパームーン。夜中に月を見ようとベランダに出た子どもが「月の光で私の影が映っている」と言う。私もベランダに出てみると夜中なのにベランダがほんのりと明るい。ベランダの床にぼんやりと自分の影が映る。前のマンションの照明かと思ったが、月が雲に隠れると影が薄くなるので月明かりに違いない。月明かりってこんなに明るいんだ。夜なのに明るいので不思議な世界に入り込んだような気になる。
『月夜のみみずく』(ヨーレン詩 くどうなおこ訳 ショーエンヘール絵 偕成社)は、真冬の満月の夜に、女の子がお父さんとみみずくを探しにいく話。絵本の絵は、夜なのに満月と一面の雪で昼間と見間違うほど明るい。木や人の影もくっきり映っている。美しい絵だが、夜なのにこんなに明るいはずがないと思っていた。でも、一面の雪に月明かりが照れば大げさでも何でもない。絵の神秘的な美しさがストンと胸に落ちた。
月が明るく輝く夜は夢の中のよう。大事な人と一緒に月を見上げれば、幸せになりそうだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うれしい手紙 | トップ | 会報の感想の続き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事