ささやかな幸せ

SUPER EIGHT、本、美術鑑賞、俳句、お茶が好き!
毎日小さな幸せを見つけて暮らしたい。

バレバレでした

2021-11-01 23:29:24 | 日記
 今日は、歯のクリーニング。

 歯並びが悪く、虫歯の治療で神経がない歯がたくさんある私。歯磨きの度に、タフトブラシ、歯間ブラシ、糸ようじを使っていた。だが、マスク着用で歯磨きもおろそかに。歯間ブラシや糸ようじを使うのは、一日おきくらいになっていた。

 すると、歯科衛生士さんの使う探針が痛いし、出血する。今まで痛いことはなかったのに。歯周ポケットも深い。クリーニング後に 先生が歯科衛生士さんに私のことを「プラークコントロールができている人だから」と言っていたと聞く。
「どうした?」
「コロナで・・・」
「コロナは関係ないよ!」
「先生、マスクをしているから、ついサボってしまって」
「マスクしているから、化粧もしなくなったり、歯磨きの手を抜くのはわかるよ。でも、あなたは、被せが多いし、神経のない歯も多いから。プラークがついていると・・・」
「すみません!真面目に磨きます!」
「そうね、一日一回はきちんと磨いて、クリアにしておきましょう」
「はい」
「三か月後に来てください。あっ、マウスピースもきちんとつけてね」

 さすが、先生。歯磨きをおろそかにしたことも マウスピースをつけるのを忘れがちになっていることも 全部お見通し。自分の歯のためにきちんと歯磨きしようっと。ちょっとサボっただけで、こんなに劣化するとは!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 俳句生活 兼題「蟷螂」で人 | トップ | 『最終飛行』『レイラの最後... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事