ささやかな幸せ

SUPER EIGHT、本、美術鑑賞、俳句、お茶が好き!
毎日小さな幸せを見つけて暮らしたい。

「モディリアーニ展」

2022-06-25 17:01:19 | 美術鑑賞
「モディリアーニ展 -愛と創作に捧げた35年-」 2022年4月9日-7月18日 大阪中之島美術館
休館日=月曜日(5/2、7/18をのぞく)  開館時間=10:00~17:00

座る裸婦 下の横たわる裸婦と同じモデルだが、座っている方が顔が優しい


髪をほどいた横たわる裸婦

 平日の3時過ぎに行った。チケットを買うのに行列はなかったが、入場に列ができていた。エスカレーターに乗せるのに密にならないよう間隔をとっていたためか?人が多いように感じたが、空間が広く、絵と絵の間に距離があったので思ったより ゆったり見ることができた。(人の肩越しに見る感じではない)
 前半は、ピカソ、シャガール、アンリ・ルソー、キリコ、藤田嗣治など結構有名どころの作品もあり。後半は、モディリアーニの作品がいっぱいで堪能できた。

 長い首、アーモンド形の眼とモディリアーニの絵の特長はあるが、それぞれ明確に人格が際立っているのは さすがだ。

●おさげ髪の少女 かわいい
●大きな帽子をかぶったジャンヌ・エビュテルヌ 美しい
●ハンカ/ズボロフスカ夫人 両作とも同じモデル。美しい人だったらしいが、印象が違う。ズボロフスカ夫人は、ちょっと怖い感じ。
●女性の肖像 穏やかな感じで好き。

中之島美術館の中の作品

ヤノベケンジ ジャイアント・トらやん


足元のアタッシュケースが何なのか気になる。この本体を動かすための指令装置?


「子供の命令にのみ従い、歌って踊り、火を噴く子供の夢の最終兵器」というコンセプトからか、胸元に子どもが

中之島美術館の外の作品

ヤノベケンジ SHIP’S CAT (Muse) 「美術」という人々の心を癒す宝を守るための猫だとか。水の中にも宇宙にも行けるような装備になっているらしい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「陶技始末 河井寛次郎の陶芸」 | トップ | プロテイン飲料 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美術鑑賞」カテゴリの最新記事