ささやかな幸せ

SUPER EIGHT、本、美術鑑賞、俳句、お茶が好き!
毎日小さな幸せを見つけて暮らしたい。

夏井先生の句会ライブin明石

2024-06-11 21:28:37 | 俳句
 行ってきました!夏井先生の句会ライブ。2017年のプレバトカルチャースクールに参加したことはあるけれども、句会ライブは初めてです。


ちょっとドキドキしながらの参加でしたが、始まると楽しかったです。まず、なななんと、夏井先生に団扇を振ったら、名前を読んでもらえました!うれしい!
団扇の裏は、自分の俳号
表は、先生の名前♡

まず、俳句の作り方をわかりやすく、楽しく説明してくれました。そして、散らかった机の上の写真がスクリーンに映し出され、写真から5分で俳句を実作。(即吟が苦手な私は、しょうもない句しか作れませんでした。俳句ポストの上位常連さんが多数参加とxで見ていましたので、選ばれることはないと思っていましたが)先生は、参加者が作った句をすごい勢いで仕分けしていきます。先生の選んだ9句がスクリーンに映し出され、来場者が好きな句について感想を言っていきます。これが、すごかったです。熱がすごいです。私も手を挙げましたが、いやいや、他の人の熱量に負けました。特に小学生に感想に圧倒されました。思いもつかない見方や深い読みを堂々と話す小学生たち。夏井先生、この子たちがいれば俳句の未来は明るいのでは?最後に拍手で好きな一句に投票。そして、作者が披露されます。初めて作った方や人生で二度目に作った俳句が選ばれた方も。小学生もいましたし、北海道からの方やドイツから里帰りして参加の方も。結構、遠方から参加の方もいて、ビックリです。

最後に明石での句会ライブは、5年の準備を経て、やっと開催できたという話。準備をされた方、スタッフの方、本当にありがとうございました。夏井先生、正人さん、兼光さん、ありがとうございました。

名刺も妹の伝手で5.6人の方と交換させてもらいました。作った名刺をお渡しすることができて、よかった。xでお名前をよくお見掛けする方と今度お会いすることがあれば、ぜひ名刺をお渡ししたいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 写真de俳句「花屋さん内のカ... | トップ | ニューバランスの靴 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事