おしゃべりな庭、静かな庭

「今日はどんな日?」  季節や日々の暮らしの中で・・・

シルホサ ~冬のクレマチス

2010-11-12 11:30:39 | 今日の庭
益子への旅日記で、庭の様子が、お伝えそびれています。
10月から、11月にかけて、涼しくなって、急に蚊もいなくなって、
暇を見つけては、庭仕事に精を出しています。
種まき、春野菜の植え付け、真夏に伸び過ぎたつる植物や、広葉樹の剪定・・
いくらでもやることは、見つかるので、スイッチが入りだすと、
時間や他の用事も、ついつい忘れて没頭してしまう日々。
でも、何よりも、いい気分転換、草木花と、対話しながら、
彼らがのびのび呼吸出来て、元気でいられるように・・・
そんなことだけしか考えない無心で、至福の時間です。
後で、手首や、足腰に痛みが来ても、心地よい疲れ、そしてぐっすり眠れるおまけつきです。


今年はシルホサが、たくさん咲いています。
シルホサは去年もアップしましたが、冬から春にかけて咲くクレマチスです。
ヨーロッパから、小アジアに自生する原種。
乳白色のふわふわとしたベル型の花を、節々にたくさんつけて、風に揺れる様は、花の首飾りのようです。

               

実は今年は、夏の終わりごろに、この西側のパーゴラに絡む、つるばらのポールズヒマラヤンムスクと、ハニーサックルのジャングル?!を、ばっさり剪定整理して、
いつも秋にその2種類のつるに埋もれている。シルホサを、一番手前に誘引してみたんです。
ただ、このクレマチスは不思議で、夏に一度落葉するので、細いワイヤーのようなつるが、
剪定の時、折れてしまったかと心配してました。

秋が短く急に寒くなった頃、葉がでて、可愛い蕾が付いて来た時は、
まさに、「やった~』という感じでした。

          
毎日、うっとり眺めてしまう雰囲気のある優しい花です。
最初は、クリームがかってますが、咲き進むと真っ白に。

          

花が終わった後は、羽毛のような銀白色に輝く果球が、イヤリングみたいに風に揺れます


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
庭仕事 (あんず)
2010-11-13 17:35:22
庭仕事は楽しいですね、時間を忘れてしまいます・・・

冬のクレマチス、クリーム色から白に変化して行くなんてエレガントな花ですね、、

春野菜の植え付け、種まき、広葉樹の剪定、はっぱさんのウキウキとお仕事する様子が伝わってきますよ・・・

↓のブログ秋が深くなり、空気が澄んで雲が素晴らしく綺麗です。


返信する
こんばんは (mirinosuke)
2010-11-13 22:09:23
はっぱさん
こんばんは
コメントしようと思っていたら時間があいてしまいましたT_T
今月の初めに母を連れてメルボルンに一週間いってまいりました。メルボルンはgarden cityと呼ばれているだけあってどのお宅もお庭にお花がたくさん咲いてました。目に付いたのは白い薔薇、ラベンダー、ボトルブラシと呼ばれるお花(お花が瓶を洗うブラシにそっくりなの)などなど。。
昔我が家にホームステイしていた人のお宅に滞在したので観光もせず、現地の生活を楽しんできました。彼女のお庭にはレモン、グレープフルーツ、ブラックカラント、みかん、などが植えられていて、犬と猫ちゃんとインコが仲良く共存してました。子供たちの小学校にもいって日本語のクラス(小学校で日本語やフランス語も選択できるの)を手伝ってきましたよ。こどもを育てる環境も素晴らしかったです。
南十字星も見られました。三日月の向きが日本と逆なんだね。
乗継の長時間のフライトだったので母が元気なうちに連れていかれてよかったです。それでも成田についたら母の具合が悪くなって焦りました。
むこうでは、物にあふれた日本の生活より豊かな感じがしました。。
はっぱさんが行ったらきっと楽しいかも。。
また植物たちや美味しいものの写真楽しみにしてますね
返信する
冬の花も素敵 (ウサギ)
2010-11-14 06:44:47
お久しぶりです。
毎年季節毎に植物は忘れずに咲くのですね。週末庭師の夫は、仕事が忙しかったり、週末が雨になると仕事ができず、我が家の庭は枯れ葉だらけ・・・
3ヶ月目に入ろうとしているわたしの声がれは、とても信頼できる耳鼻科の先生をみつけたことで、やっと快方に向かっています。でも疲れやストレスで戻ってしまう傾向があるようです。
11月は仕事と、趣味でしている邦楽の演奏会があって、時間に追われる日々でした。今日一日家のことができる時間なので、たまった家仕事をする予定です。
なんだか公の場で、個人的な近況報告になっていますね。すみません。
返信する
Unknown (わさび)
2010-11-16 17:38:17
こんにちわ
このクレマチス、優雅です
うちも寒くなって、花が少なくなってきました
ノコン菊ぐらいのものです
そんなとき、このクレマチスは希少価値ありですネエ
返信する
あんずさんへ (はっぱ)
2010-11-17 12:57:17
秋の庭仕事は、気候も良くて、特に元気に頑張れてしまうので、ついつい調子に乗って、次の日痛いとこだらけです

あんずさんも、小鳥のひな育て、チャリチャリさんの通院、そして干し柿作りと、いつもお元気で大活躍ですね

クレマチス、細い枝が、知らないうちに折れてしまったり、あまり育てるのが得意な花ではないのですが、このシルホサだけは、原種だけあって庭の西の隅っこで、毎年ひっそりと、忘れた頃美しい姿を見せてくれます
返信する
mirinosukeさんへ (はっぱ)
2010-11-17 14:18:24
メルボルンへの、お母様との素敵な旅、ほんとに羨ましいです~
お母様も、もう体調は戻られましたか?きっとmirinosukeさんの親孝行ぶりに、感謝されつつ、今は幸せな旅の思い出に浸っていらっしゃる頃では・・・
観光もせず、現地の生活を楽しんできました・・・その土地を楽しむ最高のやり方ですね。
オーストラリアの花は、強く逞しく、時に不思議なものも多いですよね。我が家の庭にも、ハーデンベルギアや、レイニーブルーみたいなつる植物や、フランネルフラワーみたいなドライに向くものなど、居ついてくれた植物があります。
ボトルブラシは、何と我が家の前の緑地帯に、かなり生い茂っております。
子供たちの日本語のクラス、楽しそうですね。私もアメリカ在住時に、ショウイング ジャパンを楽しんだことを思い出しました。
南半球は、三日月の向きが逆??見てみたいものだらけですね。実は、ウォンバットが、とても好きで、是非見たいんです。
体力、気力のあるうちに、チャンスがあったら迷わず出掛けたいものです
返信する
ウサギさんへ (はっぱ)
2010-11-17 14:29:13
お久しぶりです。
喉の調子、信頼できる先生が見つかって良かったですね。これで安心して仕事に趣味に励めますね。でも、無理はしないでね。

近況報告、何でもけっこうですよ。大歓迎女性は、自然に近況報告やグチも言いあえて、ストレス解消するので、男性より年をとっても元気で長生きな気がします。

私も左目が過敏で、ドライアイ傾向に苦戦してますが、その分内臓は丈夫なんですよ。自分の体、うまく付き合っていかねばねそして睡眠は、大切に!
返信する
わさびさんへ (はっぱ)
2010-11-17 14:36:35
ほんとに寒くなってきましたね。
今日は暖かな静岡も気温が上がりません。
ほんとに、このクレマチスのように、私も日々優雅に過ごしたいものです、おほほ、なんて無理でした~
ノコン菊も可愛らしくていいですね。
わびさびの極みを、感じます。
暖かくして、この季節ならではの楽しみを味わいたいものです。
返信する
秋のガーデニングシーズンですね (はと)
2010-11-22 10:47:03
やっと蚊に追いかけられる季節が終わり、剪定ばさみ片手に庭でのんびりしてます・・秋って短いけれどいいですね。
はっぱさんの写真のシルホサ、とてもかわいいですね。グリーンがかったクリーム色がきれい。
クレマチスは難しくてあきらめているのですが、魅力的でつい欲しくなります。
浜松も紅葉がきれいになりましたね。
はっぱさんのお庭もとりどりの紅葉がちりばめられているのでは。



返信する
はとさんへ (はっぱ)
2010-11-23 00:43:13
こんばんは、お腹の調子は治りましたか?
もう元気になって、モリモリ食べてますか。

シルホサ、可愛いでしょ~
ほんとにクレマチスって、デリケートで難しいんだけど、やきもきされた分、ある日突然咲いてくれると、うっとり眺めちゃいますね。

今年の我が家の紅葉は猛暑で葉が乾燥し過ぎて、いまひとつです。
ツリバナが一番きれいかも。
返信する

コメントを投稿