あおの気持ち

今となっては「「みんな頑張れ~」」かな
世の中ってプラマイゼロだから。自分が人のために損することを惜しまない。

ROM(仕事)

2021-06-15 | Weblog
昔のICで、プログラムはROMが記憶してる。

昔の話 としたけど、実は
今の車に使われてる記憶装置にも ROMは使われている。

半導体云々で自動車生産ができなかったのも、コレかな?

てなことで、わたしの場合 今のROM云々はどうでもよくて
昔のROM相手の話w


(EEPROM(書き換え可能媒体)について書きます)
同業者がデータを飛ばしてしまった話
先日書いたけど

そもそも、無知。
外したROMを置くのに、普通は足を下にしない。
ROMなんてものは静電気でデータが飛んでしまうものなので

飛んでしまうの意味が分からないよね
普通は何かしらのデータが記憶されてるROM
(例えば 0000が08とか)
静電気とか、失敗すると
その0000のデータが消えて 08が00になったりする。

パラメータ設定表が有れば見比べて08に変えたらいいのだけど
(経験から特定のデータが飛ぶとき、FFではなく00になる)

手持ちのROMライターは、ブランクに書き込むだけ。
そりゃそうだ。自腹品の2万だとか 今使ってるのは5000円以下のROMライター。


その世界でも技術は進歩してて、2万円の代物より5000円のほうが使いやすい。
でも、データの書き換えはできない。

ROMデータのコピー・書き込み・書き換え
できる機種も有る。けど 10万円超え。

自腹じゃ無理。

なので、問題の書き換えできるソフトを見つけて
手持ちのツールで読み取って、そのソフトで編集して
手持ちのツールで書き込む。

手間はかかるけど、手間を惜しまなければ数千円で数十万円。


何事も、知らないから 損してるともいえる。
コメント    この記事についてブログを書く
« 仕事 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。