あおの気持ち

今となっては「「みんな頑張れ~」」かな
世の中ってプラマイゼロだから。自分が人のために損することを惜しまない。

飛び降り自殺は考えてからしようよ

2024-09-02 | Weblog
ビルから飛び降りて、下を歩いてた人の上に落ちて

自分の人生の終わりが自殺でも仕方ないとは思うけど
迷惑かけない方法で死んでください。

巻き添えになった人にも人生は有り
この世に無くてはならない人 かもしれない。

自ら命を絶つ人に、その人の流れを変える権利は無い。

ひと昔前、富士山のある地域に自殺者が集まってた。
悲しい話だけど、飛び降りや飛び込みよりも迷惑かける人が少なくて済む。

鉄道の飛込だと、肉片拾いだけど
白骨化すると骨拾いでいい。

自殺を選ぶ人には、それぞれ理由は有るのだろうけど。

わたしが自殺を知ったのは小学6年のとき。
同じクラスの女の子が自殺した。理由はわかないけど。
その人、家庭は裕福で、個人部屋が有って・・・
もう50年以上前の出来事で、子供なが「「何故?」」としか思えなかった。

こっちは自衛官の子で、「税金の無駄使い」なんてイジメに耐えてたのに。
(当時わたしには自殺なんては無かった)

自殺を意識したのは中学生の頃
反抗期w
「「自分なんて居なくても」」とか「「自分は何故生まれてきたのだろう」」とか考えた時期が有った。

高校受験。幸いにも?ウチの家庭貧乏だったから
何とか授業料が安い県立高校に入らないと。

絶対受かる高校を受験して、3年間 と~い学校に通った。

通学費掛かったから親には迷惑かけた。

大学は、最初から諦め。
父親の給料と母親のパートだけじゃ大学は無理。

18歳で就職して最初の勤務地は神戸(住まいは長田町だった)。
20歳で静岡県大井川。

その時はプラントの人。

(当時)将来のこと考えて辞めて
自宅に戻って電気量販店勤務。
ここで、サービスと経費・利益を学んだ。

過去の経験が今の根になってて
今では自殺なんて考えてるヒマなんてない。

古い設備を知る人として
わたしが居なくなったら客先が困る と考えると。

自殺を考える時期が有ると思う。
一つでも、「自分が居ないと」ってことが有れば
責任感無い人じゃないだろうから
その責任で、自殺は回避できると思う。

自分は何者のなのか?
わたしは中学生の頃考えた。
それを、今時の人はいい歳になって考える。

だから、選択肢の一つに 自殺が有るのでは?
アナと雪の女王の神田さん
残念だと思わない?

あなたも同じことしたら、「残念」だと思われるのは間違いない。
わたしの普段なんて、部下君を褒めないよ。
ダメだしばかりしてる。

伸びてほしいから。

県外の部下君が足を骨折して。わたしの出番でしょw。
他県の部下君では有るけど、困った時はフォローする。
それが、上司だと思うし これが責任感でも有る。

自分の仕事の信用。県外の部下君の信用維持
それ考えると、わたしは今辛くても自殺なんてできない。


自殺を考える人には、人それぞれ理由は有るのは理解できるけど
選択肢の一つ では無いと思う。

「世の中に多く居る人の一人なのだから」
違うよ。
人って、その人にしかできないことが有ると思う。

生れそだって.きた意味
なくない?。

我慢。相手も我慢してるかも
世の中は自分中心に動いては居ない。
コメント

昨日の屋根修理

2024-09-02 | Weblog
母親が「裏の屋根、今日は空が見えなくなってた。いつ修理したの?」と聞いてきた。

「「昨日、裏の屋根に上がるからと言ったよね?」」
「言われた気はするけど・・・」

このブログでも書いてるけど、まず行動するのは無駄。

仕事柄(機械の修理屋さん)、とりあえず行って費用請求なんてしたくないから
まず状況を思い浮かべて、どうするか考えて準備してから行動する。
癖というか、わたしのトラブル対応費(仕事だと)
1時間・・・万円。

だから、準備せずに行く同業者さんはクレームになるw。

今回の補修は、普通じゃ簡単にはできないけど
そりゃ知恵と勇気w

恒久を考えると波板の張替えだけど未だ暑い。
前回も思ったのだけど、「「波板を二枚重ねにするか?」」と。
波板の重なった部分の下の波板は柔軟性が未だ有った。
そう考えると、二枚重ねにして
次の交換時は脱皮させたらいいw

それと、波板を木材に固定する傘付きの釘。
鉄は錆びてアタマが飛ぶ。(昨年の台風の補修でステンレス釘は手元にある)
通常、ソコにスポンジのわっかを入れるけど
10年持つのか? 持たないと思う。
そう考えると、輪っかの下にスポンジではなく
面倒だけどコーキング材を入れたほうが良い気がする。

これまた考え中で、ちゃんと準備してから実行。
問題なのは「「一人じゃ無理かな」」。てなとこ。

波板10枚上に置いての作業じゃ足場が無くなるから
何度も上り下りは無駄だし、その都度危険だし。
コメント

仕事愚痴

2024-09-02 | Weblog
今日も同業者Bさんと昼食。

車で移動中、二人で所長愚痴の嵐w

今日も狭い事務所内に居るのに所長さんからメールで指示。
わたしが「「事務所に居る意味ないじゃん」」と言うと
Bさんが「暇なくで出来ないのに、何故できないのかって聞いてくる」。
「給金要らんからお前がしろよと言いたい」。

今の所長さんは、AIに負けて職を失う人。
所長さんは自分がすべきことしてると思ってるのだろうけど
所長さんは、自分以外の人のことも補わないと。

尻叩きなんてAIでもできる。
コメント