あおの気持ち

今となっては「「みんな頑張れ~」」かな
世の中ってプラマイゼロだから。自分が人のために損することを惜しまない。

修理やさんなのに?(仕事)

2024-07-24 | Weblog
なんだか、安全大会に事務所空になってもいいから全員参加のお達しが。

バカじゃね?
部屋に閉じ込めてウイルスに感染させたいのか?

で、その移動費は業者もち?

親会社の部長さんが何様か知らんけどさ。

前回は、レンタル会社の商品説明とカタログもらって
今回もか?
だったらさ、その部長さんとレンタル会社の関係って
怪しいと思う。

部長だから、懲戒免職になるより 今退職したほうが良い気がする。
コメント

仕事で聞けない何故?

2024-07-24 | Weblog
今日は、たまたまだけど
代理店と客先から「何故?」の問い合わせが有った。

代理店からは「御社からこの方法しか無いと言われましたが、何故ですか?」
「「多分ですが」」から始まって(代理店相手に断言すると痛い目に遭うから)、説明。
同じようなことを何度も聞かれたけど
「そういうことだったのですね」と言われ
「「多分、そういうことだと思います」」と
多分と逃げを付け加え、会話終了。

別の客先からは、「部品交換の見積りで、何故部品交換しなければならないかの根拠有りませんか?」と。

「「いや~、数値だと許容範囲内なので。」」
別の理由が有って、その理由をエクセルに図面と写真を貼り付けて
「「問題はココ」」と記入してメールで送信。

暫くして電話が掛かってきて
「資料見ました。そういうことだったのですね」
「「分かって頂けましたか?」」
「はい、写真も有って理解できました。稟議資料に使わせて頂きます」
「「正直書いてるので、そのままはやめてくださいね」」
「分かってます。資料として使わせて頂きます」。

わたしが代理店や客先に言ってることにウソはない。
代理店に関しては、未確定の情報を流して「何々?」ってなったけど
ちゃんと「「公表していいのか?」」と確認して代理店に伝えた。
そしたら他部門から「何故その情報を代理店に伝えたのか」と言ってきた。

親会社の内部で横展開ができてない。

客先については、部品交換に至ったのはこちらにも非は有る。
その非の理由を正直に伝えた。
横着したからじゃないってことを。

代理店の人、わたしに聞いてきて「理由が分かりました」と言う。
その代理店の人、わたしに聞いてきた。直接聞けばいいのに。
何故?
こんなのも過去の信用の積み重ねが有るからだと思う。

それと、こんなの業者だったら社員さんに振るでしょ?
わたしも業者だけど、社員さんの出番はない よ。
ちゃんと社員さんを入れてメールしてるけど
社員さんなんて、無視。
でも、この社員さんCCは重要。
後で「勝手にした」と言われないために。
コメント