今日は、たまたまだけど
代理店と客先から「何故?」の問い合わせが有った。
代理店からは「御社からこの方法しか無いと言われましたが、何故ですか?」
「「多分ですが」」から始まって(代理店相手に断言すると痛い目に遭うから)、説明。
同じようなことを何度も聞かれたけど
「そういうことだったのですね」と言われ
「「多分、そういうことだと思います」」と
多分と逃げを付け加え、会話終了。
別の客先からは、「部品交換の見積りで、何故部品交換しなければならないかの根拠有りませんか?」と。
「「いや~、数値だと許容範囲内なので。」」
別の理由が有って、その理由をエクセルに図面と写真を貼り付けて
「「問題はココ」」と記入してメールで送信。
暫くして電話が掛かってきて
「資料見ました。そういうことだったのですね」
「「分かって頂けましたか?」」
「はい、写真も有って理解できました。稟議資料に使わせて頂きます」
「「正直書いてるので、そのままはやめてくださいね」」
「分かってます。資料として使わせて頂きます」。
わたしが代理店や客先に言ってることにウソはない。
代理店に関しては、未確定の情報を流して「何々?」ってなったけど
ちゃんと「「公表していいのか?」」と確認して代理店に伝えた。
そしたら他部門から「何故その情報を代理店に伝えたのか」と言ってきた。
親会社の内部で横展開ができてない。
客先については、部品交換に至ったのはこちらにも非は有る。
その非の理由を正直に伝えた。
横着したからじゃないってことを。
代理店の人、わたしに聞いてきて「理由が分かりました」と言う。
その代理店の人、わたしに聞いてきた。直接聞けばいいのに。
何故?
こんなのも過去の信用の積み重ねが有るからだと思う。
それと、こんなの業者だったら社員さんに振るでしょ?
わたしも業者だけど、社員さんの出番はない よ。
ちゃんと社員さんを入れてメールしてるけど
社員さんなんて、無視。
でも、この社員さんCCは重要。
後で「勝手にした」と言われないために。