あおの気持ち

今となっては「「みんな頑張れ~」」かな
世の中ってプラマイゼロだから。自分が人のために損することを惜しまない。

予備癖

2024-06-05 | Weblog
今日は、気になってた歯磨き粉 買いに行った。

二つ購入。

焼酎無かったな~
二つ購入。

飴も予備が無かったかな~
二つ購入。

レジ袋に空きあるな

ポテチ二つ購入。

デカイレジ袋だったから後悔。
ポテチ、まだ二袋は行けたw。

その店だと、ポテチ
コンビニでもスーパーでも売ってる同じものが、税込み99円だよ。

ドラッグストアの方がやすかった気がする。
と、パチで散財してる人からでした。
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ほらほら来たよ~クレームが(仕事)

2024-06-05 | Weblog
同業者さんたち、トラブル有ると制御知らないから部品交換を提案する。
いつか当たるのだろうけどw

今回は、「一通りの部品交換して、今日も再発しました。」
「営業所で解決できないのであれば、解決できる部署に依頼して頂くことを強く要望します」。

客先からの最後通告。(大げさだだけど)
同業者さんは、解決に至ってないのに都度都度作業費を請求する。
部品代は仕方ないとしても。

そりゃ客は怒る。

社員さんに聞いた
「「この号機って、前の問題とは違うよね?」」と。
そしたら
「行ったことないので分かりません」と言う。
「「それじゃ話にならん」」。

入場条件は面倒だろうけど、同業者任せにしてるからこんなことになる。

わたしは同業者だけど、今回のような件で無償対応してきたから
こんなことになる前に同業者さんに助言するけど
社員さんたちは放置してて、同業者さんの文句ばかり言っていたけど
放置できない状況になってしまった。

前にも書いたけど、同業者さんは武器持たずに行くから
トラブルの内容聞いてて、武器を持たせてたのが わたし。

とりあえず見に行ってってやり方では、客先は困るでしょ。
出張費とかも複数回分だし。

同業者のこと、なんだかんだ言ってる社員さんだけど
先日、「「部品有るから持って行っていいよ」」と準備したら
「いいです。今日は見に行くだけで」と、同じことしてる。
社員が客のこと考えなくて良いのか?と思うけど
今時の人は、それが商売だと思ってるようで。
芽が出たら摘み取る。
わたしは、その芽を育てて実が成るのを待つ。

今から出発する今時の人と
数年後待って出発する わたしとでは
かなり違うと思う。
まずは、自分の技術を客先に信用してもらう事。
その時期、作業者のポカやオペミスで呼ばれても、費用請求はしない。
設備に慣れていないのだから仕方ない。

それと、作業者のオペミスで費用発生となると
作業者さん、「上司になんと言おうか」と考えるだろう。
数年間、そんなのが有って、今は「「今回の対応、費用請求していいですか?」」と聞くと
「もちろん。請求してください」と言ってくれる。
(昔だったら無償対応の大したことない案件)

芽(客先からの信用)が育つまで3~4年は掛かる。
期ごとの売り上げ一辺倒の親会社の圧力に耐えながらw
新人には無理だろう。
転職を繰り返してる人なんて特に。

今って、就職で言うと売り手市場。
だから営業職なんて求人多いと思う
けど
営業なんて、「物を売るより自分を売れ」なのに
コロコロ転職してたら、いつまでも転職後は一から。
(隣の芝生は青く見えるだろうけど、営業で必要なものは営業力よりも信用)

自分を売れってのは、信用で勝負しろってことで
売春とかじゃないよ。
営業職でさ、客先に行って資料持ってって
「これお勧めです」と言って
「じゃ買おう」と言ってくれるように ならないと。

と、思う。
わたしが客先に過去に提案した案件で、「何とか能力UPできないのか?」と言われ
「「こうしたほうが良いと思います」」と提案した。

今有る設備の一部を撤去して別物に置き換える案で(確証無かったけど)
数千万円。

いま、その設備になって 能力云々の話は無い。

この話のとっかかりも、わたしが現場を知っているから と
客先が認めてくれたからだと思う。

色々苦労も有った
入庫の振り分けをどうするか とか。
でも今は、わたしの案で何事もなく稼働してる。

嬉しいこと。一つでもうれしいこと有れば。それが有るからこの仕事してる。

技術や資格だけ有っても、客からの信用無かったら
こうはいかない。

修理屋さんは必要だけど、給料安いし土日仕事だし
今時の人なんて、絶対来ない。けど
絶対無くならない仕事 でもある。

AIがどんだけ頑張っても、機械修理はできないだろう。

今って、AIが進化すると 世の中の半分の人が職を失うらしいよ。
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