先日書いた同業者A君関係の客先からのクレーム
今日も客先からメールが来てた。
「進捗状況を報告しろ」と。
所長さんへの最初のクレームメールから数日だから
回答は無理ではある。
今回の件に関しても、そもそも無理が有って
所長さんは平社員のとき、自分が受け持ったユーザー以外の客先案件は一切無視する人だった。
それが所長になって戻ってきて、考え方変わったのかな~と期待してたけど
全体への責任感は当然変わったけど、個々に関しては
担当者に任せる気分に変わりはない。
今回の件でも、未だ自分事だとは思っていない。
もう一人居る社員さんも、現所長さんと同じ考えだから
進展が有ろうハズが無い。
それと、A君の上司であるBさん。
今日、この件に関してチェック項目リスト作ろうとBさんに設備のこと聞いたら
「設備のこと、よく覚えていないので」と答えた。
いつもA君と一緒に設備点検に行ってるのに???
「自分で見に行けばいいじゃん」と言われそうだけど
簡単には入場できない客先。
今日、事務所にはBさんと社員さんが居たので
社員さんに聞いた「「どうなってる?」」と。
社員さん曰く「過去にA君が部品交換してるのですが、何を交換したのかが分からない。それと、部品交換提案しても交換してくれない客先だし、インバータ(モーターの電源)なんて自分とこで交換してる客先だから」
「「それとコレとは違うんじゃない?それにA君が部品交換しててコレなのだから」」
「そうでは有りますが」
「「それに、部品交換で勝負してたらいつか当たるだろうけど、そのたびに作業費貰っていたとしたら問題じゃない?」」
「「無駄な部品代や作業費払って何度も再発じゃ~客も怒るよ。」」
Bさん「・・・」
A君は制御分かんないから、一人じゃ無理。
残念ながらBさんも制御はできない人。
所長さんも社員さんも、分かってるだろうに。
明日はチェックリストを完成させる。
わたしがココに来て、こんなのばかりだったから
同業者さんの残件(稼ぎ頭)を潰しまくった。
今回の件は(客先曰く)数年前から。
A君は自分で何とかしたかったのか
提案すると注文くれるからなのか
今回の件は、わたしも初耳だった。