あおの気持ち

今となっては「「みんな頑張れ~」」かな
世の中ってプラマイゼロだから。自分が人のために損することを惜しまない。

自分は良いのか?(仕事)

2024-06-22 | Weblog
今朝はトラブルの直電で目が覚めた。

いつもは直電なんてしてこない担当者だけど
今日は土曜日で事務所に電話したけど・・・。

工場は休みだから生産は無い。けど、出荷は有る。
設備の一つが動かなくなったらの直電。

操作してもらったりしながら状況を色々聞いてると、多分通信関係の部品故障。
だったら予備品無いし。

とりあえず向かうことにして、交換部品手配の時を考えて 所長さんに電話。
出ない。
社員さんに電話・・・出ない。

表題で書いた「「自分は良いのか?」」が、コレ。
社員さんたちは普段、業者さんに電話して出なかったら文句言う。
所長さんからの返信は、2時間後。社員さんからは6時間後だった。

前の所長さんは、深夜でもスグに返信してきた。
(深夜なんて対応したくないけど、親会社の仕組みで)
その前の所長さんも、そうだった。

けど、今の所長さんも社員さんも 売上云々ばかりに懸命で
(信用の)積み重ねってものを重視していない。

思うのは、その事業所に所員を多く必要なのは
皆で青田狩りするためではなく、多くの客先からの信用を得るため
だと思う。

2~3年のガマンだと思うけど
今の人(社員さん)は目先のことだけ見てる。

言っちゃ悪いけど、常駐してる業者さんなんて修理屋さんですよ。
そんな人に売り上げ云々言うのは、自身の努力不足でしょ。
だって今日も、業者はトラブル対応してるのに 親会社の社員は休日気分?

そりゃ36協定とか有るだろうけどさ、だったら業者は良いのか?
そこら、業者を使ってる自覚の無さ というか
わたし一人で行って、解決して
修理費見積り作って客先に提出して受注して請求して。

その間、社員さんの関与が無かったら
業者に丸投げ。でしょ?

今時の社員さんは。「今日は休暇だから自分の時間」と思ってるだろうけど
「「甘い」」。

だったら、アンタの休暇の日に業者に作業させるな。

トラブル対応でも工事責任者は社員。
当然の話。社員さんが工事責任者として待機できていないのであれば
業者に作業させてはダメ。

怪我したら、工事責任者不在 だよ。
そんなのイヤだよねw。だったら、電話くらい出なさいよ。
コメント