鉄道親爺の窓

今日でブログを始めて6年目 国鉄形の車輌の淘汰が進み 寂しさもひとしおですが 平成の名車にも目を向けたいと思っています。

EF510青釜が牽く3092レ(4月16日撮影)

2015-04-25 21:08:18 | DL(DD51・DE10)


    2015年04月16日撮影 東海道本線 長岡京~山崎             EF510 511  3092レ

 北陸からの貨物列車は 乗りが良いので写す楽しみも倍加します この日の3092レもコンテナ満載でした。

「新しい酒は新しい皮袋に」と言いますが JR貨物に移った青い釜もすっかり富山機関区の顔になりました(良く汚れてきました)

流石ですステンレスの輝きは (207系・321系)

2015-04-12 17:29:48 | DL(DD51・DE10)


    2015年04月12日撮影 東海道本線 さくら夙川~芦屋             321系 (D4編成)  101Bレ


    


    2015年04月12日撮影 東海道本線 さくら夙川~芦屋             207系 (S63編成)  103Bレ

 5051レ前後に通過した 101Bレと103Bレです 流石にステンレス車体の電車です 貨物列車と違って結構輝いてくれました。

 今日は統一地方選挙の投票日です 近くの公園にも仮設の投票所が有ったので 日曜日の割には人の往来が多かったです 私もこれから近くの投票

所で投票を済ませてきます 一番身近な選挙です無駄に棄権する訳には行きません。

DD51牽引貨物をまとめて(3月28日撮影)

2015-04-07 20:34:38 | DL(DD51・DE10)
 日付が遡りますが 今日から3月28日清洲での撮影分をアップします。

木曽川で5087レを写して清洲に戻り 駅を出て踏み切りを渡り 稲沢方に少し戻ったところからの撮影です。

 初めはDD重連でやって来た5282レです。


    


    2015年03月28日撮影 東海道本線 清洲~稲沢             DD51 1802 次DD51 875  5282レ

 この日は線路脇から上りは三脚を立て 下りは手持ちでと決めていたので 三脚を立てた位置から少し清洲よりに戻り手持ちで撮影しました。

 続いてはコンテナ貨物2080レです。


    


    2015年03月28日撮影 東海道本線 清洲~稲沢             DD51 893  2080レ

 釜次位に続く紫のコンテナ満載のコキの列は 見ていても気持が好いです 唯ここからだと数輌しか写らないのが残念ですが。

 次は上り線をやって来た75レです この日は単機でした。


    


    2015年03月28日撮影 東海道本線 清洲~稲沢             DD51 825  75レ

 関西本線は名古屋駅が起点なので 稲沢から四日市方面へ向かう列車は下りですが 名古屋駅までは上り線を走ります。

 最後もDD51 889号機が 単機で牽引する5380レです。


    


    2015年03月28日撮影 東海道本線 清洲~稲沢             DD51 889  5380レ

 上りの普電に危うく被られそうになりましたが ギリギリセーフと言ったところです。

結局コこの日写せたDD51重連の列車は 5282レ一本のみでした。

関西本線でコンテナ貨物をゲット

2015-04-05 17:58:17 | DL(DD51・DE10)
 今日は朝から冷たい雨が降り 文字通り花散らしの雨となってしまいました しかし空は明るく雨の降り方も ポツリポツリだったので 京都の鴨

川べりへ出かけましたが 京都に着く頃には本格的に降りだし 橋の下から雨を避けての撮影になりました その模様は明日アップするとして 今

日も昨日の撮影分を続けます。

 富田浜駅で写した コンテナ貨物2089レです。


    


    2015年04月04日撮影 関西本線 富田浜駅    DD51 875  2089レ

 名古屋駅での撮影を終えると 本来の目的地関西本線の富田駅を目指しました 快速「みえ」で一度四日市まで行き 富田駅まで戻ることにしま

したが 戻る途中の富田浜駅で5280レを待ちました しかし運休なのかこの日は来ず 2089レまでDD51牽引の貨物は来ませんでした。

 2089レと入れ代わるようにやって来た 普電に乗り富田駅に着きましたが 三岐鉄道のセメント貨物は来ず DD51 853号機がポツンと停まって

いるだけで全く動く様子もありません。


    


    2015年04月04日撮影 三岐鉄道 富田駅構内             DD51 853

 四日市に向かう列車の中からDD51 853号機を見た時は 原色機が牽くセメント貨物が写せると喜んだのですが 一向に動く気配はなくそのうち

雲ってしまいました。

 セメント貨物が来ないので 停車中のDD51 853号機や通過する電車や気動車を写し 手持ち無沙汰の解消に努め 漸く2080レ通過の時間に

なったのでホームを移動し カメラをセットして待ちました 唯この頃から曇ってしまたのが残念です。


    


    2015年04月04日撮影 関西本線 富田駅             DD51 899  2080レ

 この日の2080レは原色機899号機でした 四日市で確認はしていましたが 走っているのを見るとやはり好いですね 富田駅の建物や跨線橋も

今風のものではないので 原色DD51相まって一昔前の国鉄時代を見るようです それとこの富田駅は真ん中に退避線があり 標識やロープが

なくってとても写しやすいのもいいですね。

 2089レ・2080レと2本のコンテナ貨物は撮影できましたが セメント貨物や石油貨物は写せていなかったので 5380レに期待しましたが 暖かく

なって需要が減ったのか 5380レもタキの連結はなく DD51 890号機が単機でやって来ました。


    


    2015年04月04日撮影 関西本線 富田駅             DD51 890  5380レ

 やって来た5380レはタキの連結はなく しかもDD851 890の単機でした 結局この日はセメント貨物や石油貨物は 撮影することは出来ませんで

したが 次回来る時の参考になるこことを 沢山見つけることが出来ただけでも来た甲斐が有りました 今度は車で三岐鉄道の撮影も兼ねて訪問

出来ればと思っています。
  

名古屋駅で写したDD51コンテナ貨物

2015-04-04 22:19:32 | DL(DD51・DE10)


    2015年04月04日撮影 東海道本線 名古屋駅             DD51 875  2089レ

 EF200の単機回送が走り去った後 暫くするとお目当ての2089レがやって来ましたが タッチの差で新幹線との並びは実現しませんでした ほんの

数秒早く来ていたら 新幹線(N700系)2089レ(DD51)2905Dレ(キハ75系)の頭が 綺麗に並んだのですが。