阪大弓道部リレーブログ

大阪大学体育会弓道部の部員の日々の生活などをリレー方式で伝えます。

あぁついにですね

2007年10月09日 | Weblog

柴原の指名を受け、木久山です
以前、歩くのが趣味だとかなんとか言いました
この場を借りて訂正させていただきます
1月ほど前に自転車を購入したわけですが
自転車を発明した人は天才ですね
もしかしたら車を発明した人より天才かもしれません
自転車。自動車ではなく自転車です
無免許が罰にならない自転車です
お年寄りから子供まで、誰でも使える自転車です
幸せの形、それが自転車です
最近は坂道も楽々な電動自転車なるものも普及しています
将来、自転車はどんな進化を遂げるのでしょうか
SF映画の未来の世界で、車が空を縦横無尽に飛んでいるように
自転車は、どんな進化を遂げるのでしょうか
行き先を指定すれば後はこいでいるだけで自動で運んでくれたり
こけそうになったらエアバッグが飛び出たり
普通にこぐだけで時速80キロだせるようになったり
夢は膨らむばかりです
もっと後の世界に生まれてきたかったです

弓道の話に移ります
というよりも弓道に関する愚痴でしょうか
最近、頭の中を分断することができなくなってきました
分断というより、切断でしょうか
押手を気にかけると、勝手がゆるみ
勝手を気にかけると、胴が崩れ
胴造を気にかけると、押手が効かない
そんな悪循環に陥っています
調子のいいときは、それこそ頭の中で別々のことを考え
それぞれに注意できたものですが
最近は一度に二つのことを考えられなくなりつつあります
老化の群れが襲いかかってくるイメージです
老婆の群れでないだけマシな感じはしますけれど
やはり練習不足のせいなのでしょうか
けれど全部を全部、練習不足のせいにしては
いくらなんでも練習不足が可哀想な気もします
練習不足だって好きで練習不足という言葉にうまれた訳ではない筈です
ならば練習量を増やせという話なのですが
時間は決して無限ではありません
限られた時間でどれだけ練習をやる気を出せるか?
これが結構ネックになってきます
でも最終的にこの文を書いていて思ったことは
自分を甘やかすこの言い訳癖が一番の原因なんじゃないんだろうか
とか
スケベになるのも精神面の弱さ(+人徳のなさ)によるものだとか
ちなみにスケベという言葉は阪大に来て知りました
自分の地元ではチキンってそのままなネーミングがされていましたので
でもチキンよりスケベの方がキツい感じがしますね
次回の強練ではスケベを出すことのないように
これからは人徳を鍛えていこうと思います
教祖とかになったら人徳ってつきませんかね?
まずは一日一善から

次回は川住君にでもお願いしましょうか





最新の画像もっと見る