阪大弓道部リレーブログ

大阪大学体育会弓道部の部員の日々の生活などをリレー方式で伝えます。

日記が書けないんならネタに走るしかないじゃない

2012年11月22日 | Weblog
 というわけで宗教、思想の話を始めませう。

 生命の進化について、インテリジェント・デザイン(ID論)という考え方があります。これは生命や宇宙の精巧なシステムは、何者かの偉大なる知性によってデザインされたものである、という考えです。ダーウィンの進化論とはまったく異なるものですね。

 発祥は1990年代のアメリカ。学問であるため「偉大なる知性」とぼかしてはいますが、この「偉大なる知性」はおそらく「神」を指していると考えて間違いないでしょう。
 旧約聖書、偉大なる神による世界の創造は、進化論とは相容れないものですから、宗教の立場では進化論を認められるわけがありません。

 まあ、思想の是非は各人の判断にお委ねしませう。興味を持ったあなたは自分で調べてもいいし、調べなくてもいい。
 この話のメインは少し先です。

 ID論の支持者は主張しました。
「進化論とて、未だ一つの仮説に過ぎない。ならば教育の場で進化論だけが教えられるのはおかしいではないか!ID論も同様に教育の場で教えるべきだ!」

 これが2005年、アメリカのこと。




 そして一つの宗教が生まれた・・・


















 真面目な内容だと思った?

 残念!おやすみからおはようまで、あなたの毎日に愛と刺激と別世界を!N西の提供でお送りします!



 というわけで、その宗教というのがこちら。


空飛ぶスパゲッティモンスター教


 嘘みたいだろ。実在するんだぜ、これ。
 

スパモン教「宇宙は、数多のヌードルの触手を持つ空飛ぶスパゲッティモンスターによって作られたんだぜ」

ID論者「(;゜Д゜)ハァ?」

スパモン教「スパモン教も一つの論だから教育の場で教えるべきだよな!」

ID論者「いや、それはおかしいんじゃ・・・」

スパモン教「お前が言うな」


 とまあ、このようにID論に対しての皮肉から生まれたジョーク宗教です。教義とかは以下の通り。


・宇宙は空飛ぶスパゲッティモンスターによって作られた。
・信者は海賊の衣装を身につけ、眼帯をつけるべし。
・DNAの二重螺旋は二本のスパゲッティである。
・祈りの言葉は「ラーメン」
・一切のドグマを否定する。


(´・ω・)どうして昔の人の背は低かったの?

( ^ω^)空飛ぶスパゲッティモンスターが頭を押さえていたからだよ!

(´・ω・)どうして今の人の背は高くなったの?

( ^ω^)押さえる触手が足りなくなったからだよ!


 さんざん日本がぶっ飛んでるとか言いますけど、アメリカさんもいい感じにぶっ飛んでますね。
 空飛ぶスパゲッティモンスター教、信仰してみてはいかがですか?ラーメン。




 というわけで一段落、お疲れ様でした。

 言い訳しますと、最近読んだ漫画に出てきたものなんで、日記要素0というわけじゃないんです、一応。見えざるピンクのユニコーンとどちらを書くか迷いました。
 近況報告なんて面白おかしく書けませんよ。レポートとゲームと読書の日々でほぼ終了です。

 前回のブログもそうでしたが、こういうネタで一番怖いのは「それ知ってる」と言われることですね。意外と私が知らないだけで、みんな空飛ぶスパゲッティモンスター教の信者だという可能性も十分ありえます。そうだったら、せめて生暖かい目を向けてくださいな。


 そういえば麻雀。先日K母器宅で初心者組に軽くルール説明などしました。
 麻雀は役覚えるのが大変ですが、複雑な物ほど理解すれば面白いものです。ぜひ初心者組にも麻雀を好きになって欲しいですね。そして早いところ賭kゲフンゲフン

 どうも偏見持たれてそうですが、麻雀はそんなに強くありませんよ。好きですけども、何分やる機会がそんなにありませんでしたので。符の計算もできません。


 他に書くことも浮かばないので、今回はこの辺で。たくさん書いたつもりでも読んでみると短いのはいつものことですね。


 次は敬虔な仏教徒であろうN本にお願いします。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (M浦)
2012-11-22 04:05:51
スパモンが出てくる漫画というとフランケン・ふらんしか知らないけどもしかしてこれだろうか…
あの回はオチには笑わざるを得なかったけど途中の発想はそこまで好きなタイプではなかったのう
多分個人的に悪趣味さと被害者が足りなかったんだと思う

進化論と言えば、確かに進化論もあくまで作業仮説の類で、実証するのは超難しいっていうのも興味深いですよね
返信する
Unknown (N西)
2012-11-22 11:52:40
よいこの太陽信仰っていうWeb漫画です。一話くらいしか登場してないくせに人気投票上位に入るスパモン様は本物です。

演繹できる類の話じゃないですからね、進化論もID論も。流石に偉大なる知性持ち出すのはどうかと私は思いますけど。
返信する
Unknown (M浦)
2012-11-22 23:57:44
ちょっと読んでみたが面白いじゃないか
これはいいものを教えてもらったぜー
返信する