まあまあ人生

70年の人生 まあまあですね

秋のたより

2005年09月15日 | Weblog
今朝ラジオ放送を聞いていると、彼岸花の話していた。「赤い花なら 曼珠沙華 オランダ坂には 雨が降る」に歌われているのはこの花である。私のところにもあるので、見にいくと、所定の場所にないので探すと、植木鉢と植木鉢の間の隠れた所に彼岸花の鉢があった。よく見るとアスパラガスを少し細めにした様な花芽が出ているではないか、ほとんど世話をしない、肥料もやらなかった、しかし水だけはやっていただけなのに、今年も花を見せてくれる、その律義さに頭がさがる。子どもの頃、墓場によく咲いていた。一名墓花と呼ばれていて、あまり好きにはなれなかった。あぜ道にもよく咲いていて、竹の棒で花首をちょん切って痛快な気持ちになったことを思い出す。今日は、久しぶりに遠出をした、稲穂は大分色付き穂は頭を下げていた。とある一軒の家の庭の柿も大分色付いてきた。平野川の川面の上をヤンマ一匹、また一匹、ゆっくりと飛んでいるさまを見ると、なんとなく侘びしさを感じた。いよいよ秋である。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。