まあまあ人生

70年の人生 まあまあですね

サービス

2009年04月21日 | Weblog
午前4時40分に目覚め、「世の光」を聞いた後、起床する。天気はどうかと空を見上げるとどんよりと曇っていた。用心のため傘を持って大阪城に行く。

今朝も、お猿のかごや、ホルディリホルディア、冬の星座、花、夏の思い出、母さんの唄、埴生の宿・・・最後は田舎のバスの14曲合唱する。
歌の先生は、よく短い話しをされる。今朝は、国は、少子化対策に子どもに対して予算措置をするが、それも必要であるがそれよりも青年達が仕事が出来るような対策を講じなければ、結婚も出来ない状況である。先日も、和歌山から来たと言っていた3人の若者を見たが仕事に就けないと言っていた。結婚しても子供を産まない家庭が増加傾向にあるので、その効果のほどは知らないが、仕事に就けなければ結婚をしようと思っても出来ないのは事実である。

9時過ぎに今日は火曜日であることに気付く。区役所で紙パック、乾電池の収集日であるので、溜まっていた単三電池が10数個溜まってあるので、雨が降らない間にと思い持って行く。玄関正面に受付の係員が居るのが見当たらないので、区役所の案内(どちらも玄関にあり近い)で男性係員に聞くと、受付は10時から開くとのことであった。私は、少しのものであるから、後で渡して頂こうと思ったがそれは出来ないと言われると思い出直すことにした。自宅から区役所までは自転車であれば6~7分の距離であるが面倒だなと思った。
私が案内人であれば、又来るのは大変でしょうから、ここに置いて下さい係員が来たら渡しておきます。と言ったと思う。行政サービスと良く聞くが、決められたことをするのがサービスではなく、不正なことでなく与えられた権限の範囲内で出来ることがサービスであると私は思う。

「何事でも、自分にしてもらいたいことは、ほかの人にもそのようにしなさい。」
                         聖書 マタイ7:12

 写真は 我が家の花 こでまり  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。