まあまあ人生

70年の人生 まあまあですね

occカレッジ

2018年09月15日 | Weblog
起床7時、朝食休憩後吹田朝祷会に行く。今朝は、日本キリスト改革派大阪教会のT師が
「神の力」と題して、ローマ1:16~17からメッセージされた。私達は、希望と恥を覚えながら生きている。最大の恥はキリストの恥である。ご自身の思いを捨てて恥を受け入れられた。神は、ご自身の恥をもって私達に愛を示された。と語られた。
愛餐の後、帰路につく。意に帰ろうか、はたまたOCCカレッジに直接行こうかと迷った。何となく身体がしんどくて、結局、家に帰り又出かけるのがしんどいと思い、時間は早いが直接OCCに行く。今日は、神戸改革派神学校のH師が、「ウェストミンスター信仰告白第14章(信仰論)第15章(悔い改め論)の講義を受ける。
<序論>
(1) 信条とは何か?
① 土台は聖書
② 聖書を神の言葉と告白する教会は、信仰告白を生み出す。
③ 古代の基本信条は(使徒信条、ニカイア信条、アナタシウス信条、カルケドン信条)
④ 宗教改革時代の信条
⑤ ウェストミンスター信仰告白は、宗教改革時代を代表する信条の一つ
 
第14章 「救いに至る信仰について」
第15章 「命に至る悔い改めについて」
 以上の事柄について、各条項について詳しく解説して頂いた。
OCCカレッジが終わり帰宅する。流石に疲れたベッドに横たわる。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。