花散歩

函館および道南の野山の花を中心に、観光、グルメ、温泉などを紹介しています。

岬の花

2008年06月10日 | 山野草

函館山の帰りに立待岬に寄りました。山は穏やかでしたが、岬は風がとても強く荒波が打ち寄せていました。

咲き始めたハマナスの花も風に揺れています。

岩場に咲くアブラナ科のハマハタザオ(浜旗竿)です。茎が旗竿のように真っ直ぐ立っていることから名づけられました。

海岸近くに群生していた、ナデシコ科のオオバナノミミナグサ(大花耳菜草)です。

海岸の岩地や草地などに生える多年草で、高さは20~60cm程です。花は約1㎝くらいですが、群生していると見ごたえがあります。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツクバネソウ(衝羽根草) | トップ | ヤグルマソウ(矢車草) »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
立待岬・・・ (マンタン)
2008-06-11 07:48:48
花散歩さん、おはようございます。

立待岬、当初、岬の名前にロマンティックなイメージを持っていましたが・・・
案内看板で現実的な名前だとがわかりました。

ハマハタザオの写真、バックが黒くて素敵です。
オオバナノミミナグサも群生で見事です。
立待岬も花がいっぱいですね・・・寄ればよかった・・・
カメラ変えました・・・?
返信する
おはようございます (チーコ)
2008-06-11 09:15:05
hanasanpoさん、
ハマナスは白いのが多いですがこの色は綺麗ですね。
白いお花も群生すれば見事なじゅうたんになってしまいます。海岸のお花が潮風にも負けず、綺麗に咲くところに感心します。
返信する
海浜植物 (yama)
2008-06-11 11:58:09
そお言えば、海浜植物に暫く会っていません。
どうしても、高いところへ足が向いてしまいます。
浜や海岸の植物もいろいろありますね。
返信する
素敵な場所 (henao&henako)
2008-06-11 18:51:55
hanasanpoさん、今晩は。
昔は岬のこの様な光景を、出かけた先でよく見たものですが、
最近は皆さんの記事中での、写真でしか楽しむ機会が有りません。
立待岬は色々の花が咲き、潮の香りもいっぱいで素敵な所ですね。
この様な素敵な場所を、PC上でも楽しみになりますので
今後も案内して下さいね。
(へな爺)
返信する
マンタンさんへ (花散歩)
2008-06-12 00:04:26
今晩は。
立待岬は、函館山の帰りに時々寄ります。
七曲コースの時は、ここの駐車場に車を止めて登ります。

ハマハタザオは、岩の割れ目に咲いていたので陰になり、黒く写ったのでしょう。
カメラは3月に購入した物と今までのカメラを使っています。どちらもコンパクトデジカメです。
返信する
チーコさんへ (花散歩)
2008-06-12 00:11:45
今晩は。
立待岬のハマナスは、まだ咲き始めでしたが、ほとんどがピンクです。

オオバナノミミナグサは、海岸の草地に群生して綺麗でしたよ。函館山でも沢山見られました。

海浜植物は、強風にも負けず、健気に逞しく咲いています。
返信する
yamaさんへ (花散歩)
2008-06-12 00:17:20
今晩は。
立待岬へは、函館山の帰りに時々寄ります。
海浜植物は、これからも咲くので、また紹介したいと思います。
返信する
henao&henakoさんへ (花散歩)
2008-06-12 00:26:38
今晩は。
ハマナスの咲いている所が、立待岬の遊歩道です。
そこから海岸に下りると」、1枚目の画像の岩場です。岩場で釣りを楽しむ人や、夏になるとここの岩場から海へ飛び込む人も見られますよ。

たまには観光地も紹介しますね。
返信する
立待岬 (hohoemi)
2008-06-12 11:23:08
花散歩様 こんにちは
お久しぶりぶりです。
有名な立待岬、雄大で景色も素晴らしいですね。
波の音が聞こえてくるようです。
ハマナスの花も初めて見させて頂きました。
綺麗なお色のお花ですね。
歌にも歌われているハマナス・見られて嬉しいです。
有難うございます。
返信する
hohoemiさんへ (花散歩)
2008-06-12 23:30:27
今晩は。
ご無沙汰していますが、骨折は順調に回復されていますか?御不自由な手で、コメントありがとうございます。

立待岬の遊歩道に咲くハマナスです。
ハマナスは咲き始めなので、まだ開いていない状態ですが、バラのような花が咲きます。


返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事