花散歩

函館および道南の野山の花を中心に、観光、グルメ、温泉などを紹介しています。

お気に入りの八郎沼散策

2020年09月08日 | 山野草
少し前まで、お天気のご機嫌が悪かった函館ですが、ここ数日、青空が戻り、暑い日が続く函館です。
そこで、お気に入りの北斗市の八郎沼に出かけました。


八郎沼です。水面に青空と雲が映りこんで綺麗です。


スイレンで覆われています。


さて、今回の目的はキノコです。
こちらの可愛いキノコに会いたくてやってきました。


真っ赤な姿が超かわいいタマゴタケです。こちらは食べられるキノコです。
卵から生まれたみたいでしょ!!


少し成長すると、いかにもキノコという姿になります。


こちらの真っ白なキノコはシロオニタケという毒キノコです。


シロオニタケが成長して傘が開いた状態


ギンリョウソウモドキです。葉緑素を持たない寄生植物です。


ギンリョウソウモドキ


ギンリョウソウモドキ

涼しい水辺で散策を楽しみました♡






コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月の函館山-3 | トップ | アケボノソウ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろゆき)
2021-11-27 00:07:15
はじめまして! 
素晴らしい写真の数々に癒やされました。
来週月曜、函館に帰ります。
また八郎沼で釣りしたいと思いますが
氷張ったかもしれませんね。

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事